• ベストアンサー

コンクリートと鉄と稲に影響を与えない除草剤は?

隣は稲作の水田でコンクリートの畦です。コチラは鉄製のフェンスで駐車場です。10年に渡り、稲への影響を考えて手作業で雑草を刈ったり抜いたりして来ました。生命力が強くこれが結構大変でした。今は限界を感じています。稲にもコンクリートにも鉄にも影響を与えないお勧めの除草剤を教えて下さい。退治できない物は手で抜き取ります。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myano
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.2

ラウンドアップなどのある種の除草剤は直接植物にかからなければ効果がありませんので そういったタイプの除草剤をつかえばよいかとおもいます ラウンドアップはアミノ酸が主体だったと思いますのでコンクリートやステンレスなどにも害が無いと思います 駐車場が除草する場所ぎりぎりにあり、散布しにくい場合はその部分のみ除草剤を モップでも箒でもいいのであまり飛び散らさずに塗布できるもので塗る方法がよいかと思います 噴霧より薬剤が沢山必要となりますけどね 注意点は、降雨で薬剤が流されない日を、できれば効果が高まる温かく日照の多い日をえらぶこと また隣地が農地ですから農地用の除草剤を使うことをお勧めします 駐車場などの農地外用のラウンドアップを水田の畦に使ったためにイネに影響がでたという 農家の話をきいたことがありますので、農地用を使えばトラブルが避けられるのでは思います

その他の回答 (1)

noname#121774
noname#121774
回答No.1

あのですね。。そこまで有害性の高いものではありませんよ。 除草剤は、葉から吸収されます。 晴れが続く日の日中に「葉っぱ」にかけてください。 ラウンドアップなど。。 http://www.roundupjp.com/maxroad/009.html

関連するQ&A

  • 水田 除草機と除草剤

    水田の事で訪ねしたいのですが。 先年は代の後、初期除草剤を配布し、後は除草機(ゴロ)で雑草の除去をしましたが、雑草の生命力に気持ちも負け水田は雑草だらけとなりました。 今年は、ゴロの後に除草剤を配布しようと思っています。 質問ですが、 除草剤を配布してからのゴロの方が稲には良く雑草対策に効果がある。? ゴロを行ってから除草剤を配布した方が稲には良く雑草対策に効果がある? どちらかを先に行い一週間程おいてからどちらかを実施した方が良いのか? お聞きしたいのですが。 稲には除草剤を使用しない方が良い事はわかっています。(雑草対策に効果的な方法) ぼちぼち雑草の時期に入りますので宜しくお願いします。

  • 除草剤の改良

    現在おびただしい量の除草剤が使用されていますが、生態系の破壊が心配されます。 私は田舎に住んでいますが、子供の頃は田んぼや堀に沢山の魚がいましたが、今は殆どいなくなってしまいました。 魚釣りや魚取りをしたのを懐かしく思い出します。 生活排水の影響もあるでしょうが、一番の原因となっているのは除草剤の使用ではないでしょうか。 水田には雑草駆除のために沢山の除草剤が使われています。 ザリガニでさえ数少なくなってしまいました。 生態系を破壊せず、雑草だけを退治できる除草剤は作れないものでしょうか?

  • 除草剤の影響

    仕事の都合で東京の実家から北関東のはずれに引っ越してきましたが、最近とても気になることがあります。 それは、近所の人がやたらと除草剤を撒くことです。田舎の街なので、隣接する田畑や山林も多く、夏などは雑草が茂って手に負えなくなります。 そのせいか、この時期になると近所のホームセンターには様々な除草剤が山積みで売っています。 そうして近所のおじいちゃんおばあちゃんが、ちょっと毟れば済むようなところまで、せっせと除草剤を撒いているのです。いったい一年でどれほどの除草剤を撒くのでしょう。 東京で暮らしているころには、毟れば済むような雑草相手だったこともあって、除草剤を実際に使ったこともありません。周りでも使っているのを見かけませんでした。 こんなに気軽に沢山使って、環境に悪い影響を及ぼさないのか、とても心配です。

  • 芝の除草

    今年の4月に高麗芝を植えました。根付いて、きれいなグリーンを楽しむまもなく、メヒシバやスズメノカタビラなどのイネ科系の雑草がちらほらと生えています。100坪ほどの広い庭ですべてを手で抜くのはとても無理です。 いろいろ調べたところ、雑草が生えるまでに薬をまいておくと良かったらしいのですが。もう時すでに遅し。 今からでも間に合う、良い除草剤などの情報を教えてください。

  • 芝生に除草剤をまきたいのですが

    こんにちは。 我が家には25m2ほどの芝生があります。多分、張ってから1年ちょっとだと思います。(建売で買ったときすでに張ってあったので詳しくは不明) 除草剤を使わないでこの冬こまめに手で除草しましたが、暖かくなってきて追いつかなくなってきました。家のすぐ前が空き地で雑草だらけなので、そこからじゃんじゃん種が飛んできているのか・・・芝生が上手に根付かず、まばらなところほど雑草が多いような。とにかくこのままだと夏には手に負えなくなりそうです。除草剤を使おうかと思いますが遅いでしょうか? ちなみに芝生の横にはレンガなどでは区切っていない植栽スペースがあります。そちらへの影響も心配です。 アドバイスお願いします。

  • 除草剤が全然効きませんでした

    家の周りの側溝に雑草が生えています。 側溝は奥行きが狭く深いので、底までは手が届きません。 コンクリなのに、隙間から雑草が生えている状態ですが、あまり増えると溝の掃除が大変になるので除草しようと思ってグリホサート??の液体除草剤を上から必死に撒きました。 しばらくお天気が続いて効果を期待していたのですが、2週間以上経っても雑草達はピンピンしています(草の種類はわかりません)。 これでもか、というくらいに除草剤をかけた草も元気なのでがっかりしました。 ホームセンターで「根こそぎ!」って書いてあったのに。。。 手が届かない場所だけに、しっかり根まで枯らさないとキリがないですが、何が一番効果的なのでしょうか? ちなみに側溝のブロックを隔てて家の庭があり、そこにはブロックに沿って有用植物が植えてあり(雑草が生えている底部分から120cmくらい上の高さが庭の地面)、それらに影響しなければいいのですが。 アドバイスをお願い致します。

  • 砕石を敷くべきかかコンクリートを打つべきか

    一戸建てを新築し、入居後、4ヶ月してようやく外構工事をしようとしているところです。 人通りの多い場所なので、車の出入り口以外はブロック+フェンスで囲うつもりなんですが、土地が狭く、境界ギリギリに家を建てているため、フェンスで囲うと、人がまともに出入りできるようなスペースはありません。 そのような状況で、家とフェンスとの間を、砕石を敷くか、コンクリートを打つべきか悩んでいます。 入居してから3ヶ月ほどで、雑草が腰高ぐらいに成長して草取りをしました。左官屋さん曰く、砕石敷けばほとんど雑草が生えることはない、とおっしゃいます。工務店の方は、コンクリートを打つと日が反射して暑いかも、とおっしゃいます。 そんなアドバイスを受けて、リーズナブルだし砕石にしようかと思ったのですが、「雑草が生えにくい」とはいえ、全く生えないわけじゃないでしょうし、生えた場合に、カラダの入らないような場所の雑草をフェンス越しに取るのは、とても辛いものがありそうで、なかなか判断に踏み切れないでおります。 そもそもたった20cmほどの隙間をコンクリート打ちしたところで、日当たりに影響するのだろうか(フェンスもあるし)、とも思ったりします。 でも、コンクリート打ちにするとなると、庭がないので、敷地全体がコンクリートで覆われることになり、それはそれで少し抵抗があったりしもします。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 除草剤散布後の種の発芽について

    宜しくお願いします。 先日、30平米ほどの芝生にザイトロン系除草剤を散布しました。 少々の雑草なら手で抜いていたのですが、芝のすき間に芽生える「ツメクサ」退治です。 ツメクサは小さく広範囲に、しかも芝よりも背が低いので手作業は大変ですから。 で、散布後約10日。ツメクサ等の雑草は予定通り黄色っぽくなって効果は出ているようです。 しかし、現状は花は咲き終わり、実を結んでします。 除草剤の効果が出るまでの10日間で成長し、種を落としているということになります。 その種が発芽するなんてことはあるのでしょうか? 除草剤により枯れかかっている雑草の種に発芽能力があるかを教えて下さい。 また、除草剤使用の際にできる散布後の種対策がありましたら、あわせてお願いします。

  • 除草剤トレファノサイドの庭の竜のヒゲへの適用可否

    当方の庭は広く、樹間の雑草除けとして竜のヒゲなど各種宿根草を植えましたが、まだ十分に育っておらず、その間、イネ科の雑草が繰り返し生えてきて、手の除草が追いつきません。 除草剤の一つとして、イネ科雑草の発芽防止の機能のあるトレファノサイド粒剤を散布したら、雑草の発芽対策になるのではないかと思っています。実際に、庭の樹間散布をした方がいましたら実績をお教えください。 なお、表題の件については、メーカー;ダウ・アグロサイエンス・ジャパンの名古屋支店より回答があり、”実績データは無いが、竜のヒゲなら有効な可能性はあるとのこと。

  • 家の裏の塀と家の間のスペースに、イネ科の雑草が伸びて手がつけられない状

    家の裏の塀と家の間のスペースに、イネ科の雑草が伸びて手がつけられない状態になっています。 芝刈り機で刈ろうと思っていますが、それだと根が残るためまたすぐに伸びるでしょう。 除草剤をなるべく使いたくないのですが、刈った後どのようにしたらいいでしょうか。 刈っただけで根が残っている場合だと、除草シートを敷いて砂利を敷くなどしても伸びてきますか? 根が堅い雑草なので、これだけの量を根から取るのは自分の力では不可能のように思います。 業者に聞いてみたら5万円かかると言われましたので、自分でなんとか頑張りたいのですが。 何か良いアドバイスをお願いいたします。