• 締切済み

月経前症候群について

鬱病なのかと思っていたらそう言う病気があることを知りました。生理がくる直前に治まるので間違いないと思いますが、ひと月の半分を不快な状態で過ごすことが苦痛です。主な症状は過食、イライラ、怒りっぽくなったり、悲しくて涙が止まらなくなったり。無気力で、仕事や家事にも影響します。婦人科に行って安定剤を飲み始めましたが効果はいまいちのようです。29歳、出産の経験はあります。 また、この病気のことを主人が理解してくれないことが一番辛いです。同じような経験があるかた、良い治療法などありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 こちらは参考になりますでしょうか。 http://pmscare.ne.jp/index.htm http://homepage1.nifty.com/m_chamomile/dandan/pms.htm 旦那さんも見てくださるといいですね。

参考URL:
http://pmscare.ne.jp/index.htm,http://homepage1.nifty.com/m_chamomile/dandan/pms.htm
tomotomu
質問者

お礼

ありがとうございます。主人の理解を得るのはなかなか・・・。でも頑張ります。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「月経前症候群(PMS)とは」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「月経前症候群」あるいは「PMS」と入れて検索するとたーくさん(!!)Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hina33/apms/pms1.html
tomotomu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

下記サイトを参考にしてみて下さい 精神的要因が大きいみたいなので家族の方にも呼んでもらったらどうでしょう?

参考URL:
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/pms/
tomotomu
質問者

お礼

ありがとうございます。家族の理解を得るのはなかなか難しいですが、気長に少しづづ話したいと思います。

関連するQ&A

  • 月経前症候群というやつなのでしょうか?

    詳しい方 教えてください。 私は生理痛はたいしたことない方で、痛みもないですし、量も少なく生理中は苦痛ではないのです。 ですが、生理前1週間ほどつらい時期が続きます。 全身のだるさ、眠気、肌荒れ、便秘、のどの渇き これくらいは我慢できます。 ですが、ここ2,3年くらい、それに伴いやる気が全くおきなくなるようになりました。 それまでは何に対してもポジティブで、少々めんどいことでも「よっしゃーがんばるぞー!」と立ち向かえるのです。 仕事でもプライベートでも笑顔で元気よくいられるのです。 人の愚痴もいくらでも聞いてあげられるのです。 フットワークも軽い方だと思います。 ですが、生理前はすぐネガティブになってしまうし、人の悪口を聞こうものなら「そんな話聞きたくないよー」といらいらしてくるし、腰が重くなるのです。やる気が出ないのです。料理をする気力もありません。食べたいものもありません。気を抜くとぼーっとしてしまいます。考え事をしてしまいます。涙が出てくることもあります。何もかもがいやになってしますのです。 つまり「うつ」になってしまうのです。 これを「月経前症候群」というのでしょうか。 いつもは、生理が来ればまた元に戻れると思ってそれだけを心待ちにしていたのですが、今回は生理が来ても「うつ」状態は改善しません。 それに、毎月こんな状態なのは正直疲れます。仕事にも影響が出ます。 職場でも「生理前だから、なんかやる気が出なくて・・・」なんて言いにくいのです。 よくなる方法はないのでしょうか。 病院に行った方がいいのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 月経中なんですが・・

    いつもは月経前に不安定になります。(その時によって症状は違うのですが、イライラ、過食、号泣) 今、月経中なんですが、精神的に不安定です。なぜか涙が止まらなくて、無気力です。食欲もありません。出来れば誰にも、家族にも会いたくありません。自分でもちょっと変じゃないかと思うくらいです。いつもは月経が来ると治るんですが・・なってからの方がひどいんです。 今回の月経前は少し過食になり、ちょっとだけイライラなど、いつもと同じ症状でした。 毎月生理痛もひどく、市販の薬もあまり効きません。 これって月経前症候群と同じなんでしょうか?それともどこか悪いんでしょうか?

  • これって本当に月経前気分不快症候群?

    職場の同僚で、月経前気分不快症候群だという女性がいます。 月経前後にうつ症状が出るとのこと。 《彼女の調子の悪い時》 ○とりあえず後ろ向きな思考 ○月経前後の不調(体については頭、腹部、背中が痛くて辛いそう) ○落ち込む時は必ず、「私が悪いからだ」「私が(精神的に)おかしいのを知って馬鹿にしているんだ」という ○ショックが大きいと職場で誰がいてもいつのタイミングでも泣き叫ぶ ○過去吸になる ○怒ると見境ない行動に出る(電話中に怒りが来ると受話器を投げて切る・対人で怒ると泣きじゃくり逃げる) 調子の悪くない時はいたって冷静に仕事をこなします。 彼女的に気に障ることがあっても前向きな姿勢でくよくよしません。 今日、午前中大きな波があったようで、泣き叫び辛そうにしていたので、ここ数日の辛かった事を聞き出しました(愚痴を聞くスタンスで) 理由は、 ・他部署の社員に連絡がいつまでたっても取れない。それは私(その彼女)が病気だから毛嫌いし連絡を絶っている (留守電に残しても、着歴を残しても一向にコールバックがないそうです) ・上席宛の電話を受け、上席がほかの電話で通話中だったのですが、対処法に困りパニック (電話の相手への対応がおかしかったそうです) 上記については宥めたのですが、結局泣き叫び、過呼吸になり、彼女は早退しました。 今日、思い切って心療内科を勧めたのですが、 ・昔、うつ病で通っていた病院で「あなたは社会に向いていない」と匙を投げられて以来精神科系は怖くて行きたくない ・現在、婦人科でピルを処方してもらい、ホルモンバランスを調整してもらっている ・会社は病気を理由に辞めたくない。休むとその後出社が怖い、今でもたまに昔のうつ病が再発?と恐怖 という状況が聞けました。 毎月彼女は辛い状況になり、都度フォローしてきたのですが、 最近そのフォロー方法が正しいのか誤っているのかわからなくなってきました。 また、彼女は月経前気分不快症候群だけではなく、他に辛い病気を抱えていて、気づいてないのかな?とも思えてきました。 フォロー内容は、彼女の辛い理由はあなただけのせいじゃないよ、大丈夫だよと宥める程度です。 正直・・・フォローしている時間が時間の無駄です。 同じような経験がある方、知識のある方、 こういった症状に適切なフォロー方法の知恵をいただけませんでしょうか?

  • 生理前のイライラの対処法はありますか?

    30歳です。このカテゴリーでいいのか、わからないのですが、 よろしくお願いします。 出産を一度経験してから、生理前一週間になると、ものすごくイライラして 無気力になり、食事もほとんど摂れない状況です。育児、家事はなんとか やっていますが、この時期は、気持ちも体も、本当に辛いです。 こういう事でも、病院へ行ってもいいのでしょうか?産婦人科でいいのでしょうか?こういう事は、皆さんよくあるのでしょうか? この時期が来るのが、毎月恐いです。 何か対処法がありましたら、教えて頂きたいのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • 月経期間だけ鬱病の症状が解消されます

    20代女性です。 今年4月に出産してから、月経数日前から月経開始3日目まで以外の期間、鬱病に似た症状(抑うつ、無気力、希死念慮)が出るようになりました。 月経に関係していることから婦人科系の病気?だと思うのですが、検索してもそういった病気が見当たりません。 どなたかこういった症状にあてはまる病気をご存知の方はいらっしゃいませんか? 妊娠中、卵巣脳腫のため片方を全摘出、もう片方を1/3ほど摘出しています。 よろしくお願いします。

  • 月経前緊張症

    18歳、女です。 生理前になると、生理痛などは全く無いですが、かわりにうつ状態になってしまいます。 症状は ○どうしようもなく不安になって、涙が止まらなくなる。 ○ちょっとの事でイライラして、自傷行為にはしってしまう。(手がアザだらけ・傷だらけになるぐらい壁を殴ってしまう。) ○眠れなくなる。 生理が始まったとたん我に返って、何してたんだろう・・・って思ってる自分がいます。 仕事場の人にも心配されて、その時期はいつも早くあがらせてもらっています。 この病気?の存在を知ったのは読んでいる雑誌に特集でやっていて知りました。薬でなんとかなる・・・みたいな事も書いてあったのですが、私ぐらいの症状でも行って大丈夫なんでしょうか? あと、産婦人科と精神科のどちらに行ったらいいんでしょうか? 教えてください↓

  • 鬱?無気力症候群?ここから抜け出すには?

    こんにちは、はじめまして。 少々長くなると思いますがお付き合いください。 とにかく毎日無気力で、何もやる気がでません。 体もだるく、何もしていないのにいつも疲れている感じがして、 お風呂に入る事すら苦痛な状態です。 特に午前中は動けず、ゴロゴロしているか、寝てばかりいます。 学校にもあまり行けず、今学期たくさん単位をおとしてしまいました。 実家に父母と住んでいるのですが、家事も何もしません。 とにかく体を動かすのが苦痛で、でも、食欲がおちることはなく、 ここ数ヶ月で5kgも太ってしまいました。 でも、痩せる努力をする気力もなく、ただただ寝て食べての繰り返しで、 ここから抜け出せない自分を情けなく思います。 それと、興味・関心の欠如にも悩まされています。 以前は楽しかったことも、半年ぐらい前から、何もする気になれず、興味ももてません。 無気力で憂鬱な毎日で、せめて何か好きなことでもやったら気が晴れるんじゃないかと思って 無理矢理やろうと思ってもできず、かえって苦痛になってしまいました。 以前はあんなに好きでやっていたのにと思うと悲しくなります。 また、生きていて何も楽しいことがないと絶望的な気分にさえなります。 ストレスを発散しよう、憂鬱な気分を吹き飛ばそうと思っても、 何も楽しめないので、発散する手段がないのです。 精神科には3年ほど前から通院していて、抗鬱剤を飲んでいます。 (トレドミン100mg・シンメトレル200mg・アモキサン75mg・エビリファイ3mg) どれも気分を高めるためのアッパー系の薬です。 でも、薬が全然効かないんです。 過去にはもっと薬を飲んでいましたが、量を増やしてもらっても、同じでした。 先生に「私は鬱病なんでしょうか?」と聞いても、はっきりとしたお返事をいただけません。 「怠けているだけなのでしょうか?」と聞いても、肯定されるわけでも否定されるわけでもなく 「でも、だるいものはだるいよね」とか適当な返し方をされます。 ずっとそんな調子で、通院し始めてからずっと、 調子が特に悪い時は薬を増やし、少し良くなったら減らす、の繰り返しで3年間やってきましたが、 ここ数ヶ月は特に、これまでに無いくらい調子が悪いのです。 でも、先生に訴えても他の治療法や他の薬を試す、などということは無く、 私も、薬に頼ってももう効かないことがわかっているのでこれ以上薬は増やしたくないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 鬱なんでしょうか?それとも無気力症候群というものなのでしょうか? 薬が効かないなら、他に何か方法はないのでしょうか? このままの生活がずっと続くのは耐えられません。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 今回のPMS(月経前症候群)が酷すぎる

    20代前半の女です。PMS(月経前症候群)があまりにも酷くて辛いです。普段から生理前は多かれ少なかれ気分の落ち込みや胸の張り、異常な食欲、体重増加などの症状があるのですが、今回ほど重いのは初めてかもしれません。 原因として思い当たるのは、実は私は数日前に海外から日本に戻ってきたばかり(半年くらい海外に滞在していた)で、帰国直前がすごく忙しかったのと、環境が変わったストレスかな?と思います。さらに、飛行機で10時間以上掛けて帰ってきたので、時差ボケしているようです。どんなに疲れていても夜は一睡もできず、昼は眠くて仕方ありません。 PMSの症状としては、とにかく気分が落ち込んでいて鬱っぽいです。これといった理由もないのにどうしようもなく悲しく、孤独感が凄まじく、それでいて誰とも会いたくありません。着替えや風呂に入る気力すらなく、ここ数日は食事とトイレ以外ほぼベッドで横になっています。横になっていても涙が止まらず、死にたいという気持ちが消えません。時差ボケを治すために1日だけ頑張って日中ずっと外で歩き回ってみましたが、結局その夜も寝られず、今は昼に活動する気力もありません。私はもともと落ち込みやすい性格ですが、今は本当に何もする事ができません。相談できる相手があまりいないのでもっと早くこのような場に書き込みたかったのですが、本当はスマホをいじるのすら苦痛です。 また、食欲が異常にあります。何をどれだけ食べても全く満たされず、普通の量を3食にプラスして大量のチョコレートやスナック菓子やジュース、コンビニ弁当2、3個にスーパーの惣菜大量を食べても、少しも満足しません。いつもなら生理前でも、1日だけお菓子を多目に食べればたいてい食欲はおさまります。でも今回はおさまらないうえ、カロリーを気にして最初は野菜など低カロリーなものを食べても、結局その時本当に食べたい物(お菓子や揚げ物)を食べるまでイライラが止まらず、最終的には気持ち悪くなるまで貪り食ってしまいます。しかも、気持ち悪くなってもまだまだ食べたい状態です。通常は生理前は体重が増えてもせいぜい2キロくらいなのに、今回は既に5キロ近く増加しています。ダイエットに成功して順調に7キロ近く落ちたところだったので、本当に死にたい気分です。太った事で醜い見た目に戻ってしまったのだと考えると恥ずかしくて外にも出られないし、友人からの誘い等も全て断っています。それでも食欲は止まらず、無理に我慢するとイラついてひどく他人を攻撃してしまいます。今、人からどんな慰めの言葉を言われても全て悪いようにしか受け取れません。 周囲の人は「海外からの帰国という大きな変化があったのだから今だけは仕方ない」「生理が来ればおさまる」などと言ってくれるし私も本当はそう思いたいけれど、あまりの気分の落ち込みと食欲・体重の増加のせいで、もはや一生このままなのでは・・と絶望感が強いです。何より、生理が来て食欲や鬱が解消されても既に食べ過ぎで脂肪が付いてしまっているだろうし、もう取り返しが付かないと感じています。今、冷静にものを考えるという事が難しく、感情に任せて恋人に一方的に別れを告げてしまったり、身内に物を投げつけてしまったりして自己嫌悪もすごいし、感情のコントロールが一切出来ません。とにかくいつもとはレベルが違う感じです ここまで酷いと、もはやPMSを緩和する方法はないのでしょうか?「今回は諦めて、生理まで食べたいだけ食べてゴロゴロすれば?」とも言われましたが、そうしたらしたで自己嫌悪感で苦しいし、どうしたら良いか分かりません。癒し効果のある音楽やアロマ等を試しても、もはやどんな音や匂いも煩わしいです。生理が来たらおさまる事を信じて、今はなるべく欲求に従う他ないんでしょうか・・?そんな事を考えている自分に甘い自分が嫌で、ますます死にたくなります。

  • PMS(月経前症候群)に関するアンケートです。

    PMS(月経前症候群)が酷く医療機関で治療を受けている女性にアンケートです。 どんな症状が出ますか? 医療機関からはどんな治療を受けていますか? もらっているお薬は何ですか? ご自分で対策していることはありますか? それらの対策はうまく効いていますか? 職場等で理解を得られていますか?重度の方は何と言って会社を休んだりしていますか? 自分も3年くらい前からPMSが酷く、排卵日前後になると低血糖みたいな症状(目まい、脱力感でフラフラする)、過食、頭痛、異常な眠気、歯茎の腫れ、胸が張って痛む、ニキビやものもらい、生理痛みたいな下腹部痛…etc踏んだり蹴ったりな症状に悩まされるようになりました。 生理中も生理中で痛みは酷いし出血も大量なので、月の半分は病人状態です(泣) PMSと分かったとき、「PMSってこんなに酷いもんなの!?」とビックリしたほどです…。 トラック運転手をやっていて発症し、漢方薬(自分に処方されたのは加味逍遙散)を飲み始めてから良くなりました。その後会社が倒産したり全然別な外科手術で入院したりしてしばらく働けなかったのですが、その間は漢方が切れてもそう酷い症状は出ませんでした。 ところが、仕事に復帰して数ヶ月…あの辛いPMSが戻って来てしまいました。 慌てて婦人科に行ったら、「大分間も空いてるし、前と同じ薬で効かないかもよ?」と言われつつとりあえずまた加味逍遙散をもらい、様子を見ることに。ロキソニンなど痛み止めを頓服的に飲みますが、下腹部痛などには効いてもフラフラする感じや歯茎の腫れなど全体の症状には効きません。 運転しているトラックを途中で道端に停めて、寝台に横にならないといけないくらい酷い症状が出るのです。 原因はいろいろ思い当たります。経過観察中の卵巣嚢腫や子宮筋腫もあるし、年齢的にプレ更年期だし、トラック運転手の仕事のストレスも相当なものだと思います。 今回薬が効かなかったらまた仕事考えないとならないかな…というくらい悩んでいるので皆さんの対策を参考にしたいのと、PMSでこういう症状は普通なのかな?と不安に思ったもので、質問させて頂きました。一般的な対策は、病院のパンフレットやネットで調べたのですが経験者の方のお話が聞ければと思います。 特に、職場にPMSですって説明しても女性ドライバーを抱えたことのない運送会社では理解が得られないと思うのでどうしようかと…対外対策の面でも経験談など教えてください。 よろしくお願いします!

  • 燃え尽き症候群??

    燃え尽き症候群なのでしょうか? 大学受験で周りの期待に答えないとと思いながら一生懸命勉強して、第一志望に入学して四年経ちますが(6年制です) 何にも意欲が湧きません。勉強に対しても、部活に対しても、人間関係に関しても興味が沸かずやる気が出ません。 高校時代は1分一秒無駄にしたくない思いで勉強に部活にダイエットに必死になっていましたが、今ではただの廃人です。 朝起きればずっと一人でぼーーーっとして行きたくない、行っても授業に集中できません。テスト前になっても昔は計画的に勉強していたのに、今では直前にならないとやらないしやっても集中力が続きません。 友だちと喋っていても心から笑えないし、どうせ私のことを馬鹿にして相手してくれてるんだろなとか思ってしまいます。 頑張らないといけないのに頑張らない、自分に自信がない、物事に対する考えが卑屈になって「どうせ私なんかクズだから」が口癖になっています。私が1番なりたくなかった像です。一人になると突然涙が出てきます。 しかし、ある時燃え尽き症候群なるものを知り読んでみると確かに自分と共通する。。けどこれはただの怠け人間じゃないか?無理矢理病気にしてるだけじゃないか。と。そして病気のせいにしようとして薬に頼ろうとする自分にもすごく嫌気がさします。 昔みたいにやる気溢れていた自分を取り戻したいです。同じ経験をした方のアドバイス等あれば教えていただきたいです。 長文駄文失礼しました。

専門家に質問してみよう