リカバリーディスクの作成方法と必要性

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入した際、リカバリーディスクを作成する必要があります。具体的な作成方法や必要性について詳しく解説します。
  • リカバリーディスクの作成方法は、どこから作成するのでしょうか?また、具体的にはどのような時に必要になるのでしょうか?
  • Lenovo C40のパソコンにおいて、Windows10を最初から搭載しているため、アップグレードではなくリカバリーディスクの作成方法を調べました。
回答を見る
  • 締切済み

リカバリーディスクの作成について

パソコンを購入した際お店の方から、リカバリーディスクを作成するように言われ、同時にUSBメモリ(16GB)の購入したんですが、どこから作成するのでしょうか? また、あまりよく分かってなくて申し訳ないのですが、具体的にはどのような時に必要になるのでしょうか? パソコンは 機種名:Lenovo C40 型番:F0B400NPJP OS:Windows10 です。 同じような質問の投稿も見ましたが、私の場合はアップグレードではなく、最初からWindows10なので、改めて投稿しました。 同じだったらすみません。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.1

>どこから作成するのでしょうか? 説明書に書いてあるはずです。 通常なら、「すべてのプログラム」の中に有ると思いますが・・・ >具体的にはどのような時に必要になるのでしょうか? ウイルスなどで起動しなくなった。 間違えて何かを削除してしまって、まともに動かなくなった。 故障で起動しなくなった。 などのマサカ!の時に必要になります。 また、使用頻度が多くて動きが重くなった時や 今回のWin10強制アップグレードの様な物で元に戻したい時など・・・ >同時にUSBメモリ(16GB)の購入したんですが USBメモリーでもリカバリーディスク(メモリーなので、リカバリーメモリーかな)を作る事ができます。 しかし、何らかで消してしまったり・・・とかも有りますので・・・ DVDーRでも作っておいた方が良いでしょう。