• 締切済み

Windows 自動バックアップ

こんにちは。 Windowsで、保存前に閉じてしまったり、クラッシュした時の為開いているエクセルやテキストファイルを別の場所にコピーするツールを作りたいのですが、調べて見ても似たようなことやってる方がいません。 エクセル等は自動バックアップ機能があるようですが、以前クラッシュした際、バックアップ先にもなかったので念の為自動バックアップしたいです。 テキストファイルにはない為自動バックアップしたいです エクセルのvbaやバッチでもなんでもよいですが、実装方法ありませんか

みんなの回答

• hawa254
回答No.2

Excelは、標準設定で自動バックアップするはずですが。 (何度も救われています) テキストファイルの編集は、下記のような自動バックアップ機能を持つエディタを使用するのがよいと思います。 http://adbeginners.com/hypertexteditor/

• NuboChan
回答No.1

クラッシュした時の保護にバックアップを取りたいとの希望ですが ファイル(エクセル、テキスト)を保存するタイミングはどうやって決めますか? クラッシュと言っても色々ありますよね。 OS又はアプリが無反応になった時は、個人では正直何も出来ません。 (バックアップしようにも何も出来ない) 個人で出来るのは一定時間(5分毎とか)でファイル(エクセル、テキスト)の 定期バックアップを取るぐらいしか出来ません。 なので手動を除いて自動では完全に直前のバックアップが出来るわけでは無いのは理解できると思います。 バックアップファイルを特定のフォルダーに集めて一括処理するのが簡単です。 専用アプリもありますが、下記も参考になると思います。 http://kiritsume.com/how-to-backup-your-files-automatically-and-recover-files-from-backup/