-PR-
解決済み

コンクリート製の軍艦

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76903
  • 閲覧数395
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

戦時中の鉄が不足していた頃、コンクリート製の軍艦が作られたそうです。しかもその軍艦は、現在でも見ることができる(防波堤として使われているらしい)そうなのですが、何処でみれますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

恐らく、第一武智丸、第二武智丸のことでしょう。現存するコンクリートの船はこれしかありません。戦時中、軍事物資の輸送船としてつくられました。
場所は広島県豊田郡安浦町大字の三津口沖に防波堤として2隻ならんで置いてあります。
当時のコンクリートは、よほど品質が良かった(防水性に優れていた)のでしょうね。

参考URLの7番にコンクリート船に関する記述があります。
お礼コメント
pukopoko

お礼率 94% (17/18)

ご回答ありがとうございます。
JIMI様の回答を元に検索したところ、この武智丸の防波堤の写真を見ることが出来ました。
たしかにコンクリート製の船でした。恐るべし日本海軍。
投稿日時 - 2001-05-17 16:01:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「軍艦防波堤」は北九州などに存在しますがコンクリートで作られた軍艦というのとは違いすねー。
鉄製の軍艦の内部をコンクリートなどで固めたものです。

コンクリートで出来た軍艦というのはちょっと聞いたことがありません。
お礼コメント
pukopoko

お礼率 94% (17/18)

ご回答ありがとうございます。
残念ながらこれではないようでした。
しかし、面白い物を紹介してくださりありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 15:58:07


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ