リカバリーディスクの作成方法と必要性

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入した際、リカバリーディスクを作成する必要があります。具体的な作成方法や必要性について詳しく解説します。
  • リカバリーディスクの作成方法は、どこから作成するのでしょうか?また、具体的にはどのような時に必要になるのでしょうか?
  • Lenovo C40のパソコンにおいて、Windows10を最初から搭載しているため、アップグレードではなくリカバリーディスクの作成方法を調べました。
回答を見る
  • 締切済み

リカバリーディスクの作成について

パソコンを購入した際お店の方から、リカバリーディスクを作成するように言われ、同時にUSBメモリ(16GB)の購入したんですが、どこから作成するのでしょうか? また、あまりよく分かってなくて申し訳ないのですが、具体的にはどのような時に必要になるのでしょうか? パソコンは 機種名:Lenovo C40 型番:F0B400NPJP OS:Windows10 です。 同じような質問の投稿も見ましたが、私の場合はアップグレードではなく、最初からWindows10なので、改めて投稿しました。 同じだったらすみません。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>どこから作成するのでしょうか? 説明書に書いてあるはずです。 通常なら、「すべてのプログラム」の中に有ると思いますが・・・ >具体的にはどのような時に必要になるのでしょうか? ウイルスなどで起動しなくなった。 間違えて何かを削除してしまって、まともに動かなくなった。 故障で起動しなくなった。 などのマサカ!の時に必要になります。 また、使用頻度が多くて動きが重くなった時や 今回のWin10強制アップグレードの様な物で元に戻したい時など・・・ >同時にUSBメモリ(16GB)の購入したんですが USBメモリーでもリカバリーディスク(メモリーなので、リカバリーメモリーかな)を作る事ができます。 しかし、何らかで消してしまったり・・・とかも有りますので・・・ DVDーRでも作っておいた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • リカバリーディスクdiskの作成方法

    lenobo ideacentre の リカバリーディスクdiskの作成方法が知りたい ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリーディスク作成について

    ideacentre Y700 - 90DF00AKJMを注文しました。 リカバリーディスクについて調べましたが、 本体ハードディスクに保存されているようですが 念の為、USBでなくDVDメディアにも保存しておきたいのですが可能でしょうか? 取説などに記載があるのでしょうか? サポートセンターに問い合わせと思いましたが 商品到着後でないとシリアルが無いのでこちらでの質問となります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリーディスクの作成

    Win8のパソコンを購入した時、すぐにリカバリーディスクを作成しました。その後、Win10にアップグレード。現在パソコン使用中、画面右下に「リカバリーディスクを作成します」というメッセージが時々出ます。Win10用のリカバリーディスクを作成する必要があるのでしょうか?

  • リカバリディスクがないパソコンのリカバリディスク作成方法を教えて下さい。

    親戚からウィンドウズ2000が入ったパソコンを譲って貰いました。このパソコンを使ってネットに快適につなげられたりネット以外の操作も普通にできます。でもたまにOSの強制終了やエラーが出ます。なので、万一の時に備えてOSのリカバリディスクを予備に作っておきたいです。 しかしこのパソコンのリカバリディスクやプロダクトキーは親戚が無くしてしまったそうです。しかたないので今、OSがパソコンに入っているハードディスクのローカルディスクのCドライブからリカバリディスクを空のCD-ROMに作成したいと検討しています。作成方法を教えて下さい。 又作成したリカバリディスクでリカバリ作業中にこのパソコンのプロダクトキーの入力は正常にできますか。プロダクトキーも親戚が覚えていないです。パソコンの側面や本体を良く見ましたがプロダクトキーらしい物や数字や英文字は見つけられませんでした。 私は他のデルのデスクトップパソコンでリカバリをやった時プロダクトキーを入力しないでも最後までリカバリ作業ができた事があります。親戚から譲って貰った東芝ノートパソコン dynabook satellite 2650 営業型番 PD265C464DABのウィンドウズ98のリカバリディスクの作成方法を教えて下さい。 これにWindows2000のOSを親戚がアップデートしました。ウィンドウズ2000のリカバリディスクとプロダクトキーも親戚が無くしてしまったそうです。アップデートしたOSのリカバリディスク作成方法も教えて下さい。 このノートパソコンのスペックはRAMを196MBに増設しました。またCPUは466MHz、HDDは12GBです。http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm ウィンドウズ98、2000のOSのリカバリディスクの作成方法を教えて下さい。買った時に付いていたOSリカバリディスクとプロダクトキーはウィンドウズ98,2000ともに無くしてしまいました。その状態でOSのリカバリディスクは作成できますか。それらはWEB上の何処に記載しておりますか。

  • リカバリーディスク作成について

    先日、Windows10のLenovoのパソコンを購入しました。 以前はWindows7のソニーVAIOを使っていて、リカバリーディスク作成ツールというのを 使って、DVDメディアで作成が行えたのですが、Windows10ではUSBメモリでの 作成方法は分かるのですが、DVDメディアでの作成方法が分かりません。 USBでの作成では、他の用途に使えなくなってしまうので、出来ればDVDで作成したいのですが お教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスク

    Windows 10 を購入してからリカバリーディスクは作成してあります。 最近Windows7をWindows 10にアップグレードしました。このPCにもWindows 10 を購入してから作成したリカバリーディスクを使えるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Windows10リカバリディスク作成。

    Windows8.1から予約で「10」にグレードアップしましたが、 無償アップグレード期間が終わってクリーンリカバリをすると「10」は有料になりますか? Windows8.1はUSBリカバリディスクを作成していますが、Windows10が入ってる現在の PCからUSBリカバリディスクを作成することは可能性でしょうか? 詳しい皆様のご回答を戴きたく質問致しました、よろしくお願いいたします。

  • LenovoC460リカバリーメディア作成について

    C460All in One(Type F0AD)がWin8.1からWin10へUPdate後起動しなくなりました。購入当時にリカバりメディアを作成していなかったのですが、起動時にF2押下でOnekey Recoveryするととりあえず8.1が起動できるようになりましたが、経年もあることから新しいHDDに入れ替えてWin8.1を再インストールしようと思っていましたが、リカバリーメディア作成する項目が見つかりません。Lenovo ??Centerとか起動しますがリカバリーメディア作成のところがなくシステムバックアップしかありません。ご存知の方ご教授宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows8.1のリカバリディスクの作成

    Panasonicのレッツノートを購入しました。CF-SX3NETBRです。 セットアップ後にWindows8 64ビットのリカバリーソフトを作成しました。 その後、Windows Updateにて8.1にアップグレードしたのですが、このリカバリーディスクは作成する必要があるのでしょうか? 今は8.1の無償アップグレードが提供されていますが、これがずっと続くのかなという心配をしております。続かないのであれば8.1のリカバリーディスクが必要?どうやって作成すればいい?という疑問です。 宜しくお願いします。

  • リカバリディスクはCD-ROMなどでもできますか?

    510Sを買いました。リカバリディスクは作っておいた方がいいと思いますが、家に余ってるCD-ROMが20枚くらいありますのでDVD-Rの代わりにこれを使えないかと思いました。使えるのでしょうか? また、SDカードやUSBメモリーはリカバリディスクとして使えますか? その場合の容量はどのくらいでしょう? ちょっと調べたら、システム修復ディスク、回復ドライブと、2種類あるようですが、何を用意しておけばいいのかよく分かりません。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。