• 締切済み

岡山での誘拐事件の裁判の傍聴について

岡山県であった誘拐事件の捜査が今日終了しこれから初公判を迎えますが、その裁判を傍聴したいのですが、日程等を知るには何か方法があるのでしょうか。

みんなの回答

• Ganymede
回答No.1

ご質問の事件は、今月岡山地検が岡山地裁に起訴しました。公判日程はまだ発表されてないようです。 中村国際刑事法律事務所 - 刑事事件Q&A - 刑事裁判(公判)の手続きを教えて下さい。 http://www.t-nakamura-law.com/qa/post124/ 〔引用開始〕 検察官の起訴により公判が請求され、これを裁判所が受理し、必要な場合には公判前整理手続を経て、裁判長により第1回公判期日が指定されます。第1回公判期日は,公判前整理手続が開かれない場合は,起訴日から概ね1か月後~1か月半後ころに指定されます。 否認事件や証拠が複雑な場合には公判前整理手続が開かれますが,事案によっては半年から1年,場合によっては1年以上,公判前整理手続が続くことがあります。 〔引用終り〕 ご存知のように、公判日程というのは裁判所のサイトを見ても載ってないし、今はともかく昔は、事件被害者に公判期日を通知する制度さえ、整っていませんでした。被害者の知らないうちに裁判は開かれ、終わっていたのです。 しかし、ご質問の事件は世間の耳目を集めているので、日程が決まればマスコミはいち早く報道するでしょう。下記のような配信サービスを利用すると便利です。 GoogleアラートのRSS配信が人知れず復活! - ささびず(中小企業診断士 佐々木孝のビジネスサイト)2013年9月24日 http://sasakitakashi.biz/2013/09/24/rss-returned-to-google-alert/ 〔引用開始〕 気になっているキーワードについて、常に最新情報が欲しいと思う人は多いだろう。キーワードを頻繁に検索すればいいのは確かだが、それでは効率が悪過ぎる。そこで便利なのがGoogleアラートだ。〔中略〕 手順は5ステップだ。 1.Googleにログインした状態でGoogleアラートにアクセス 2.「検索キーワード」に気になっている言葉を入力 3.「結果のタイプ」「頻度」「件数」を適宜設定   (オススメはすべて、その都度、すべての結果) 4.「配信先」をフィードにして「アラートの作成」をクリック 5.(アラート管理画面に自動遷移するので)「フィード」をクリック 〔引用終り〕