• 締切済み

給料が振り込まれない。

無断欠勤して6日です。 20日締めで25日払いとゆーことで 19日までしか勤務してません。 契約書なども書いたりしてもなく 口座番号などは自分で書いて渡したんですが 振り込まれてないのですが… このまま貰えないのでしょーか。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

先に書いたように、もう一方の選択肢ですね。 低姿勢で謝っても払わないならこっちにも考えがある、というやつで。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

賃金支払いと無断欠勤は別問題であり、法的にはごっちゃになる事はありません。 ただ、感情的に嫌がらせしてやろうと振り込まないのでしょう。 裁判やって取り立てるか、平身低頭謝って払ってもらうか、どっちがうまく行くかな? でも、どうして一言「やめます」と電話ででも言えないのかと思います。それが本当の勇気。

flower13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日電話して謝罪し振り込みに してくれないかと言うとあなた一人の為に 振り込めないと言われたので口座番号 渡してましたよね?と聞くと貰ったけど 振り込みに間に合わなかったと 意味わかんないこと言われて 言い合いみたいになってしまい 電話がちゃ切りされたんですけど これはどうすればいいですかね?

回答No.4

無断欠勤で会社に損害を与えていますから、給与と相殺されて振込みゼロの可能性が大きいでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

本来は振り込まれる場合でも、勝手に退職した場合は取りに来させる場合もあります。これも確認してください。

noname#215361
noname#215361
回答No.2

「くびになる可能性」云々よりも、無断欠勤してそのまま退職しようと思っているのではないのですか。 けれども、貰うものは貰う、そういうことですよね。 おそらく、今回が初めての支払日でしょう。 「口座番号などは自分で書いて渡したんですが」とありますが、勤務先の人と顔を合わせたくないので、一方的に郵送しただけではありませんか。 給料は、直接払いが大原則ですから、「取りに来たら払う」と言われたら、直接取りに行くしかありません。 もちろん、無断欠勤を謝罪することは言うまでもありません。

flower13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座番号などは働いていた時に 直接社長に渡し、給料日に振り込むね と言われてました。 そーですよね。分かりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

とにかく勤め先に電話を入れて無断欠勤したことを謝ってください。勝手なことをしたのですからくびになる可能性が高いですが、それでも勤務した分の給料は払わなければなりません。最悪最低賃金(地域により金額は違います)になるかもしれませんが、支払い方法などを具体的に言ってこなければ勤務先の所轄の労働基準監督署に相談してください。

flower13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電話しなくちゃいけないですよね…。 なんて伝えればいーのか分かりません。 電話無しに労働基準監督署に行っても 意味ないですよね…

関連するQ&A

  • バックレ時の給料支払いについて

    バックレ時の給料支払いについて 2回連続でバイトの入り時間を間違えてしまい、気まずくてそのまま無断欠勤してしまいました。 留守電には「このままでは解雇になる。給料は払わない。制服は実費で取り立てに行く(制服はバイト先のロッカーに置いてます」」と入っていました。 ちなみに給料日は20日締めの5日払いですので、締め日はもう過ぎました。 バックレた私が悪いのですが労働基準監督署などに通報して、給料を支払ってもらうことはできないのでしょうか? ご回答お願いします。 もちろん自分勝手で最低なことであるとはわかっていますが、5万円ぶんくらい働いているので、お金は欲しいです

  • 歯科技工士退職給料

    よろしくお願いします。 僕は現在26歳のアルバイトです。 11月7日まで歯科技工士として、ラボで働いておりました。 11月8日に無断欠勤をして、11月11日にアルバイトとして、別の業界で働きはじめました。 今回歯科技工士として働いていたラボは 給料が20日締の月末日払いで、10月21日から11月7日までの 、14日分の給料が発生しているのですが、どの様にして、給料を支払ってもらうのが良いでしょうか。 無断欠勤の理由としては、仕事が嫌だからです。今後歯科技工士をやるつもりは全くありません。 また、無断欠勤をした場合、退職願いなども出した方が良いでしょうか。 タイムカードは会社にあり、配達も自家用車で行なっていたため、ガソリン代金の立替払いを行なっておりました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 無断欠勤時の給料

    無断欠勤時の給料 先月までアルバイトをしていたコンビニを無断欠勤してしまいました。 他のバイトと掛け持ちで夜勤をやっていたのですが、もう一つの方が急に忙しくなり、 ストレス等で体中にブツブツが出来て、さすがにもう無理だと思って、コンビニのオーナーに 今日で辞めさせてください、っていったのですが、忙しい店舗から楽な店舗に変えてやるから もう少し頑張ってみて、って言われて、 あまりに優しくて、その時やめることが出来ませんでした。 しかし、やはり続けていると辛く、もう一度辞めるって言えなくて結局無断欠勤でそれから行ってません。 それから給料日(15日)になり、口座を確認すると無断欠勤する前までの給料が振り込まれていませんでした。 他のサイトで調べると、無断欠勤の場合、手渡しで渡している店があるらしく、私の店舗もかなと思いました。 貰いに行く勇気がなかなか出ず、今に至ります。 コンビニ(ampm)なので口座番号などは知らせてあります。 この場合って振込みにしてもらう事って出来ないのでしょうか? 毎月決められた日付に支払わなければならないっていう、労働基準もありますよね? 今月末まで待てば振り込んでもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • ファミリーマートバイトの初給料について

    10月上旬からファミマでバイトを始めました。 給料は25日締の10日払いと聞いていたので、今月は10日が土曜日のため 12日の月曜日に銀行に行ってみたのですが、まだ振り込まれていませんでした。 雇用契約書を記入するときに、銀行の口座番号は提出済みです。 初給料は手渡しということもあるのでしょうか?

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • この給料明細はおかしくないですか?

    毎月15日締めの25日振込みの会社で働き始めました。 今月の3月1日から正社員として勤務し始め、今回始めて給料をもらったのですが、欠勤が15日と記載されていました。たしかに2月の16日から28日までは勤務していませんが、それでも休み扱いになるのは16~28日の13日間ではないのですか? さらに16から28日の間には公休も何日か入るので、欠勤扱い(休みの数)はもっと少なくなるのでは・・?と思うのですが一般的に見てどうですか? (欠勤15日計算のおかげで欠勤控除が多くなってしまいました。)

  • 給料について

    こんにちは、解答よろしくお願いします。 わたしは、転職し5月21日から別の勤務地にて仕事を始めます。 新しい場所では、20日締めの28日払いと聞いています。 その際、5月21日~6月20日まで勤務して6月28日にお給料は振り込まれるのでしょうか? 分からなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 給料は支給されるのか

    3月16日付けで入社し1週間の研修を経て配属されました。 しかし夜勤などの勤務体系が合わず退職することに決めました。 まだ1ヶ月経ってないのですが明日辺りに上司に伝えようと思います。 そこで質問ですが1ヶ月未満で退職した場合は、 今日まで働いた給料、交通費は支払われるのでしょうか? ちなみに給料日は毎月15日締めの25日払いです。 なお今日まで欠勤、遅刻はありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 給料日について

    自分はスーパーでアルバイトをしている学生です。 給料日は毎月15日締めの毎月25日払いです。 自分は7月19日から働き始めたのですが、この場合は給料日はいつになるのでしょうか。 自分は8月25日(今日)だと思っていたのですが、銀行にいっても振り込まれていません。 ということは、8月15日締めの9月25日払いということなのでしょうか?返答お願い致します。

  • アルバイトの給料が一部しか支払われず困っています。

    今年の8、9月に短期のアルバイトをしていたのですが、給与がきちん全額支払われずに困っています。 短期アルバイトの契約だったので8月の15日~9月の15日までという約束でアルバイトを始め、9月に入ってから人が足らないからと頼まれ、9月の15日以降も数日勤務しました。10月以降は勤務していません。また、遅刻、欠勤、無断欠勤、一度決まったシフトを後から変更してもらって休みにしてもらう等の事は一切していません。自分で言うのもなんですが勤務態度に問題は無かったと思います。 給与の支払いは月末締め、翌月15日払いだったのですが8月分の給与の支払いに不備があり、そのアルバイトを登録したところに電話をして確認を取ったところ、向こうの誤りなので9月分の給与に上乗せしておくと言われました。不備の内容は休憩時間の計算を間違えていたために起きたものらしいです。 そして今月の15日に郵送で給与明細が届き、給与が支払われるはずでしたが、明細は届くことなく、振り込まれた金額は自分の計算とは違ったものでした。また登録したところに電話するととりあえず給与明細を再発行するといった答えがかえってきました。 届いた明細を見ると前回と同じ不備が起きている上に2日分の給与明細が消えていました。(給与明細は1日につき1枚の紙になっているものです。) 平日は学校があるためにしっかりと時間を取って電話することができないので、次に電話できるのは今週末になってしまうと思うのですが、前回と同じように電話をするとまた「来月に」と流されてしまいそうで怖いです。次に電話するときはどのような態度で臨めばいいのでしょうか。また、このような場合、計算を間違えた額や支払われた給与の詳細などを表にまとめて送ってもらうように言うことは可能なのでしょうか?不足分の金額を振込みではなく手渡しで払ってもらうことは可能なのでしょうか? 質問ばかりになってしまってすみません。わかる方ご教授お願いいたします。