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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低速の走行につきまして)

低速走行についての燃費の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • AT車においては低速走行で燃費が悪化することがあります。
  • CVT車においても荒めの加速やギクシャクした運転をしなければ低速走行しても燃費には関係ありません。
  • スムーズな運転を心掛ければCVT車でも低速走行で燃費を気にする必要はありません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ATでもCVTでも 60キロ程度で定地巡航するのが最も燃費が良いです。 シャシダイ上でテストすればわかりますが カタログ値の2倍以上伸びますよ。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#198653
noname#198653
回答No.5

同じスピードでもエンジン回転が高いと燃費は悪くなります。 つまり、チンタラ走るのは燃費が悪くなります。 また、スピードが60km以上でエンジン回転がなるべく低い状態のほうが燃費は向上します。 これは、信号の少ない市外地や高速道路などの状況です。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.4

燃費というのは、移動する距離が大いに関係しますから、遅い、移動距離が稼げない、非効率です。 その車種によって最も効率の良い速度域で走るのが最も経済的です。 一番上のギアで速度を維持できる最低回転数付近です。速度が維持できないとギアも落ちますから、アクセルを特に踏み込まないで普通に巡航できる速度です。普通車ならやはり50~60km/h近辺でしょうね。日本車は高速道路での速度維持ができるようなギア比を作りますので、各社、似たような感じになります。関東では御殿場の登りで一番上のギアのまま100kmを維持できるかどうかが1つの目安になっているようです。 軽とかだと一段落ちます。4速車でも45~50km/h未満でしょう。 CVTはギヤ比が無段階に変わるのですが、一番上はやはりあるので、そこに張り付いている状態が一番効率的です。同じような速度でしょう、たぶん。 ただ、当然ですが、赤信号なのに速度を維持しても無駄です。なるべくブレーキを踏まない、減速しない、運動エネルギーを殺さない運転が大事ですから、青になるタイミングをしっかり計算する必要があります。 じわっと減速しつつ、なるべく速度を落とさないで青に変わるところを通過するのがミソです。全ての信号のタイミングを記憶し、見える範囲全ての信号の変わったタイミングを把握し・・・はぁはぁw。 深夜なら、新青梅の下りで、新宿外れから青梅市境まで2回停車のみで走れますよ。(近年はコンピューター制御だから関係ないか、、)

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

燃費にこだわるなら、もう少し勉強するが良い。 面倒なので理由は書かないが、60km/hで走行するのが一番燃費が良い。理由を調べる気が無いだろうから、そう頭から信じ込んでおけ。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

>低速(30~40キロ)でチンタラ走ることが多々ありました。 燃費がどうのこうの言う前に大迷惑です・・・

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

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