• ベストアンサー

宛先の文字の大きさについて(ビジネス文書)

カテゴリがあってるか不安ですが、よろしくお願いします。 会社に入り、取引先に手紙(ワープロですが)を出す機会が多くなりました。 WORDで定型のフォームを作っているのですが、当然ですが文書の頭に相手の『社名』『部署名』『役職・氏名』を記載します。 この時、文字の大きさは全て同じ方がいいのでしょうか? (現在の私の文書では会社名が大きく、部署名・役職・氏名がそれよりやや小さめになっています) 全て同じ大きさ・会社名を大きく・個人名を大きく、のどれがマナーとして失礼がないのでしょうか?

• ledm
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。 相手社名、部署名、役職、氏名は一つ大きいフォントで書くと良いと思います。  私はワープロで良く報告書、送付案内書、申し入れ書、発注書などを書きますが、左上の相手の文字はワードで12ポイントにします。  相手先に関しての文字の大きさは、すべて同じ大きさがスマートです。  その他の文章は11ポイントで書いています。

ledm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにご回答の通り、どちらかを大きくすると(考え方の違いにより)相手に不快感を与える可能性がありますね。 宛先については全て同じ大きさに変更してみます!