• 締切済み

ホーネットのレスポンスについて

ホーネット250(最終型)の中古車を見に行きました。 エンジンをかけアクセルを回すと、ある程度回したときにはタコメータの針が反応するのですが、小さく回す(遊びを消してから、少し回してすぐに戻す)を2回ほどしたところ、アクセルの反応が悪くなり、エンジンが止まってしまいました。(その後エンジンは普通にかかる) キャブ車ではそんな風には回さないと言われたのですが、実際のところどうなんでしょうか?

みんなの回答

• arukie
回答No.4

FI車の様に、水温や気温により燃調してくれる車種と違い、 MC31(HORNET)はキャブ車ですから。 暖機してあげてはじめてキャブの能力を発揮できます。 温まってしまえば、アクセル操作についてくるようになります。 展示車のようにしばらく始動していないエンジンの場合は、 オイルもすべて下に落ちていますから、 循環するまでアクセル操作は控えるべきです。 エンジンオイルは、ミッションやクラッチ版もどっぷりつかっていますので、 暖かくなって柔らかくならないと操作が重く感じる場合もあります。 話は少し変わりますが、キャブ車の場合、 冬場や少し涼しいときは、チョークを使って始動する必要が出てきますよ。 下手にアクセルを開いて始動しようとすれば、 かぶって始動できなくなる可能性もあります。 基本セル始動時にはアクセルは開かない。 セルボタン押下で、5秒~10秒程度回してもかからない場合は、 1分ほどキーOFFしてから再始動。(バッテリー電圧の回復を図る) しばらく乗っていなかった時や、完全ガス欠させて給油した後などは、 キャブレター内のガソリンが空になっている状態です。 セルで回し負圧コックが作動し、キャブレターに燃料が溜まるまでエンジンはかかりません。

nasa52nojob1
質問者

お礼

暖機の必要性が良く分かりました。また、キャブ車は初なのでチョークの話もタメになりました。

• ybeat
回答No.3

久々にエンジンかけて、暖機運転も終わらないうちに、 そんなアクセルワークしたら、エンストしても当然。 しっかり暖まって、アイドリングが安定してからなら、いいレスポンスするはずです。 エンジンもそうだけれど、 他の部分もしっかりとチェックして、 お店の人としっかり話をしてから、購入を決めて下さいね。 ちなみに、 ホーネットは良いバイクです。 僕は、15年間バリオスに乗っていましたが、250ccの4気筒マルチは、 乗っていて気持ちよく、楽しいですよ。

質問者

お礼

もう1度お店の人とよく話をしてから決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#198425
noname#198425
回答No.2

高回転型の小排気量4気筒ですから、低回転のレスポンスは悪いですよ。 エンストしても、すぐに掛かるなら問題ないです。 掛からない時は、止した方がいいかも。 キャブの調整がしっかりできる店ならいいですが、そうでないと走るようになるまでが大変だし。

質問者

お礼

低回転域でのレスポンスが悪いとは知りませんでした。しかし、エンジンはすぐにかかるようなのでお店の人とよく話をしてから決めたいと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

んなもんです、長い事動かしていない展示車

質問者

お礼

普段走っているバイクと比べてはいけないってことですね。 ありがとうございました。