• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHK連続テレビ小説の方言演出について

NHK連続テレビ小説の方言演出は必要だと思いますか? すごく不自然だし、不快に感じます。 あなたはどう感じますか? ※以下、全て当方の記憶なので、間違っていたらすみません。 2013年前期のドラマも方言演出が多数ありましたが、 2008年度前期の「瞳」の北海道弁が印象的です。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html 第1回目(08/03/31放送)の冒頭から、 「やっぱダンサーは日焼けっしょ」 「したっけ、勝手にしたらいいべさ」 と炸裂していました。 08/07/24放送の 「あんた、もっと仕事けっぱれ」 「けっぱってっしょー」 のやり取りには、さすがに呆れました。 「すずらん化粧品」東京支社の社員さん達が、 東京・月島のもんじゃ屋さんで話していた言葉です。 他には、 「だけど自分の子供っしょー」 なども違和感いっぱいです。 札幌のハタチの女性がこんな話し方をしているのは、 見たことがありません。 最近、瞳ちゃんみたいに、札幌から上京して、 東京でヒップホップをしてプロを目指している 「現実」世界の女性に出会いましたが、 話し言葉は全く普通でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数303
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。道産子です。 私見ですが、 NHKに限らず民放や映画も含めて、東京キー局や東京で製作したドラマなどは、わざと方言を誇張気味にしているのだと思います。それでないとウケないからではないでしょうかね~。 北海道でも普段は「けっぱれ」「したっけ」「・・・しょー」「だべさ」や一時流行った「なまら」「みったくない」なんて、私のようなジジイでも使いませんよ。もうとっくに死語に近い言い方ですよ。 ただし、「・・・だわ~」「・・・だよねっ!」はちょっと多めかもしれませんが・・・。 かえって中部圏や関西以西の地域に住んでいる方からは、「北海道は標準語に近いですね~」なんて言われたことが何度かあります。 確か2013年前期ドラマで流行った「じぇじぇじぇ!」も、本当の海女さんはもう使っていないと言っていましたよね。 でも、多分ですが、そのくらい誇張して面白くしないと日本の人口の一割以上を占める関東圏などでの視聴率が上がらないのかもしれませんね~。 または、ドラマなどで使っている方言指導者が、現状を知らないガチガチの学者タイプばかりだとか・・・。 何事においても中央(関東圏)が中心的にまわっている日本ですから、これも「しかたないっしょ~!」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん、ありがとうございました。 参考になりました。 お礼は少しお待ちください。 先に締め切ります。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#205166
noname#205166

#3です。追記します。 私は標準語しか使えませんが、方言を聞くと異文化に触れたというか、少しワクワクするものもあるし楽しいです。 でも、昔、方言を使う友人の口調を本人の前でマネした時に、バカにされたかのように受けとめられたことがあります。 なので、ご当地の人にとって、方言は愛すべきものであるという認識になり、狙いはどうあれ、付け焼刃の人が真似る行為に不快感を抱くのはあるんだろうと覚えておくようにしました。 私も外国の映画で、一般的な日本人を勝手に誇張されたりしてるの観ると、面白いとは思うけど、もっと違う表現無かったの?とは思います。 ご当地の人とっては不快かもしれませんが、よりその土地の風土を理解しようと言う演出になるんではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございました。 方言以外の雰囲気の出し方を考えて欲しいですね。

  • 回答No.6

ネイティブ以外には、違和感は無いし、それっぽい雰囲気は出てるので有りだと思います 逆に舞台の地域も表しているのに、標準語を喋る方が不自然

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最近の若者は方言を使わなくなっているので、 そういった雰囲気を出すための演出も不要だと思います。 時代設定が現代の話ならばですよ。

  • 回答No.5

必要/不必要で聞かれると困るけど、「有っても良いのでは?」と言うのが自分の気持ちです。 自分は旅好きで全国各地に行きますが、方言はほとんどが高齢者で、若者であればある程普通の標準語を話していると感じます(語尾のちょっとしたアクセント等を除く)。 だからこそ、地方色を出したいドラマの場合、貴殿の様な地元民の意見は無視してでも、方言を「わざと」会話に盛り込むのだと思います。 結局は、視聴者が「っぽい」のを望むんでしょうね。地方だったら、地方っぽい、警察だったら警察っぽい、など。 で、地方っぽさを出す手軽で簡単なのが方言。地方によって多彩な方言は、そのまま「地方っぽさ」を出す手っ取り早い「小道具」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最近の若者は方言を使わなくなっているので、 そういった雰囲気を出すための演出も不要だと思います。 時代設定が現代の話ならばですよ。

  • 回答No.4
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2419/15986)

朝ドラに限らず、ドラマの言葉遣いなんていい加減なものです。戦国物は当時の日本人が今と同じ言葉を使っているはずはないし、現代ものでも同じ県内ということで、実際のその地域とは全く違う地域の言葉を使っている例もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最近の若者は方言を使わなくなっているので、 そういった雰囲気を出すための演出も不要だと思います。 時代設定が現代の話ならばですよ。

  • 回答No.3
noname#205166
noname#205166

標準語しか使えない者です。 NHK(に限らないけど)のドラマでの方言にお使い方は、実際通りとは思っていません。 どの位の違いがあるのかもわかりませんので、腹立たしさ・苛立ちはありません。 その部分は、たぶん、リアリティを突き詰めていないのでしょうね。 雰囲気が出るのを優先しているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 雰囲気を出すためというのは重々承知ですが、 最近の若者は方言を使わなくなっています。

  • 回答No.1

朝の連ドラはもう何年と観ていませんが、方言指導の方っていらっしゃるんですよね? 結論を言えば「お堅い国営放送」の空気プンプンです 同じ田舎でも、地域が違えば方言も少し変わります また、年代が変わっても使う方言・使わない方言が出てきます そこまで徹底して欲しいですね 以上、アンジェラ・アキの方言MCに違和感を覚える私の意見です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お堅いやっつけ仕事なら、ない方がいいですね。 最近の若者は方言を使わなくなっています。 イントネーションも共通語化しています。