• ベストアンサー

榮倉奈々と言えば「瞳」?それとも「高倉先生」?

あなたはどちらのイメージが強いですか? 私なんかは、バラエティー番組で榮倉さんを見ても、 榮倉奈々には見えず「瞳」ちゃんにしか見えません。 「瞳」とは違う榮倉さんのキャラが垣間見えると、 逆にものすごい違和感を覚えます。 「瞳」が榮倉奈々を演じているような錯覚を受けます。 http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 舞台となった月島からほど近い晴海周辺地区が、 2020年東京オリンピックの選手村になるそうな。

関連するQ&A

  • 素の榮倉奈々さんは「瞳」と性格が違うと思いますか?

    素の榮倉奈々さんは、 一本木瞳ちゃんとはだいぶ性格が違うのでしょうか? NHK連続テレビ小説『瞳』(2008年度前期)で ヒロイン瞳役を勤めて一躍有名になった榮倉奈々さんですが、 素の榮倉奈々さんは瞳とはだいぶ性格が違うのでしょうか? 当方『瞳』の大ファンですが、 『瞳』以外の番組で榮倉奈々さんを見たことがありません。

  • 「瞳」は今ごろ何をしているでしょうか?

    NHK連続テレビ小説「瞳」(2008年前期) が好きだった方、見ていた方へ。 http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html 瞳ちゃんは、今ごろ何をしているでしょうか?! ダンスで成功しているでしょうか? ヒロイン・一本木瞳は、 1987年2月14日生まれなので(劇中の卒業証書より)、 既に27歳になっています。 ⇒対して、瞳ちゃんを演じた榮倉奈々は、 1988年2月12日生まれ。ほぼ一歳違い。w 一本木家の最後の里子・由利亜が、 高校を卒業する年に今年は当たり、 勝太郎さんの家を巣だったはずです。 月島五丁目(※)の皆様は何をしているでしょうか?! ウメさんはまだ存命か、石田親子はどうなったか、 色々想像してしまいます。 当方いま眠れなくてウォークマンで 「瞳」のワンセグ放送録画を見ています。 懐かしくてどうにもならなくなりました。 夢いっぱいのハタチの瞳ちゃんを見ると、 元気が出てきます。 自分の二十歳時代を思い出してしまいました。 ※現実の月島は「月島四丁目」まで。 ・・・今日は月島にもんじゃ食べに行こうかな!

  • ヒロインは大好きなのに演じる役者に無関心って変?!

    当方、NHK連続テレビ小説『瞳』が好きです。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html ヒロインである瞳ちゃん(架空人物)は大好きですが、 瞳を演じた榮倉奈々さん(実在人物)の事は全然知らないし、 街で榮倉さんを目撃しても「あら榮倉奈々だ」と思うだけです。 だけど、仮に榮倉氏が瞳ちゃんになり切ってくれたら、 180度変わって【瞳ちゃんと】話をしてみたいと思うはずです。 (叶えなれない夢だけど。) 三十代初頭で中島美嘉の名前を知らないのは変だと、 友人に指摘された旨を、きのう別質問で書きました。 私の場合、たまたま気に入った曲がきっかけで、 歌手の名前を知ることが多いです。 好きなのは、あくまで歌であり、歌手ではありません。 当方、前に一緒に勉強活動をしていた方が、 だいぶ昔に紅白に出たことがある歌手らしいですが、 その人の曲名すら最後まで知らないままでした。 (それでも本人は嫌な顔一つせず、 明るく接してくれました。) 興味がないとそれが当たり前だと、 私は考えています。 私の感覚は世間とズレているのでしょうか?!

  • 落ち込んだ時に見ると、気分が落ち着くドラマは?

    あなたにとって、落ち込んだ時に見ると、 気分が落ち着くドラマは何ですか? ※当方は『瞳』のDVDを見るいると、 落ち込んだ気持ちが和らぎます。 http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html 20歳・・・夢溢れる年代でいいですね。

  • 好きなドラマ上の人物に似た人に出会ったら?!

    あなたは嬉しいですか? どんな気持ちになりますか? 当方、瞳ちゃんみたいな女性に渋谷で出会いました。 ヒップホップが好きでプロを目指している方でした。 札幌の大通公園で踊っていて、最近上京したそうな。 瞳の物語の設定にソックリでした! http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html まさに瞳の現実版だと思いました。

  • 病院で知っているマニアックな曲が流れていたら?

    あなたは嬉しいですか? 今までどんな曲と出会いましたか? 私が一番嬉しかったのは、メンタルヘルスクリニックで、 NHK連続テレビ小説「瞳」の劇中挿入曲が流れていた事です。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html 中川英二郎氏の「懸け橋」という曲になります。 iTunes Storeでも購入できます。 ドラマの放送から五年経っても流れている場所があるとは、 夢にも思っていませんでした。

  • 現実に存在したらいいな、と思うドラマのヒロインは?

    「現実に存在したらいいのになーー!!」 とあなたが思うドラマのヒロインは誰でしょうか? ※オイラはやっぱり「瞳ちゃん」に限る!! http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html ヒロインの一本木瞳は、札幌出身のハタチで、 突然のように東京・月島に上京したという設定。 築地でバイトをして、ダンサーを目指しながら、 東京都の里親として活躍するというあらすじ。 ドラマの中で派手に炸裂する ハチャメチャな北海道弁が、(≧▽≦)(≧▽≦) もう・・・何とも言えなかった。www こんな若い女性が本当に月島を歩いていたらなぁ。

  • NHK朝ドラ『瞳』は今ごろ何をしているでしょうか?

    NHK連続テレビ小説『瞳』は、佃・月島・築地が舞台で、 東京都の養育家庭制度、佃・住吉神社の祭り、 ダンス、月島もんじゃなど、 現実に存在するものやイベント、社会問題と、 密接にリンクさせたドラマでした。 (実際の祭りにロケが乗り込んでいたようです。) http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html 連続テレビ小説にしては珍しく、 背景となる時代背景 (2007年2月27日ごろ~2008年9月28日とその数日後)が、 放送期間 (2008年3月31日~2008年9月27日)とほぼ同じで、 リアルタイムなドラマでした。 もちろんドラマ自体はフィクションで、 『瞳』とその家族も架空のものです。 現実の佃・月島には存在しない、 月島五丁目、月島東小学校、月島南中学校などの、 ドラマの中だけの固有名詞が出てきました。 ※現実の月島は四丁目までしかない。 もんじゃストリート界隈の実際の公立校学区は、 月島第一小学校と佃中学校。 『瞳』を見ていた方へ質問です。 あれから四年が過ぎた今、 25歳になった瞳は何をしていると思いますか?

  • 「札幌 東京 月島」の組み合わせから連想するもの

    私は、NHK連続テレビ小説『瞳』です。 http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html 榮倉奈々さん演じる「札幌出身、東京・月島在住」の瞳ちゃん、 ダンスも特徴的でしたが、ハチャメチャな北海道弁も、 なかなか味があって個人的には好きでした。 ちなみに、「札幌 東京 月島」で検索すると、 以下の記事がトップに出てきます。 東京五輪+札幌五輪+月島万国博覧会=昭和15年 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140225/1055486/ 1940(昭和15)年、 東京はアジア初の夏季オリンピック、 札幌はアジア初の東京オリンピック、 月島(東京都中央区)はアジア初の万博、 として、開催予定場所だったそうです。 すべて戦争で中止になりました。 しかしながら、その後に再度開催都市となった、 1964年の東京五輪が「アジア初の夏季五輪」、 1972年の札幌五輪が「アジア初の冬季五輪」 であることには、 何ら変わりはありませんでした。 月島での万博開催だけが人知れず夢物語となっています。 (だけど、東京五輪2020の選手村は月島地区の晴海です。) 『瞳』の脚本は、1940年の消えた月島万博も、 2020年の選手村も、全く想定のない世界のようで。

  • NHK連続テレビ小説の方言演出について

    NHK連続テレビ小説の方言演出は必要だと思いますか? すごく不自然だし、不快に感じます。 あなたはどう感じますか? ※以下、全て当方の記憶なので、間違っていたらすみません。 2013年前期のドラマも方言演出が多数ありましたが、 2008年度前期の「瞳」の北海道弁が印象的です。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html 第1回目(08/03/31放送)の冒頭から、 「やっぱダンサーは日焼けっしょ」 「したっけ、勝手にしたらいいべさ」 と炸裂していました。 08/07/24放送の 「あんた、もっと仕事けっぱれ」 「けっぱってっしょー」 のやり取りには、さすがに呆れました。 「すずらん化粧品」東京支社の社員さん達が、 東京・月島のもんじゃ屋さんで話していた言葉です。 他には、 「だけど自分の子供っしょー」 なども違和感いっぱいです。 札幌のハタチの女性がこんな話し方をしているのは、 見たことがありません。 最近、瞳ちゃんみたいに、札幌から上京して、 東京でヒップホップをしてプロを目指している 「現実」世界の女性に出会いましたが、 話し言葉は全く普通でした。