• ベストアンサー

エクセルのバックアップについて

エクセルのバックアップについて教えてください。エクセルのファイルを自動でバックアップもしくはVBAの組み込みでバックアップしたいのです。ただしバックアップしたファイルはネットワーク上の別の場所に保存したいのです。またこのファイルはとても大きいので出来るだけ小さなサイズになるような方法があればありがたいのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

Windows XP Pro であれば Makecab.exe が有りますので こんな感じで出来るのですが・・さて? (ファイルは上書き、無いフォルダは自動的に作成されます) Sub bkupXls() Dim strCmd As String Dim strStoreDir As String Dim rtnVal As Long strStoreDir = "\\ServerName\tmp\new folder" strCmd = "makecab /L" & Chr(32) & _ Chr(34) & strStoreDir & Chr(34) & Chr(32) & _ Chr(34) & ThisWorkbook.FullName & Chr(34) & Chr(32) & _ Left(ThisWorkbook.Name, Len(ThisWorkbook.Name) - 4) & ".CAB" Debug.Print strCmd rtnVal = Shell(strCmd, vbHide) End Sub 世代管理なら データベース自動バックアップ関数 (FSO) http://www.moug.net/tech/acvba/0070012.htm LZH で保存なら Accessから外部ファイルを圧縮/解凍 http://www.penhagi.com/access/tips/57_unlha.htm あたりが参考になるかと思います。 私、Accessよりの人間なので・・

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。たすかりました。

関連するQ&A

  • Windows 自動バックアップ

    こんにちは。 Windowsで、保存前に閉じてしまったり、クラッシュした時の為開いているエクセルやテキストファイルを別の場所にコピーするツールを作りたいのですが、調べて見ても似たようなことやってる方がいません。 エクセル等は自動バックアップ機能があるようですが、以前クラッシュした際、バックアップ先にもなかったので念の為自動バックアップしたいです。 テキストファイルにはない為自動バックアップしたいです エクセルのvbaやバッチでもなんでもよいですが、実装方法ありませんか

  • エクセルの自動バックアップについて

    エクセルに数人が日報を打ち込んで使用しています。 最近、間違ってファイルそのものを消してしまう人が多いため、予防と消してしまっている人への注意喚起のため自動でバックアップを上書き保存の度にその取ろうと考えています。 できれば、毎回時間名のファイル等がついて別ファイルとしてバックアップを取りたいのですが、何か方法はありますか?

  • EXCELの自動バックアップ

    Excelに自動バックアップの機能があるので、それを設定しておけばファイルが壊れたときも復元できると聞きました。 早速Excelで作成中のファイルを開き、ツール~オプションをクリックして、自動保存タブを開き、5分ごとに」自動保存するの□にチェックを入れて設定しました。 自動保存する場所は C:\Documents and Settings\******\AplicationData|Microsoft\Excel\となっています。 早速C:\Documents and Settings\******\AplicationData|Microsoft\Excel を開いてみましたが Excelフォルダの中には Excel11.xlbという10kB のアイルが1個とXLSTARTというフォルダだけがあります。XLSTARTフォルダの中にはなにもありません。、 Excel11.xlb というフォルダを開いたらEXCELの画面はメニューバーとツールバーが上にあるだけで 表は何も出ません。 どこか設定か操作が間違っているのえしょうか。 他のEXCELファイルを開いても児童保存の設定は皆同じです、 自動バックアップの保存場所も皆全く同じです。 C:\Documents and Settings\******\AplicationData|Microsoft\Exceの中も同じです。 保存場所同じファイルが1個しかなくしかも開けないなんて、自動保存は出来ていない気がします。 お教えください。l 

  • Excel の自働バックアップ

    何もExcelに限ったことではないのですが、頻繁にデータを追加したりするファイルのバックアップに関してです。 Excelでデータを入力して保存して終了しますが、このとき、終了と同時にバックアップファイルも更新する方法とはないものでしょうか。 一般のバックアップソフトは、定期的に定時にバックアップするものが普通ですが、私はPCの電源を毎日落としますので、どうしても不安不満が残ります。 方法がなければ、手動でバックアップするしかないのでしょうが、どなたかご教示ください。 VBAマクロでできるのであれば、そちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • エクセル:バックアップファイルの保存先に毎月、フォルダを自動で作りたいのです

    エクセル、VBA初心者です。よろしくお願いします。 以前に、ネットワーク先の自動保存の保存先を次のようにこちらでご指導いただきました。 ('保存先パス名  NetPath = "\\○○\□□\△△\  BkName = ThisWorkbook.Sheets("sheet1").Range("A1").Text & _ Format(Now(), "yyyymmddhhmm") & ".xls") で、おかげさまでネットワークの任意の保存先にエクセル「sheet1」の「A1」に入れた文字+年月日時間を加えたファイル名で、うまくバックアップとれています。 ◆今回は、その保存先フォルダ\△△の中にさらに自動でフォルダをつくるVBAを書きたいのです。 ◆例えば「\\○○\□□\△△\2006年4月」   といった具合に2006年4月1日になったら、自動で「2006年4月」という名のフォルダをつくり、その中に4月の間はエクセルファイルを自動で保存したいのです。 ◆そして、5月1日になればフォルダ「△△」の中に「2006年5月」というフォルダが自動的にできる。 上記のようなイメージです。 自身では、そのようなVBAが、可能か不可能なのかすら全くわかりません。初心者といえど勉強不足で皆様に頼ってばかりですが、どうかご指導ください。 以上、よろしくお願いします。

  • Excelでバックアップファイルを他のフォルダに保存するには

    題名の通り、Excelでバックアップファイルを作成するにチェックした場合、同じフォルダにバックアップファイルが作成されますが、別のフォルダに保存することはできるのでしょうか? Excelのバージョンは2007です。 2003ぐらいのバージョンの説明だと思うのですが、Yahooの知恵袋で酷似の質問をみつけたので、オプションの自動保存する場所というのを変更してみたのですが違うようでできませんでした。 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215802737

  • Excelで自動保存(バックアップ)

    Excelで自動保存(バックアップ)を実施(ツール→オプション→自動保存→自動保存)するのですが、元に戻す方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて

    現在Office2000を使用しています。 Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて教えてください。 Excelの自動保存にチェックがある場合 1.ファイル名をつけていないbook1の状態で保存をしないで終了した場合、ファイルは復元できますか?また復元ファイルはどういう形式でどこにできますか? 2.強制終了された場合、ファイルは復元できますか?復元ファイルはどういう形式でどこにできますか? 3.チェックがない場合はいかなる場合も復元は不可能ですか? 4.Wordの自動バックアップもExcelの自動保存と同様ですか? 5.OfficeXPでは自動保存、自動バックアップなどの機能が強化されていると紹介されていますが、具体的にどのようなことですか? 申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

  • エクセルの自動保存の意図的な回復

    エクセルの自動保存を意図的に適用したいのです。 自動保存のファイルの場所は分かるのですが それをひらいてもなにも出ません。 フリーズなどで自動バックアップが起きると 古い昔のファイルまで出てくるのですが、 それを再現するにはフリーズさせなければなりません。 このフリーズの時の自動バックアップ状態を 意図的に起こす方法はありますか? まぁ、要はバックアップファイルを参照できればいいのですが。 よろしくお願い致します。

  • エクセルデータの復元

    お世話になります。 エクセルで作成したデータを保存したが、保存場所にみあたらない。どこか自動的に保存されている場所があるようでした教えていただければと思います。またエクセル2010は自動バックアップしていますでしょうか?データの復元方法を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう