• 締切済み

給料が振り込まれない。

無断欠勤して6日です。 20日締めで25日払いとゆーことで 19日までしか勤務してません。 契約書なども書いたりしてもなく 口座番号などは自分で書いて渡したんですが 振り込まれてないのですが… このまま貰えないのでしょーか。

みんなの回答

• seble
回答No.6

先に書いたように、もう一方の選択肢ですね。 低姿勢で謝っても払わないならこっちにも考えがある、というやつで。

• seble
回答No.5

賃金支払いと無断欠勤は別問題であり、法的にはごっちゃになる事はありません。 ただ、感情的に嫌がらせしてやろうと振り込まないのでしょう。 裁判やって取り立てるか、平身低頭謝って払ってもらうか、どっちがうまく行くかな? でも、どうして一言「やめます」と電話ででも言えないのかと思います。それが本当の勇気。

flower13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日電話して謝罪し振り込みに してくれないかと言うとあなた一人の為に 振り込めないと言われたので口座番号 渡してましたよね?と聞くと貰ったけど 振り込みに間に合わなかったと 意味わかんないこと言われて 言い合いみたいになってしまい 電話がちゃ切りされたんですけど これはどうすればいいですかね?

回答No.4

無断欠勤で会社に損害を与えていますから、給与と相殺されて振込みゼロの可能性が大きいでしょう。

• tzd78886
回答No.3

本来は振り込まれる場合でも、勝手に退職した場合は取りに来させる場合もあります。これも確認してください。

noname#215361
noname#215361
回答No.2

「くびになる可能性」云々よりも、無断欠勤してそのまま退職しようと思っているのではないのですか。 けれども、貰うものは貰う、そういうことですよね。 おそらく、今回が初めての支払日でしょう。 「口座番号などは自分で書いて渡したんですが」とありますが、勤務先の人と顔を合わせたくないので、一方的に郵送しただけではありませんか。 給料は、直接払いが大原則ですから、「取りに来たら払う」と言われたら、直接取りに行くしかありません。 もちろん、無断欠勤を謝罪することは言うまでもありません。

flower13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座番号などは働いていた時に 直接社長に渡し、給料日に振り込むね と言われてました。 そーですよね。分かりました。

• tzd78886
回答No.1

とにかく勤め先に電話を入れて無断欠勤したことを謝ってください。勝手なことをしたのですからくびになる可能性が高いですが、それでも勤務した分の給料は払わなければなりません。最悪最低賃金(地域により金額は違います)になるかもしれませんが、支払い方法などを具体的に言ってこなければ勤務先の所轄の労働基準監督署に相談してください。

flower13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電話しなくちゃいけないですよね…。 なんて伝えればいーのか分かりません。 電話無しに労働基準監督署に行っても 意味ないですよね…