• 締切済み

AU、ソフトバンク、ドコモのスマホ最低維持費?

スマホをNMPした際のAU、ソフトバンク、ドコモにおける最低維持費をご教示ください。

みんなの回答

• kelly7s
回答No.3

MNPのキャンペーンでいうのであれば docomo -18円(18円の返金) <ユニバーサル料3円 Eビリング割引20円 消費税-1円> au スマホは3円(WEB de請求割引はLTE端末は適用除外) LTE以外のスマートフォンは0円 (WEBde請求割引は3円割引) kddiの国際利用登録をして(モバイルトークは非加入でお願いしますということ)webで請求割引適用、13円以上20円以下の国際電話の使用で請求金額は-1円 webde請求割引は最大で20円請求金額から割引、20円未満の場合はその金額を割り引くが、国際電話は非課税でwebde請求割引は消費税8%課税! 13円以上で消費税-1円課税のため、ニューヨークの天気予報に6秒もしくは12秒かけ13円以上20円以下にすること。 kddiの国際電話とauの国際電話は別物! auの携帯からかける001ではなく0053から始まるのでかける国際電話は1分課金最低でも44円かかるため、1か月に16円以上20円以下という範囲でというのは無理! ソフトバンクモバイルはiphone以外はハートフレンド割引の3円。 iphoneはnanosimのためパケットを外した契約ができず、ハートフレンド割引の3円とパケ放題iphoneの5200円+S!ベーシックパック300円と消費税440円 willcomもスマホはWEB接続料+定額プランliteになるためパケットを外すことはできない。 willcomのガラケーも最低維持費3円(3月31日以前に契約の場合2年間または3年間、誰とでも定額1か月に29日に限って無料) なお、W-セレクト割引を全部国際電話に充当すればたしかに国際電話非課税、W-セレクト割引課税のためマイナスの請求金額が出せそうに見えるが、ミニマムチャージがあるためおそらく3円は請求される。

• nabe710
回答No.2

最低限、どんな機能を利用したいのかの条件の記載がありませんので、何とも言えません。 ・通信契約をせず、端末を持つだけなら購入費のみ。 ・時計やカメラくらいは使いたいなら、充電に要する電気代のみ ・ご自宅にネット回線が引かれており、かつWi-Fi通信が可能な環境が整っているなら、ご自宅でのデータ通信のみ利用としてやはり「電気代のみ」 ・通話や、自宅のWi-Fi環境以外の屋外でも通信を楽しみたいなら、その使用量や頻度に応じた各種プランがあります。 「最低維持費」とは、最低何をどの程度使いたいのでしょう? 費用を抑えると言うことは、イコール使える機能やサービスを絞り込む、人並みな使い方、楽しみ方に我慢を要すると言うことになるのかとは思います。

gyoguitar
質問者

補足

言葉足らずでした。 いわゆる「寝かせ」の維持費が知りたくて、極論すると全く使用しなくて良いです。

• Eureka_
回答No.1

維持だけを言うならdocomo、auは780円+ユニバーサルサービス料。 SoftBankはいくらになるんだっけ、パケット定額とS!ベーシックを外せないから3280円+ユニバーサル(略)かな? まあその支払いでできることといってほとんどありませんけど、「スマホとしての全機能を一般的な範囲で使える前提」での維持費をお尋ねではありませんのでこういう回答になるかなと。

gyoguitar
質問者

補足

ありがとうございます。 いわゆる「寝かせ」の維持費が知りたく質問しました。 ソフトバンクは結構高いのですね…