• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヒロインは大好きなのに演じる役者に無関心って変?!

当方、NHK連続テレビ小説『瞳』が好きです。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html ヒロインである瞳ちゃん(架空人物)は大好きですが、 瞳を演じた榮倉奈々さん(実在人物)の事は全然知らないし、 街で榮倉さんを目撃しても「あら榮倉奈々だ」と思うだけです。 だけど、仮に榮倉氏が瞳ちゃんになり切ってくれたら、 180度変わって【瞳ちゃんと】話をしてみたいと思うはずです。 (叶えなれない夢だけど。) 三十代初頭で中島美嘉の名前を知らないのは変だと、 友人に指摘された旨を、きのう別質問で書きました。 私の場合、たまたま気に入った曲がきっかけで、 歌手の名前を知ることが多いです。 好きなのは、あくまで歌であり、歌手ではありません。 当方、前に一緒に勉強活動をしていた方が、 だいぶ昔に紅白に出たことがある歌手らしいですが、 その人の曲名すら最後まで知らないままでした。 (それでも本人は嫌な顔一つせず、 明るく接してくれました。) 興味がないとそれが当たり前だと、 私は考えています。 私の感覚は世間とズレているのでしょうか?!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おはようございます 質問者さんは、=で結びつかない、分けて考えるタイプなだけでズレてる、のとは違うと思います。 架空の人物と俳優が、ドンピシャで、一体化させて見るのもある、という話なだけですよね。 見る側が「同じ人物として見ている」その方がすんなり心におさまるんじゃないですか。 架空の人物像も好きだけど、演じている俳優陣の個性にも惹かれる。。Aタイプ 架空の人物像に惹かれる、演じる人はあくまで、演じてる別の人間。。Bタイプ それぞれ好みの問題なので、脳が違うだけではないでしょうか? Aが一般的でBはズレてる・・わけではなく、AもBも一般的で考え方、考える脳の働く場所が違うだけじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

当方、純情な瞳ちゃんを見た後に、 「黒の女教師」を見て結構ショックを受けました。 同じ榮倉奈々さんが演じる高倉先生は、瞳とは正反対の性格で、 結構ショックを受けました。 どう見ても、姿カタチは瞳ちゃんそのものなのに、 別人格の高倉先生は、恐ろしい言動をしていました。 役者の変身ぶりって怖いですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

本来そういうものだと思いますよ。 いくつか好感を持てるキャラクターを同じ役者が演じているのを見てるうちに、役者そのものに興味が出て来たり、いくつか好感を持てる曲を同じアーティストが歌っているのを聞いているうちに、アーティストそのものに興味が出て来るのであって、ドラマや音楽を楽しむときに、演者そのものを知ってる必要はないですよね。 私は「三丁目の夕日」で堀北真希さん演じる「六ちゃん」がものすごく好きです。「梅ちゃん先生」も同じ系統だったので見てましたが、他の役の時はあまり興味ありません。 ただ、自分の好きなキャラクターは、脚本と役者の化学反応だったりするので、役者自身にも興味が出て来ます。 しかし、芸能人の恋愛スキャンダルなんかをワイドショーなんかで必要以上に騒ぎすぎるのもどうかと思いますね。いい仕事してるのなら彼らがプライベートで何をしてても私たちには関係ないと思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

当方、純情な瞳ちゃんを見た後に、 「黒の女教師」を見て結構ショックを受けました。 同じ榮倉奈々さんが演じる高倉先生は、瞳とは正反対の性格で、 結構ショックを受けました。 どう見ても、姿カタチは瞳ちゃんそのものなのに、 別人格の高倉先生は、恐ろしい言動をしていました。 役者の変身ぶりって怖いですね。

  • 回答No.4

興味ない=当たり前 ごく自然な感覚だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#202739
noname#202739

そういうことはあるんじゃないか。 その人が演じているその人が好きってのは、 普通にあることだ。 世間とずれてるか、変かは知らないけど。 別にそれでもいいじゃないか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

当方、純情な瞳ちゃんを見た後に、 「黒の女教師」を見て結構ショックを受けました。 同じ榮倉奈々さんが演じる高倉先生は、瞳とは正反対の性格で、 結構ショックを受けました。 どう見ても、姿カタチは瞳ちゃんそのものなのに、 別人格の高倉先生は、恐ろしい言動をしていました。 役者の変身ぶりって怖いですね。

  • 回答No.1

私も質問者さんと近い感覚ですが、若い時は違いました。 若い頃はそのアーチスト個人にのめり込む事は多かったです。歳と共に個人への興味が薄れてきました。 一曲好きになって、その人(グループ)のアルバムを買う。一作品観て、その次回作を観る。この程度でその先はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!