• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDカードの認識について

SDカードを挿入しても認識しません。 カードが奥まで刺さった感触がありませんがこれ以上奥にはいきません、本体から半分出ている状態です。 挿入方法が間違っているのか、スロットの破損でしょうか? 対処方法を教えてください、よろしくお願いします。 機種はLIFEBOOK AH42/K です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> カードが奥まで刺さった感触がありませんがこれ以上奥にはいきません、本体から半分出ている状態です OSもドライバも関係ないと思います。物理的な問題ですね。 裏表が違っていたら最初から挿入できないと思います(私のPCではできません)。 通常は2/3程入って一端引っかかりがあり、更に押すと正常に装着されます。 この時にちょっと強めに挿入します。 ANo.3さんが仰るように斜めに入った場合も考えられますので何回か試してみてください。 それでも途中までと言う事は、物理的に壊れている可能性が大ですね。 あるいは他のSDを入れれば正常に装着されるのであれば、そのSDがおかしいという事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

samtomsan様 回答ありがとうございますm(_ _)m 別のSDカードでも試してみましたが、やはりカードが未挿入ですと表示されてしまいました💦 2/3程度入っている感じがしますので更に押し込むと入るのかもしれませんが、押してみましたがどーしても、それ以上いきませんでした(T_T) 購入元に確認してみます、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

カードはパソコンの上面から、ほとんど隠れるはずです カードの裏表を間違えていませんか? (端子面を下にして差します) カードを斜めに入れると、途中で止まる事が有ります いったんカードを抜いて、差し直してみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

no_account様 カードは端子を下にして何度か入れ直してみましたがやはり少し飛び出ているように感じます💦💦 今までのが奥まで入ってカチっと言うタイプだったのでなんだかこれで入り切ったのかな?と違和感があります…確認したところカードが未挿入になってるのでやはり入りきってないみたい様です。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2

OSは? 内蔵カードスロット(ドライバ)がOSに対応していない場合もあります。(デバイスマネージャで確認) 「ほかのデバイス」に?マーク、「PCIデバイス」に!マーク・・・対応の「ドライバがインストールされていません」 例:Windows 8→Windows 8.1にアップデートでドライバが対応しなくなる場合。 ちなみに私は、USB接続カードリーダーライター(1000円程度)を購入し、SDカードは外付けのカードリーダーライターに挿入しているので、USB端子から間接接続し、PCに直接接続していません。(100円ショップにもUSB接続カードリーダーライターを売っていました)・・・端子は壊れやすい 以前SDカードのスロットがあるPCで、ドライブの競合のため認識しない時、PC購入時添付のドライバCD-ROMから内蔵カードスロット用(内蔵カードリーダー)ドライバを再インストールすることで認識するようになったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goold-man様 回答ありがとうございますm(_ _)m OSに対応してない場合もあるのですね💦💦 ドライバの再インストールも確認してみます、いろいろ詳細ありがとうございます!!!

  • 回答No.1
  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)

そのスロットは、SDカードスロットですか? SDカード/メモリースティックドライバの更新は、していますか?    http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8310-1504

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

s9799s様 回答ありがとうございますm(_ _)m スロットはSDカードのスロットです。 ドライバの更新はしたことが無かったです💦 更新確認してみます、ありがとうございます!!