• ベストアンサー

コンクリートと鉄ってくっ付きやすいのですか??

コンクリートと鉄ってくっ付きやすいのですか??コンクリートとステンではどうですか??? 剥がしたい方ですが・・・・・・・・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244682
noname#244682
回答No.13

最後の最後です、 ハンガーレールの鉄扉でも下部がふらふらしてはいけないからそのガイドがあるはずです それを取換えようとしているとして、 《間違っても、ただコンクリートの上に鉄板が貼ってある、敷いてある,等と言う事は 100パーセントありません!》 新しいものに変えるにも、まず土間を削岩機で掘り返して、 新しいもの、これにも簡単に取れないようにアンカーが付けてあるか又はそれをコンクリートに固定する アンカーボルト用の穴が開いているはずです、 本職に頼むのが一番の早道ですね。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます。ご指摘の通りです。只、今は上からレールを重ねてガイドローラを小さいものに変える事を模索しています

gejigeji1
質問者

補足

《間違っても、ただコンクリートの上に鉄板が貼ってある、敷いてある,等と言う事は 100パーセントありません!・・・・・・非常に参考になります。有難うございます。アンカーボルトを研究します。・・・

その他の回答 (12)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

コンクリート(セメント)と、鉄は相性が良いです。 なので、コンクリート構造物の強度を補完する為に鉄筋を入れます。 コンクリートは圧縮に対して強く、鉄筋は引っ張り力に対して強いです。 ステンレススチールも、普通鉄筋と同様に使えます。 ニッケル系ステンレスと、クロム系ステンレスが有り、塩害に対してクロム系なら7倍程度、ニッケル系で10~20倍程度の耐食性があります。 ただし、値段がメチャメチャ高いので、そういった所に使わないと製品の値段が見合わないことになります。 鉄って温度が上がると膨張するでしょ。 コンクリートも実は膨張します。 鉄と同じぐらい。 鉄筋コンクリート構造の構造物って、夏の暑いときに鉄筋だけ飛び出してくる事って無いでしょ。 鉄とコンクリートがみっちりくっついてるから、剥がれて飛び出したりってしないんですよ。 固まった物を完全に剥がすことは難しいと思います。 小物ならサンダーなんかで地道に削るぐらいかな。 コンクリートは割れやすいので、たたきのめして砕いて剥がすか。

gejigeji1
質問者

補足

鉄の板をコンクリートからはがしたいのです、語彙が少なくてすみません。剥離剤ってコンクリートと鉄でもありえますか?

noname#215107
noname#215107
回答No.1

>剥がしたい方ですが・・・・・・・ 何がですか? 意味が良く分かりません。 例えば鉄の板をコンクリートからはがしたいということですか? 型枠に使いたいのなら、木枠を使うか、離型剤を最初に塗布しておきましょう。

gejigeji1
質問者

補足

鉄の板をコンクリートからはがしたいのです、語彙が少なくてすみません。剥離剤ってコンクリートと鉄でもありえますか?