• ベストアンサー

USBコネクターのこれなんですか?

教えてください 検索の仕方が分からず、質問させていただきました 写真のUSBコネクターの手前の円柱上のふくらみは なんというものなのでしょうか? 両端が同じ形状の同じケーブルでもこのふくらみがないケーブルでは別機能なのでしょうか? 名称すらわからないので、名称、機能など教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

フェライトコアという 外部からの電磁的なノイズを除去する効果が期待できる これがなくともUSBのケーブルとして使用できるし、これを付けると部材のコストもかかるので 必ずしも付けるとは限らない 機能的には同じ

SHINxYOU
質問者

お礼

なくても良いものなんですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

おそらくフェライトコアだと思います。 ケーブルの機能自体には差はありません。中空のフェライトにケーブルを通すことによって、高周波ノイズの減衰させているだけです。 http://www.724685.com/word/wd111123.htm https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A2&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ZXf-U8v0CYK3uATH04GYDA&ved=0CDUQsAQ&biw=1388&bih=587

SHINxYOU
質問者

お礼

ありがとうございます

• aokii
回答No.2

ノイズを低減させる磁石です。ノイズフィルター。

SHINxYOU
質問者

お礼

ありがとうございます