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リカバリーディスクの作成は必要?初期化方法とリカバリーディスクの有用性について考えてみた
- Lenovoからの回答によると、win8以降ではリカバリーディスクではなくイメージディスクが推奨されている。
- 多くの人がリカバリーディスクを作成していない理由は、HDD内にイメージディスクが入っており、初期化時にそれを使用すれば良いから。
- HDDが壊れた場合でも、リカバリーディスクは必要なく、Lenovoで初期化してもらえば良いとのこと。しかし、Lenovoの担当者の知識不足に疑問を感じる。
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No1の回答者様の補足を拝見いたしますと、 ””できるだけお金をかけたくない””ト補足回答されてますが、お金をかけたくなければなおのことリカバリーデイスクは前もって作成しておくことです。HDDが破損した場合ご自分でHDD交換してリカバリーデイスクでリカバリーすれば、かかるお金は新しくHDDを購入する費用だけですから1万円以下で済みますよ、もしもHDdが破損してレノボで修理依頼すると確実に3万円前後は請求されますので無駄な費用ですからみなさんご自分でリカバリーデイスクをあらかじめ作成しておいてHDDが破損した場合新しいHDDを自分で交換してリカバリーしてますよ、一部のビギナーがHDD交換は難しいと思っているようですが余程薄型小型の旧タイプ(たとえばLet,s Note等はPCをを全部分解しないとHDD交換できなかったですが、それでも自分でHDD交換してましたね5万円かかるのでもったいないですから半日かけて修理してました)でしたらご自身でHDD交換は決してお勧めしませんが最近のノートPCでしたら+ドライバー1本あればHDD交換は非常に簡単ですから約5分程度以内でHDD交換できますよ。 それと蛇足ですがレノボのサポートはあまりにもいい加減というか修理工賃で儲かろうと考えているだけですねとしか思えないサポートですね。私ならそのサポート担当者に、ふざけるな!!ト一括しますけどね。確かにレノボのノートPCは安いですからおそらく安く販売した分を修理で””ぼったくり””するつもりでしょうね、言葉は悪いですが正直あなたはレノボのサポートからいいカモにされていると思います。
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- tadasi8
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No3で回答しましたtadasi8ですが、 蛇足ながら一応補足しますね。 HDD交換手順では+ドライバー一本でOKですよと回答しましたが念のためにHDD交換手順とメモリを増設する際の手順です 1・PCを裏返してからバッテリーパックを必ず外します 2・バッテリーパックを外したらバッテリーパックのすぐ近くに2本(2か所)の+ネジがありますのでネジを2本とも緩めます 3・そのまま裏蓋をバッテリーパックと反対方向にズラして裏ぶたを開きます 4・タッチパッド側正面の中央付近にHDDがHDD固定金具でビス2本で固定されてますのでこのビス2本とも外してHDD固定金具ごと手前に引っ張ればHDDは取り外せますので別のHDDをHDD固定金具に取り付けてあとは反対の手順でHDD交換は完了です 5・メモリ増設もHDDの横にメモリスロットが2っありますのでもしもメモリを16GBにしたい場合8GBのメモリを2枚既設のメモリを抜いて挿しかえればOKです(メモリの取り外しはメモリ固定クリップを両サイドに開いてメモリを斜め上にかる~く引き上げてから抜けばOKで挿しこむ場合は斜め角度できっちりと奥まで確実に差し込んでメモリを上から押せばメモリクリップがロックしますこれでOK ***メモリを交換したらPCを起動させてからスタート ⇒ コンピュータ ⇒ 表示画面の上のシステムのプロバテイ ⇒ 表示画面に実装メモリ00GBと表示されてますので増設したメモリ容量であればOKです。 最後にくれぐれもメモリを扱う際はからだの静電気を何でもいいですから(たとえばドアノブや流し台や水道蛇口等)金属に手を触れて放電するように、メモリやPCの内部基板は静電気で1発破損されますので要注意!!*** あとサポートのあほさ加減に付き合わないようにしましょう
お礼
度々のご回答有難うございます。 やはり自分では難しいような気がしました。 でも一度はチャレンジしたいですね。 >あとサポートのあほさ加減に付き合わないようにしましょう ほんとです。質問しても、『なになにだろうと思われます。』とか 平気で答えてきます。こちらは確かな答えを求めているのに・・。 恐らく新人さんなんでしょうね。でも間違った事を言い切るのは どうかと思います。分からないなら分からないで確認します、で いいのでは?と思います。 ・・・愚痴になってしまいました。(笑)
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
>Lenovoで初期化して渡すので、リカバリーディスクが必要ない 保証がある範囲でならそうですね。 保証が切れてメーカー修理に出したら五万円コースですよ。 で、保証の期間は3年が標準で、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますので、最近のパソコンはHDDの交換が簡単なモデルが多いでするよ。 つまり、結論としては、保証が切れるころHDDが壊れますし、HDDは消耗品ですから補償の対象外なことも多いです。
お礼
なるほど!!! だからリカバリーディスクが必要なんですね。 保証が切れた後に自分で交換した場合 その時に必要だと。 つっかえていた物が取れた感じです。 スッキリしました。 有難うございました~!
- tarepanda009
- ベストアンサー率33% (2216/6588)
>先に掲示したところに最低16GBと記載あります。 ちょっと曖昧な書き方してしまいましたが、最低でも16GBのメモリを使えという意味です。 実際に必要な容量は10GB前後のようですが、8GBのメモリでははいりきらないから16GBということなんだと思います。 あとフラッシュメモリも永久的にデータを保持できるものではないです。使い込むほどに保持できる期間は短くなってくるので、できるだけ新品のものを用いたほうがいいと思います。(最近は安くなってきましたから大丈夫ですよね。)
お礼
度々のご回答有難うございます! 今回はDVD-Rにしておきます。 その方が安かったのと、保存と言う意味で こちらの方が良さそうでしたので。 フラッシュメモリもやはり劣化があって データが飛ぶ事もあるんですね。 全く考えてませんでした。 覚える事がたくさんありすぎて困ってます。 これも勉強。有難うございました。
- tarepanda009
- ベストアンサー率33% (2216/6588)
こちらのユーザーガイドを見ることはできるでしょうか? (PDFファイルです。) http://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/lenovo_g480g485g580g585g780_ug_v3.0_jun_2012_japanese.pdf ここのP.45からHDDの交換について記載されています。こんなことが書かれている文書がサイトにあるのはIBMの仕事を引き継いだレノボらしいところなんです。 たとえば海外ではPCショップが近くにないということがあります。そんなときでもユーザーが自分で対応可能であればそれを支援するという、そういう姿勢の表れだと思うんですよね。それがどんなところでも使える製品ということになります。 ということで、HDD交換くらい自分でするのがあたりまえという人がレノボ製品のユーザーには多いのですね。だからリカバリーディスク(メディア)作成は基本中の基本。 先に掲示したところに最低16GBと記載あります。 とはいえ皆がそんなことできるわけではないし、そうでなくてはいけないわけでもないです。そういう人は修理にだせばいいだけのことですね。
お礼
有難うございます。 企業の姿勢って様々で、興味深いものがあります。 レノボの場合はある程度、知識のある方向けなんですね。 今回、安さにひかれて購入しました。 何か故障があっても保証入れば大丈夫か、みたいな。 これを機に少し勉強したいと思いました。
>HDDが壊れた場合は、リカバリーディスクを作っていたとしても HDD自体の修理が必要なので、そうなった場合、Lenovoで初期化して 渡すので、リカバリーディスクが必要ないと言われました。 機種が書いてないのでハッキリとは言えませんが、自分で交換 するつもりは全くないのですか? >殆どの方は作ってないですよと返答頂きました。 逆でしょう ほとんどの方は作っているけど、たまに作ってない方が泣い てるだけだと思いますよ もちろん購入した方の自由ですが、普通は作成するという 考え方がデフォと思っておかないと、何時まで経っても 他人の世話になる知識しか身に付きませんよ
お礼
すみません、機種はG580 2689MYJです。 HDDを自分で交換ですか。 逆に壊してしまいそうで、あまり触りたく ないと言うのが正直な気持ちです。 殆どの方が作っているんですね? どうしてサポートの方は逆の返答を したのでしょうか? 作り方は教えて頂けるようなので トライしたいと思います。 有難うございました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
前にも回答しましたが、市販のバックアップソフトをを使って外付けHDDへバックアップしておけば、仮に内蔵HDDが壊れても対応できますよ。
お礼
度々のご回答有難うございます。 何となくイメージは出来るのですが いまいちピンときません。 外付けHDDも使った事がないですし、 今までバックアップなども行った事がありません。 お恥ずかしい話ですが・・・。 それと、出来るだけお金をかけたくないという 気持ちもあります。 PCに苦手意識が強く困ってます。
お礼
有難うございます。 そんなに簡単にHDDを交換出来るんですか? ビックリです。 一度はチャレンジしてみようという気になりました。 >>言葉は悪いですが正直あなたはレノボのサポートからいいカモにされていると思います。 何だかそんな対応でした。壊れたら修理すれば良い。 確かにその通りですが、ちょっと気の利くメーカーであれば そうなる以前の対策を教えて頂けると思いました。 サポートはあまり信用出来ないなというのが 正直な感想です。 なのでリカバリーディスクは作る事にしました。 自分の勉強の為にも・・・。