• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自傷癖に困っています)

自傷癖に困っています

mariahimeの回答

回答No.9

最低な家族ですね!怒 そんな酷いことを、貴方に言ってくるなんて‥涙 親が最低なだけで、貴方はとっても素敵な人なんですよ! それだけは絶対に忘れないで下さいね(泣) 生まれてきてくれて、ありがとう‥ 本当に生まれて来てくれて、ありがとう‥ 貴方はなんにも悪くない‥(泣) 貴方はなんにも悪くない‥泣 貴方を助けたいの‥(泣) だからどうかもう‥リストカットなんて止めてね・(泣) 貴方の命はとっても尊いものだよ‥(泣) だからどうか‥もう‥リストカットなんて止めてね‥(泣) 貴方の命も体も心も、とっても大事なものなんだからね‥(泣)

noname#227551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって自傷癖だったのでしょうか??

    別に今は困っていないのですが、疑問に思うことがあるので質問させていただきます。 私は、小さいころから、爪を噛み切るクセがありました。 小学校にあがる前後までは、爪をかなり深くまでかんで指から頻繁に血を出していた記憶があります(そのせいか私の爪はすごく小さくて、ピンクの部分が普通の人の1/2~2/3くらいの長さしかありません)。 小学校中学年頃(この頃は咬む深さを調節して血を出さないようにしていました)から親に「それは病気だ」と頻繁に言われる(真剣な感じではなく冗談くらいの注意ですが)ようになり、面倒な気持ちになったので、道具を使うようになりました。 はじめは爪きりだったと思うのですが、なんとなく物足りなくて、鋏を使ったり、中学に上がる頃はコンパスを使うようになっていました。 特に中学校に上がってすぐのころは、爪の中の皮(爪がいつも短いので、爪の中の皮が盛り上がってでているんです)が汚く感じて、コンパスを爪と指の間に入れて、その皮を剥いだりほじったりしていました。 また、カッターを使って爪の周辺の皮(切っても血の出ない硬い部分)を切ったりもしていました。 また、甘皮切りの存在を知らなかったので、爪から甘皮をはがしたくて、コンパスを使って爪の根元をぼろぼろにしていました。 これらのくせは、高校に上がる頃にはほとんどなくなっていたのですが、大学受験のときと大学入学後環境が大きく変わったときに一時期復活しました。 私は、この自分のくせを「ちょっとした手遊び」と捉えていて、「誰でもやるようなこと」と思っていたのですが(実際このようなクセのある友人が他にもいました)、この前心理学の論文を読んでいて、たまたま自傷癖についてのチェックリスト作成の論文を読んだのですが、そのチェックリストの項目の中に「深爪である」など爪に関する項目がいくつかあったんです(念のために言っておきますが、漫画「多重人格探偵サイコ」を参照にしたわけではなく、学会誌に掲載されていた投稿論文です)。 自分のことを「自傷癖のあった人間」とは全く捉えていなかったので、「世間一般の基準では、自分のやっていたことは『自傷』になるのだろうか?」とすごくびっくりしました。 自傷というと、刃物で身体を切ったり壁に身体を打ち付けたりする派手なイメージがあったので、いまいちぴんときません。 今は収まっていることなので、どうでもいいと言えばいいのですが、「自分は世間一般の基準からすると『異常』のカテゴリーに入る域だったのだろうか?」と妙に気になります。 これは自傷なのか、あまり一般的な癖ではないのか、また詳しい方がいらっしゃいましたら、他に症例はないのかなどおしえていただけると嬉しいです。 ちなみに、当時の精神的ストレスとしては、両親が物心ついたときから不仲だったり保育園のころから小学校に上がってもクラス内に慢性的なイジメのようなもの(ターゲットは私ではないのですが)があったこともあり、ストレッサーの要因らしき体験はいくらでも思いつきます(私自身はあまり特別な体験だったとは思っていないのですが)。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 自傷癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生2年生です。 私には半年ほど前から自傷癖があります。 自傷癖と言っても自殺願望はなく、ストレスなどもないつもりです。学校生活も比較的上手くいっていると思いますし、趣味もあります。 それなのに少し疲れていると耳にピアスを開けたり、リストカットをしたりしてしまいます。 ピアスは両耳4つずつほどで、校則でピアスは禁止されているので開けて、塞いで、開けて、塞いで、と言ったように何度も繰り返し開けてしまいます。ボディピアスに興味はありますが、生活に支障が出るのではと思い開けていません。 リストカットも跡が残っていると就職や日常生活に支障が出るのではないかと思い、浅く少し血が出る程度のものです。 おかしなことをしている自覚があるので友達や親には言っていません。また、衝動的にやっているのではなく冷静です。 2度目となってしまいますが、自分では精神的な問題は無いと思っているのですが、やはり自傷癖があるということは私はどこかおかしいのでしょうか。それとも上記のような行動は自傷癖の類のではないのでしょうか。 自分ではわからなくなってしまったためここで質問させていただきました。 目を通していただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 一度止めていた自傷癖が戻りそうで怖い

    大1の女です。 中学校2,3年の頃、リストカットをしていました。今でも痕が残っています。当時はおそらく思春期ということもあり、兄弟間の差別を特別に気にしてしまい、親との関係も悪く、「いつか殺してやる!」と母親に叫びつけては、部屋で一人になって泣きながら手首を切っていました。 高校生の頃は、本当に充実していたのか、一度も自傷をしませんでしたし、泣くこともしませんでした。泣かないコツをうまく掴んだみたいでした。 だけど、大学生になり、またほんの小さな言い合いを母親としてしまい、いつもなら我慢できていたはずの涙がバーっと出てきて、3年ぶりに目が腫れるまで泣いてしまいました。 その時に、刃物を持ちたい強い衝動に襲われ、実行することはなんとか回避したのですが、腕に爪を立てて傷つけてしまいました。今回はなんとか我慢できましたが、また泣く習慣がついて、自傷願望が沸いて来てしまうことが不安でたまりません。 私の場合、泣くことを我慢できたらそういった願望も沸いてこない傾向があるので、皆さんが辛いとき、どのように泣きたい気持ちを昇華しているか、アドバイスを頂きたいです。

  • 自傷癖なのでしょうか?

    私は、唇の皮を血が出るまで剥いてしまう癖があります。 物心ついた時からで、本当に日常的に、常に唇を触っているような状態です。 また、苛々した時に首筋に思い切り爪を立てて痣になるぐらい握りこんだり (髪で隠れているので跡が残っても見えないので) 手や腕を強く噛んでしまうことがあります。 先日、友人から「それは自傷なのではないか」と指摘されました。 気を悪くされる方がおられたら申し訳ないのですが、 自傷というとリストカットやアームカット、血が出るほどに掻き毟る等の印象があります。 私は自分の体を切るなんてことは怖くてできません。 それに唇はともかく、爪を立てたり噛んだりはストレスが溜まったり苛々した時にしかしないことなので、 私自身は唇のことも含めて単なる手癖というか、ストレス発散程度のものだと捉えていたのです。 でも確かに、世の中の大多数の人は自分自身ではなく人や物に向けてストレスを発散するものなのかな、とも思えます。 ネットや書籍で自傷について調べても、リストカット等の症例ばかりで判断が付きません。 ストレスの発散先を自分に向ける、というのは、もしかしてあまり一般的ではないのでしょうか。 今まで考えたこともなかったことを指摘され、戸惑っています。 おかしな質問かも知れませんが、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 死にたくなくなったり、自傷癖で困っています。

    高3です。 長文失礼します。 高校に入学してからストレスからなのか不調が続いて病院に通っていたら 心療内科を紹介されて、うつ病と診断されました。 他にパニック障害や適応障害?とかも言われました。 どれだけしんどくても、学校を休むことはしてません。 どうしても休むことを「甘え」ととらえてしまいます。それに、クラスの人の目が怖いです。 耐えられなくなって先生に相談したりしたんですがダメでした。 なんとか乗り切ろうと思ってた矢先に、席替で苦手な人たちに囲まれてしまいました。 前も左右も後ろも。こればっかりは本当に言葉にできなかったです。 いつも人の悪口ばっかりで、疲れます。 私はあんまり喋る方ではなく、目を付けられないように大人しく過ごしてきたつもりです。 でも、何かが気に食わなかったんだと思います。ネタの一人にされています。 笑い声とか悪口が聞こえるたびに自分じゃないのかと不安になってきて怖いです。 呼吸したりシャーペン置いたりする音もうるさいと思われてるんじゃないかとか本当に怖いです。 苦手な人を見るだけで喉のあたりが動悸?と言うんでしょうか 詰まるような感じですごい脈打つんです。 心療内科でも、血液検査してもらったんですが異常はありませんでした。 冷や汗や吐き気や手のしびれが酷いです。 夜にはほぼ毎日涙がでて止まらないです。 胃腸の調子が前にもまして悪くなったように感じます。 心臓のあたりがぎゅーっと痛くなるので、このまま死ねたらいいのにって思います。 私は言葉にするのが下手だし、話そうとしたら涙がでてきて話せなくて 相談しようにもどう伝えたらいいかとかわからなくて困ります。 涙が止まらなくって、保健室の先生を困らせたりしてしまいます。 「自分が耐えればいいんだ」ってずっと思ってきたからどうしていいのかわからないです。 最近は学校から帰ると涙がぼろぼろこぼれて剃刀で切ったりしてしまいます。 自傷はしても得るものなんてなくて傷痕しか残らないってわかっててもやってしまいます。 死にたいなら死ねばいいのにって、自分でも思います。私より苦しい人がたくさんいるって思います。 どうしていいかわからないです。 自傷ってどうやったら止まりますか? あと、このまま我慢し続けたらどうなってしまうでしょうか? 誤字脱字があったらすみません。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 自傷癖

    18歳の高校生です。 現在、自傷癖が治らず苦しんでます。 去年の4月頃からするようになり、何かしらあったときは必ずと言っていいほど自分自身を傷つけていました。 しかし、止めたい気持ちが次第に出てきて今年の初め頃にはキッパリ止める事ができました。 それでも、今年は受験生ということもあってか度重なるストレスが溜まり とうとう先日またやってしまいました。 本当に治したいと思っているのですが、どうしても傷つけてしまいます。 カウンセリング等は私なんかが行く必要が無いと思い、行っておりません。 過去に、不登校や男性に依存していた時期などもあり自分自身で解決しようにも頭がいっぱいいっぱいでどうにも出来ません。 どなたか回答して頂けると幸いです。 乱文失礼致しました。

  • 彼女の自傷癖について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合ってもうすぐ半年で遠距離の彼女がいます 昨日その彼女からメールがあり内容は 「腕切っちゃった ごめんなさい 浅くてすぐ治るから 怪我の内に入らない でも痛い 怖い」 といった内容でした。 後で話すと 「肌が白くて血の赤が映えて綺麗だから、楽しい」と言った事を言っていました。 止められるか?と聞いたところ「分からない」と答え 彼女曰く私が嫌な事はしたくないけど切りたい気持ちもあるからしない約束は出来ないと言われました 彼女とは将来も考えているので「俺達一緒になるんだろう?2人で色々するんだろう?」と聞いた時は 「うん」と答えますが、最後の方では「でも自分はうそつきだから」 みたいな事を言っていました。 恐らくその言葉は咄嗟に出た言葉だと思うのですが・・ 私はどうしたらいいでしょう? 私としては凄く心配だし・・心苦しいし、止めさせたいのですが・・でも彼女が楽しいと、安らぐという行為を無下に止めろと・・取り上げるというのも・・・ 遠距離なので彼女を抱きしめる事も・・傷ついた手を握ってやることも出来ず・・私は無力なのだと痛感しました・・ すみません・・感情的に書いてるので内容が把握し辛いかもしれませんね・・ まとめるとこんな感じになります 私(19歳) 彼女(16歳) 彼女の性格は壁を作りやすいタイプ、距離をおく感じですね そして甘えん坊な面もあり、寂しがり屋で頼る事を相手に迷惑をかける事だと思ってしまいがち 私との将来は望んでくれている様子、ただし自傷行為を止めるかどうかは別問題という感じ 彼女とは約半年の付き合い・お互いに将来一緒になりたいと思っている ・・他にも何か知りたい事があれば聞いてください ごめんなさい・・本当なら自分で解決しなければいけないのは分かっているのですが・・ 今回ばかりはどうにも分からなく・・何も出来ない自分が情けなくなってしまいます・・ ・・よろしくお願いいたします

  • 自傷行為について

    最近、自分は一年前に本当に自傷行為をやめたんです。数えたら150本くらいありました、、。後悔してるんです本当に。 でも最近バレないとこにやればとか思っちゃうんです。またやりそうな自分がいて怖いです。家族は気づいてないです。また精神科には半年くらい通ってないです。 結局何が言いたいかと言うと、やぱり自傷行為はしちゃだめだって分かってるんです。今はまだ歯止めがきいているけどいつかきかなくなるなって、、。なのでどうしたらそう思わなくなるか知りたいです。 回答お待ちしています。

  • 自傷

    こんばんは^^ 自傷と言っても、リスカではなくて爪で足を引っ掻く程度です。 昼間はそうでも無いのに夜お酒を飲むと「やらなきゃ」って言う感じで、爪で2、3ヵ所引っ掻いてしまいます…。 恥ずかしながら働いていません。 それなのにお酒を飲んでる自分が嫌いです。 でもお酒を飲まないと落ち着きません。 お酒が入ると爪で引っ掻く癖はただの、逃げなんでしょうか?

  • 自傷をやめたいです

    自傷歴8年の高3女です。 自傷をやめたくてもやめられません…。 去年まで近くのクリニックでカウンセリングを受けてましたが、落ち着いていたのでしばらく行っていませんでした。しかし、先日また腕を切ってしまい…手に力が入らず痺れており、1cmくらいパックリと傷口は開いてしまっています。動けば出血する程度です。 私はドラムをやっているのですが、来月はライブとPV撮影が待ってます。 もうホント、バカなことをやってるのは承知してます。わざわざ自分でドラムを叩けないようにしてるんです。親も自傷がある事は知っているので、かなり怒られました。 しかも今回はサポートなので、1ヶ月で4曲ほど覚えなければならず、毎日練習しなければならないのに…何をやってるんだろうと思います。 また来週、カウンセリングに行ってくる予定ですが、カウンセリングだけで治るのか心配です… みなさんはどうやって自傷を落ち着かせてますか? 私の場合、感情の云々ではなく既に癖になってしまっているので、どうしたらいいかわかりません