• ベストアンサー

Excel の自働バックアップ

何もExcelに限ったことではないのですが、頻繁にデータを追加したりするファイルのバックアップに関してです。 Excelでデータを入力して保存して終了しますが、このとき、終了と同時にバックアップファイルも更新する方法とはないものでしょうか。 一般のバックアップソフトは、定期的に定時にバックアップするものが普通ですが、私はPCの電源を毎日落としますので、どうしても不安不満が残ります。 方法がなければ、手動でバックアップするしかないのでしょうが、どなたかご教示ください。 VBAマクロでできるのであれば、そちらでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.2

> 終了と同時にバックアップファイルも更新する方法 バックアップファイルは上書き更新していってもいいのでしたら ThisWorkbookモジュールに Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Application.DisplayAlerts = False If ThisWorkbook.Saved = True Then ThisWorkbook.SaveAs Filename:="book1backup.xlsm" End If Application.DisplayAlerts = True End Sub としておけば保存して終了したものに限って、book1backup.xlsmという名前で都度上書き保存していきます。

mcwaremoko
質問者

お礼

このマクロはちょっと研究してみます。役に立ちそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

>一般のバックアップソフトは、定期的に定時にバックアップするものが普通 「常駐 監視 バックアップ」といったキーワードで探してみると、保存等したときに勝手に逐次バックアップしてくれるソフトも見つかります。 たとえば: http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se485594.html

mcwaremoko
質問者

お礼

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se485594.html を調べてみましたが、PCの起動時に自働ですべてのファイルをバックアップするようなので見送りましたが、ほかにないか探してみます。 ありがとうございました。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.1

保存と同時にバックアップという動作にこだわるなら ●RealSync http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html 一日数回まとめてバックアップでいいなら ●ソフト紹介:バックアップソフト「BunBackup」-使い方(上級編)- http://pc4beginner.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/bunbackup---061.html バックアップ対象の世代管理や自動バックアップが可能です。 ______________________ Excelに限れば、Excel2000の自動保存アドインや2003以降の自動保存機能とは違って同じ内容のファイルを別の場所に作るアドインが http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286196.html

mcwaremoko
質問者

お礼

RealSyncを早速試してみました。 設定項目が少なくてあっけない感じもしますが、ログも確認できますし、更新ファイルだけを更新しますので、私の要望にはかなり合うのですが、リアルタイムの更新はできないようです。 とりあえずはこれを毎日手動で更新していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル バックアップファイルの自動更新

    私の会社では、簡単なデータはエクセルで管理しておりまして、 そのエクセルファイルを会社の皆が共有できるように、社内の共有フォルダーに入れています。 しかし、先日誤って新入社員がそのファイルを消してしまいました。 今後は、バックアップファイルを作成し、データファイルの管理をしようと思うのですが、データは毎日変更、追加しますので、 バックアップファイルも同時に自動更新できるようにする必要があります。 バックアップファイルが常に自動更新され、たとえ元データ(ファイル)が消えてしまっても、問題なくバックアップされた状態にするには、どのようにしたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの自動起動しての集計作業

    10個のファイル(データ)があり、その10個のファイルのデータを1つのファイルにコピーして 自動集計したいと思っています。 そこで例えば朝7時にエクセルを自動起動させてこの10個のファイルを1つのファイルに集計 させ、集計終了後ファイルを保存して終了することは可能でしょうか。 タスクスケジューラとマクロの起動時実行を行えば可能と思うのですが、タスクスケジューラ単体で マクロなしのエクセルファイルを指定しましたが、ファイルが起動しませんでした。 この場合、PCは7時の段階で起動してないとだめでしょうか。 PCの定時起動と定時終了ができればよいのですが、出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 なおOSはWindows7 エクセルは2007です。

  • 強制終了するExcelファイルの救済

    VBAや画像をいっぱい使ったExcelファイルを使って仕事をしていました。 追加で、別のVBAを使ったファイルのシートをコピーしたところ、VBAでエラーコメントは出たのですが、そのまま保存すると、その後2度と開かなくなってしまいました。開く途中でExcelの強制終了となってしまいます。「VBAマクロを開かない」として開こうとしても同じです。もちろん、他のExcelファイルは開きます。直前のファイルをバックアップを取っておけばよかったのですが、後の祭りです。 以前にも、VBAマクロをたくさん使った重いファイルが、途中で開けなくなった事が数度あります。 今回は諦めきれないので、何とか救済する方法があれば是非教えて下さい。

  • エクセルのバックアップについて

    エクセルのバックアップについて教えてください。エクセルのファイルを自動でバックアップもしくはVBAの組み込みでバックアップしたいのです。ただしバックアップしたファイルはネットワーク上の別の場所に保存したいのです。またこのファイルはとても大きいので出来るだけ小さなサイズになるような方法があればありがたいのですが。宜しくお願いします。

  • Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい

    Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい。 Excel 2003でVBAマクロを登録したExcelファイルがありますが、今回、Excel 2007をインストールして、該当ファイルを開いたところ、「マクロデータを削除しました。」とメッセージが出て、VBEを起動してもマクロが見えなくなりました。OSはWindowsXP SP3です。Excel 2003で登録したVBAマクロをExcel 2007で削除されないで、次の2点について、可能にするにはどうすればよいか、ご教示願います。 (1)マクロデータを残す方法。 (2)マクロ起動する方法。

  • 自動バックアップソフトを探しています

    エクセルブックを数名で共有しています。 エクセル自体の不安定さもあり、複数のバックアップ体制を 作りたいと考えています。 方法1 エクセルに標準の自動バックアップを使う 方法2 手動で思いついたときにバックアップする 上記2つに加えて、フリーソフトなどで自動バックアップさせたいです。 ミラーというのでしょうか、誰かがデータ変更したらすぐさまバックアップしてくれるものが良いです。 いろいろ探してみましたが、万が一もとのデータを消してしまったら、瞬時にミラーしたデータを複製して回復するという条件をクリアできるものが見つかりません。よいソフトがあれば教えてください。 できればフリーで、予算は5万円以内を希望します。

  • エクセルの自動バックアップ

    上司のコンピューターがエクセル入力中に固まってしまい、今まで入力した内容を保存せずに終了してしまいました。 コンピューターのどこかに途中までの内容のファイルが存在するのですか? 今使っているCADソフトなら、Cドライブにバックアップデータがあり、拡張子を変えるだけで復活するので、エクセルにもそのような機能があるのか知りたいのです。 (使っているOSは、WindowsXP) 相当入力していたらしく、だいぶ落胆している様子… なんとか助けてあげたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • Windows 自動バックアップ

    こんにちは。 Windowsで、保存前に閉じてしまったり、クラッシュした時の為開いているエクセルやテキストファイルを別の場所にコピーするツールを作りたいのですが、調べて見ても似たようなことやってる方がいません。 エクセル等は自動バックアップ機能があるようですが、以前クラッシュした際、バックアップ先にもなかったので念の為自動バックアップしたいです。 テキストファイルにはない為自動バックアップしたいです エクセルのvbaやバッチでもなんでもよいですが、実装方法ありませんか

  • OutLook Xpでマクロを使って、予定表や受信メールのバックアップを取りたい

    こんにちは 日々、OutlookXpで予定管理をしている者です。 時々手動で、データのバックアップをしていますが、 面倒なので、マクロボタンひとつで予定表や受信メールのバックアップが取れるようになったらいいなと思ってます。 Outlookの場合、エクセルのような操作の記録ができないようですが、どうやったら一番いいのでしょうか。 VBAはエクセルである程度やってます。

  • エクセルの自動で溜まるデータで困ってます

    WIndows7 Pro. 64bitのOSでEXCEL 2007を使用しています。 状況 WEBから1日1回、株価のデータを更新するためにBVAで作ったマクロで エクセルへ落としています。 ところが、エクセルがファイルの容量が増えてだんだん重くなって開くにも数分かかる ようになってしましました。 調べたところ、2つ原因があることがわかりました。 1つ目は、数式タブ>名前の管理を開きますと自動的に「定義された名前」が 作成されてしまうことです。 2つ目は、データタブ>接続を開きますとここにも自動的に「ブックの接続」の 定義のようなものが作成されてしまいます。 この2つを全部削除しますとエクセルファイルが容量も減り軽くなり、 開くときもすぐに開けるようになりました。 手動で削除するのは面倒です。 そこで質問ですが、 1と2にデータが溜まらなくする設定の方法はないでしょうか? または、1と2に溜まるデータをBVAで削除するにはどのようなコードを 書けば可能でしょうか? BVAは初心者レベルです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう