• ベストアンサー

コンクリートと鉄と稲に影響を与えない除草剤は?

隣は稲作の水田でコンクリートの畦です。コチラは鉄製のフェンスで駐車場です。10年に渡り、稲への影響を考えて手作業で雑草を刈ったり抜いたりして来ました。生命力が強くこれが結構大変でした。今は限界を感じています。稲にもコンクリートにも鉄にも影響を与えないお勧めの除草剤を教えて下さい。退治できない物は手で抜き取ります。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myano
回答No.2

ラウンドアップなどのある種の除草剤は直接植物にかからなければ効果がありませんので そういったタイプの除草剤をつかえばよいかとおもいます ラウンドアップはアミノ酸が主体だったと思いますのでコンクリートやステンレスなどにも害が無いと思います 駐車場が除草する場所ぎりぎりにあり、散布しにくい場合はその部分のみ除草剤を モップでも箒でもいいのであまり飛び散らさずに塗布できるもので塗る方法がよいかと思います 噴霧より薬剤が沢山必要となりますけどね 注意点は、降雨で薬剤が流されない日を、できれば効果が高まる温かく日照の多い日をえらぶこと また隣地が農地ですから農地用の除草剤を使うことをお勧めします 駐車場などの農地外用のラウンドアップを水田の畦に使ったためにイネに影響がでたという 農家の話をきいたことがありますので、農地用を使えばトラブルが避けられるのでは思います

その他の回答 (1)

noname#121774
noname#121774
回答No.1

あのですね。。そこまで有害性の高いものではありませんよ。 除草剤は、葉から吸収されます。 晴れが続く日の日中に「葉っぱ」にかけてください。 ラウンドアップなど。。 http://www.roundupjp.com/maxroad/009.html