• ベストアンサー

HDDをリカバリーした後の質問です

ダイナブックのR731というパソコンを使っています USBフラッシュメモリによるリカバリーを行い、HDDを初期化したのですがコンピューターのハードディスクドライブ一覧の中にHDDRECOVERY(:E)というハードディスクが出来ていました。 USBフラッシュメモリはすでに外してあります。 20g以上あるので、削除したいのですがただ中身を削除するのみで大丈夫でしょうか? あとこれのせいで処理が遅くなったりすることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

リカバリーする前と比べてCドライブの容量(空き容量ではなく)は減ってたりしますか? リカバリー前にディスク管理でパーティションの状態を確認した事が有りますか? おそらくはリカバリー用のパーティションが前は見えていなかったのがリカバリーのために見える状態に変更されて、そのまま見えない状態に戻しそこなっただけだと思います。

その他の回答 (3)

noname#202764
noname#202764
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q8728990.html を経てそうなったんですよね。 以前はできなかったハードディスクリカバリができるようになったということじゃないでしょうか。 >あとこれのせいで処理が遅くなったりすることはあるのでしょうか? まったくありません。

hatahata77765
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!

noname#198653
noname#198653
回答No.3

それにより処理が遅くなることはないです。 DVDでリカバリーしないマシンでしょ?  その分をここに格納していませんか? まずはご確認を!

hatahata77765
質問者

お礼

わかりました!

回答No.2

ハードディスクからリカバリする際に使用される領域なので削除しない方がよいです。

hatahata77765
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • リカバリーメディア?ディスク?作成方法

    Dellのノートパソコンを購入しました。 同時に外付けのHDDを購入しました。 リカバリーディスクはついてなく自分で作成するみたいです。 バックアップリカバリー?とかとかでてきてちょっと進めてみたんですが… ちんぷんかんぷんです! 何となくで進めてたら… どれに作成しますか?などと出てきました! 同時に購入した外付けHDD(これが最良と) 次にUSBフラッシュメモリ?(これが二番目に良い) 最後にディスク?(これが三番目に良い) っと出てきましたが… やはり外付けHDDに入れるのが最良の選択なのでしょうか? もし外付けのHDDにリカバリーディスクなるものを作成した場合… パソコンがどうにもこうにもならず初期化したい場合はパソコンと繋げばそれで初期化できるのでしょうか? ディスクに作成しとけばパソコンがどうにもこうにもならない時でもディスク挿入すれば書記ができるイメージがありHDDからの初期化など知らないのでわかりません。 っとゆうか全てがわかりませんが… よろしければ回答お願いします。 何か付け加えて情報を言った方がいい場合は補足に書き足しますのでどうかよろしくお願いします。

  • バックアップとリカバリー

    Xp標準の機能のファイルと設定の転送ウイザードでバックアップとリカバリーをする場合、USBメモリや外付けHDDにバックアップを作る場合は、 1、ファイルと設定の転送ウイザードで「このコンピューターからファイルと設定を転送します。」を選択して、USBメモリや外付けHDDにファイルと設定の転送を転送し、USBメモリや外付けHDDにバックアップを保存。 2、PCリカバリー完了 3、リカバリーの済んでいるPCで先ほどと同様に、ファイルと設定の転送ウイザードで今度は「このコンピューターにファイルと設定を転送します。」を選択、次に「ウィザードディスクは必要ありません。既に、古いコンピューターからファイルと設定を収集しました」を選択、次にUSBメモリや外付けHDDを選択しファイルと設定を転送すれば完了でしょうか? 分かりにくい表現ですみません。よろしくお願いします。

  • 回復ドライブとリカバリーディスク

    OSはWindows8.1です。  回復ドライブをあらかじめ作成したUSBフラッシュメモリがあるとします。  最近のPC一昔のパソコンと違い、リカバーディスクがないです。  HDDが壊れて新たにHDDと付けた場合、リカバリーディスクみたいにOS等復元が可能でしょうか!? よろしくお願いします。

  • リカバリーできなくて困っています。

    ダイナブック(OSWinvista)を使用しています。起動できなくなったので(セーフモードでも)リカバリー ディスクでリカバリーしようとしたのですが、できません。新しいハードディスクに替えても できません。教えて下さい。

  • HDDリカバリについて

    はじめまして、いろいろと調べて見ましたが解決策を見つけることができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いただきたいと思います。 HDDリカバリを採用しているPCにて XP HomeからXP Proへアップデートを行った際、HDDをすべてフォーマットしてしまい、 リカバリー領域も削除してしまいました。 サポートデスクに連絡したところ リカバリー領域を削除した場合はPC初期化を行い、 元の状態に残してから再度リカバリCDを作成するしか方法がないと言われてしまいました。 ほかにもリカバリを行う方法があるのではと考え、 「ファイナルデータ」というソフトを使用しリカバリー領域をレスキューするところまでは進んでおります。 このレスキューしたリカバリー領域を使用し、リカバリを行う。 もしくはリカバリディスクを作成する方法はありませんでしょうか。 仕様環境は以下になります。 機種:Toshiba Qosmio 型番:F20/573LS 以上、よろしくおねがいします。

  • リカバリディスクの作り方を考えて見ました

    故障したwin7のリカバリ領域をwin8.1に移植してリカバリディスクを 作る事は出来ませんか。 パーテーションコピーソフトを使いこのような方法です。 win8.1パソコン内のリカバリ領域パーテーションをコピーし外付けハードディスクに 退避させる。 win7の故障したパソコンからリカバリ領域パーテーションをコピーする。 このコピーしたリカバリパーテーシをwin8.1内に移植する。 win8.1を使って、この移植したwin7のリカバリ領域からwin7のリカバリディスクを作ることは出来ませんか。 作業が済んだらwin8.1のリカバリ領域を元に戻す。 リカバリイメージフォルダーの移植でもいいでしょか。 参考 http://thinkpadlover.blog112.fc2.com/blog-entry-12.html http://dynabook.biz/applications/hddrecovery/

  • リカバリの際の増設内蔵HDDの扱いについて。

    一週間ほど前にデスクトップ(win7、BTO)がUSBメモリ差した際、フリーズしてしばらく経っても反応ないため強制終了したらおかしくなりました。スタートアップ修復もbios初期化もダメでしたので、リカバリしてみることにしました。 で、OS入れてるSDD他、データ保存用の内蔵HDDがあるのですが、これはリカバリの際付けっ放しでもいいんでしょうか、外した方がいいんでしょうか…わからなくて未だに実行出来ずにいます。前に保証期間内で修理にだした時、初期化されて返ってきましたが、保存用HDDの中身は無事でした。 どなたかご指南お願いします。

  • HDDのリカバリ

    ノートパソコンのリカバリについての質問です。 HDDを新しく交換をしたので、作成していたリカバリディスクを入れリカバリの工程を説明書通りに行いました。しかしながら、windowsのロゴがでず、左上に_が点滅するだけで起動しません。リカバリCDや出荷時の状態に復元などの操作をおこなったのですが、解決できません。 HDDは新品で問題はなさそうですが・・・ 何が問題なのでしょうか? 型 TOSHIBA dynabook qosmio E10/370LSB OS XP のパソコンです。 よろしくお願いします。

  • 続・リカバリーディスクの作成

    今日、Lenovoに問合せしました。 win8からは、リカバリーディスクではなく それに代わる、イメージディスク?になると言われました。 それを作る事は必要か?と聞いた所、 殆どの方は作ってないですよと返答頂きました。 理由としては、HDDにイメージなんとか(リカバリーディスクみたいな物) が入っているので、初期化したい場合はそれを使えばいいとの事。 仮に、HDDが壊れた場合は、リカバリーディスクを作っていたとしても HDD自体の修理が必要なので、そうなった場合、Lenovoで初期化して 渡すので、リカバリーディスクが必要ないと言われました。 素人考えですが、単に初期化するだけなら、HDD内に入っている 物を使えばいいし、それが使えないという事は、HDDが壊れているので どっちみち修理が必要。 そうなると、リカバリーディスクが必要ないんじゃないかと思えてきました。 でもLenovoの担当者もあまり知識がないような対応でした。 リカバリーディスクにDVD-Rは何枚必要か?→とある担当者は10枚、とある担当者は5枚くらい。 USBメモリだと何GB必要か?→とある担当者は30GB、もう一人は20GB。 出荷された状態で、こんな事も把握出来ないのでしょうか? 甚だ疑問です。詳しい方、アドバイスをお願い致します。 宜しくお願いします!

  • OSのリカバリに失敗する

    こんにちは。 HDDが壊れた時の為に予備のリカバリ済みHDDを作成したいです、 が、HDDリカバリ作業終了を完了出来ないので、助けてほしいです。 状況 ノートPCに入っていたリカバリエリアからノートPC付属のリカバリディスク作成ソフトを使用してリカバリディスク4枚組みを作成しました。 作成終了時には書き込みチェックをして正常に終了したとの旨が表示されました。 PCのHDDを別なHDDに交換してリカバリディスクを使用してリカバリ作業をし、最後の4枚目を終えた頃に画面に 「初期インストールソフトウエアの復元」に失敗しました 再試行します。何かキーを押してください。 と表示され完了出来ません。 数回試しましたが、同じ状況です。 使用環境 パソコン dynabook SatelliteT20 140C/5 OS   windowsXP SP2 メモリ  1G+1G=2Gbyte (購入時は256Mbyte) セキュリティーソフト ノートンインターネットセキュリティー2009 他に付け足したハードはありません。 リカバリディスクは付属していませんでした。 どなたか助けていただける人が居ましたらよろしくお願いします。 不足している情報等が有りましたら指摘してください。