• ベストアンサー

どれくらい使わないとブラックになりますか?

NMPでドコモに新規契約しましたが、 ビックローブ(イオンと同じ)の契約がお安いのでそちらへNMPしたいと思い始めました。 ドコモは契約後まだ1ヶ月です。 ある筋の話では最低3ヶ月契約していないとドコモ内でブラック登録になるらしいのですが、 本当でしょうか? もちろん、2年縛りがあるので違約金を支払うことは承知しています。 できれば、ブラック登録なんて気持ちの良いものではないので、そうならないようにしたいのですが、 ビックローブやイオンのスマホへNMPを考えていらっしゃる方、どのように考えられていますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

>本体代金はキャンペーン?で、一括1円で購入しました。 なんと、そうでしたか。 それなら端末代金の心配はありませんね。 現在すでにパケット定額も外してドコモSIMは寝かせ運用、だったら、ホントにいつ移ってもいいと思います。 まあ確かに、代理店に契約ロイヤリティが入るのが3か月後…なんて噂も聞いたことがありますが。 それをあてにして、端末を0円販売してくれた、という可能性は高いです。 (店によっては、「解約するなら3か月以降にしてくれ」とか言われるところもあるらしいです) でもそんなことあなたは聞いてないんですよね? でもまあ、契約したお店のことを考えてあげるなら、確かに三月目以降に解約してあげた方が、いいのかもしれませんね。 今すぐ解約(MNP移行)したとして、恨まれるのはそのお店にだけ、いわばその店限定のブラックといったところでしょう。 ドコモ自体では、規約に従い解約金も貰うんですから、契約者を恨む筋合いは無いでしょう。 たった1件の正規解約に、ドコモ自体でのブラックはまず無いと思います。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモというより、ショップブラックですか。 一応、契約時に何も約束などしていません。 ただ、最初に相談しにいったとき、要らないオプション加入の条件があったので、 使わないので初月1ヶ月で解約してもいい?と聞くと相談相手の店員さんは契約時にそれは言わないでね。 と、言っていたくらいです。 現在は、初月の月末まで据え置きしましたが、翌月8月1日からは全て外して今月末までの 申し込みができる安いプランだけに変更しています。 でも、ちょっと後ろめたいし、 ランニングコストも安くしていますし、 気持ちよくNMPや再度契約したりなど今後も利用したいので 3ヶ月以上使ってあげることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.6

社内ブラックになる最短解約での日数や回数は、各社非公開です。 昔聞いたときには、1回程度ではならないって聞いたことがあります 3ヶ月とか言うのは、店に対してキャリアから入ってくるインセンティブの期間が、3ヶ月程度だったように思いますので、店のブラックって意味もあるかもしれません

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップブラックですね。 気をつけます。 NMP一括0円で機種を買った?、 義理というか少し後ろめたさも感じるので 3ヶ月間は利用してその後考えることにします。 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.4

正規にMNP移行(解約)するのであれば特にブラックになりません。 短期間に何度も(一か月に3・4回等)してると、ブラックになる可能性もありますが。 ところで、2年縛りの解約金はあるとして、端末代の清算はどうなっていますか? 最初に一括払いしたんなら、問題ないんですが。 例えば、定価80,000円、月々サポート月2,500×24=60,000円、実質価格20,000円、なんてパターンの場合。 解約により月々サポートが無くなりますので、元の定価の80,000円をほとんどそのまま支払うことになります。 (ただし今すぐ全額払えというわけではなく、分割払いを続けることも可能です。) ---- まあでも、月額6,500円(ドコモ)と月額3,000円(MVNO)を比較したら、一年で3,500×12=42,000円。 (どの辺のコースを考えておられるかわかりませんが) 長く使うことを考えれば、MVNOに移行すると決心したなら、早い方が良いのは確かです。 (ドコモで買った端末が使えるので、SIM契約だけでいいですしね。)

tax_sos
質問者

お礼

すみません。 訂正です。 ドコモ新規契約は7月中旬でしたので、 8月は2ヶ月目となります。

tax_sos
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 本体代金はキャンペーン?で、一括1円で購入しました。 とはいっても、契約時の支払いでは0円になっていましたが、 とにかく一括です。70000円が0円でした。 NMPで解約違約金10000円を支払えば ブラック登録されないのであれば安心です。 現在、始めの1ヶ月は新規契約時の契約のままで、 2ヶ月の今月は740円+スマホ補償340円程度の料金体系に変更していますので、 支払いとしては押さえていますが、OCNモバイルエントリーのSIMを使っているので、 ドコモ1200円位+OCN1000円位 = 2200円/月ということになっています。 これで自宅のISPをビックローブにして、LTEも加入すると割引きなど特典が受けられ、 番号もそのまま移行できるというメリットがあります。 あるサイトでドコモのブラック登録が最低3ヶ月と記させていたことを思い出して、 念のため、3ヶ月くらい使ってからかなって考えていました。

• kame999
回答No.3

支払いが数回遅くなって 結局違約金も払えない場合に 登録されるのでは 踏倒しすれば.....

tax_sos
質問者

お礼

どうなんでしょうか。

回答No.2

違約金(契約解除料)払って、機種代金の精算が済んでれば、 1か月で解約してもブラックにはならないです。 (違約金制度導入の)前とはルールが変わってます。

tax_sos
質問者

補足

一括1円(本当は0円)でも、契約期間が短くても大丈夫ですか? 気持ち的には、ドコモとしては機種だけ持って行かれたという感じになりませんか。 まあ、サービスというか料金が安いのでNMPしたいという気になったので、 ドコモがビックローブと同じような料金体系にしてくれれば、このまま契約を続けるのですが。

回答No.1

別に違約金払って、本体代もきっちり清算すればなりませんが? ブラックは請求を踏み倒したときになるのです。

tax_sos
質問者

お礼

すべて正規の手続きですから、OKですね。 ただ、一括0円ってのか若干の後ろめたさを感じますけど。