• 締切済み

この貯蓄額はいかほど

merumo57の回答

  • merumo57
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

初めまして。家庭の貯金問題は基準がありませんが、 どのくらいあると、ご夫婦で安心できるかもありますよね。 参考例:http://www.okanehelper.com/chokin-gimon そして少しラフに娯楽のために・・・とありますが 一生貯金でシビアになりすぎるのも何のための貯金なのかという点や、体に良いものではありませんし、金金と言っていると子どもにも良い影響とは思えません。 ライフプランなども作りながら目標を立てると更にご家庭の基準ができやすいかと 思います。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 貯蓄額

    夫は42歳の大手電器メーカー勤務年収1000万、私は30歳の専業主婦子無しです。住宅ローンの残額が1000万弱あります。私はクラブホステスを5年間していてその時の貯金が3000万弱ありますが、夫はお金に無頓着で貯蓄は全くありません。結婚後に数百万の借金と奨学金の返済があるのがわかり大揉めしました。ほとんどを趣味と娯楽に費やしてしまっている状態です。夫はゆっくり返済して行けば良いという考え方です。住宅や車等の大きな買い物や出費の際には私の貯金を切り崩して遣り繰りしてきました。このままの状態では破綻するのは目に見えています。目減りする貯蓄額と自分の老後が不安になり、資格取得のための学校に通っております。何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 我が家の貯蓄額

    30代夫婦と子供1人、結婚7年目 年収夫500万 妻専業主婦 現在貯蓄額、現金ですぐ出せる額は350万円くらいです。 2年前に住宅購入をして現在月9万円のローンを払っています この貯蓄額ってどうなんでしょうか?

  • 年収と貯金額についてお尋ねします。

    年収と貯金額についてお尋ねします。 夫51歳、妻46歳、子供二人(高1娘、中1息子)です。 妻は専業主婦で、夫の年収は850万円です。 家賃7万4千円の借家住まいです。 子供達が巣立ってから中古の住宅を購入しようかと思っています。 貯金額はおよそ35,000,000万円です。 これから教育費がかかります。 この貯金額で大丈夫でしょうか。 このライフプランは甘いでしょうか。 どうかご教示下さい。

  • 雑誌でよく見る貯蓄額

    20代主婦です。 将来のマイホームのために少しずつですが貯蓄に励んでいます。 参考までによく主婦向け雑誌を読むのですが、特集で『1年間で100万円貯めた!』等の記事がありますよね。 あの100万円と言うのは純粋な貯金として100万円なのでしょうか? 我が家は純粋な貯金(手をつけないお金)と積立貯金(保険の年間払いや車検、税金等生活費以外に出て行くお金)に分けています。 両方を足すと年間100万円弱の貯金額になるのですが、純粋な貯金となると全く足りません。 雑誌等の『年間100万円!』は純粋な貯金額だけの話なのでしょうか?だったらすごいですよね。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 夫の貯蓄額がいくらあるかしりたい

    再婚同士で結婚し3年目です。自営業の夫58歳、私50歳です。 住宅ローンが78歳まで月々18万円ほどあります。 将来が不安で仕方有りません。 結婚する前に聞いた話では、家を建てるとき5000万円の内 1500万円を頭金として支払ったと聞いていました。 事情があり、今日一昨年の確定申告の写しを見たことで、 実際には、5000万円全額ローンの借り入れをしていたことがわかりました。 私に言いたくない貯金が有るような気がします(あればいいのですが) 例えば子供に残してやりたいお金とか・・・。 夫婦でありながらお金の事にはお互いふれては行けないような気がして話し をすることができません。 悲しいのですが・・。 以前聞いたときには自分も(夫のこと)私に貯金がいくらあるのか聞いたことが無いし 私に金銭的に頼ろうとはちっとも思わないから、聞かないで欲しいと言われたことが あります。 何度か私がキレてけんかになったことがありますが、未だにはっきりとわかりません。 貯金があるから隠すのか、それとも貯金もなく借金だらけなんで隠すのか よくわからないです。 取引銀行は大体わかります、夫婦なので、貯蓄額を教えてもらう事はできるのでしょうか?

  • 結婚相手の貯蓄額について

    質問させてください。 現在付き合って2年になる彼氏(30代後半)がおり、最近では結婚の話も出始めたので相手の貯金について聞いてみました。 すると銀行に預けてあるのが200万くらいで、満期の保険が降りたり亡くなったお父さんの保険金をもらったりと、来年にはもろもろ合わせて400万ほどにはなるようなんですが、それが無かったら年齢の割りに大分少ないなあ・・なんて思ってしまいました。 ちなみに私は社会人3年目の20代ですが350万くらいは貯金しており、お互い実家暮らしです。 彼自身真面目で仕事熱心、人柄もよく優しい性格のため私もいずれはと考えていますし、結婚後は共働きで生計を立てていこうと思っています。彼のことは大好きです。 (ただ、昔は結構あるだけ使ってしまう性格だったようで、恐らくそれが原因と思われます) 同僚の主婦の中には離婚したり、家のローンとまだ学生の子供がいながら夫と別居中・・なんて方もいて、相手の貯蓄額で悩むよりも二人で生きていく努力と関係作りの方が大切なのかなとも最近は思っているのですが・・・・・やはりお金のことも心配です。 このように結婚相手の貯金やお給料で不安になりつつも結婚に踏み込まれた方はいらっしゃいますか?よければその時の気持ちなどをお聞かせください。 母から少ない少ないと言われ凹んでいます~(泣)

  • 貯金額がわかりません。家計診断お願いします

    将来のための貯金がこれでいいのか不安です。 周りに聞くわけにもいけないのでこちらでお聞きしたいです。 夫29歳 妻29歳と二人暮らし。車なし。都内在住。 自営業で手取り平均67万円。毎月変動あり。 変動があるので多い月は少ない月に回し、毎月上記額ぐらいです。 すべての生活費、お小遣いなどを引いて残るのが 毎月の貯金額約30万です。 *老後 *将来子供ができた時(一人か二人まで) *新居購入 上記10万円づつ貯金。 その他貯金に *娯楽費 数万円(貯金できる時、貯金できる額) これからも都内で住むことになると思います。 私は持病があるため専業主婦です。 もうちょっと切り詰めて生活して貯金に回したほうがいいんでしょうか? 初めて都内に住むので感覚がちょっとわからないでいます。 都内での年収1000万は苦しいと聞くので、不安になってきました。 お小遣いは 夫2万円(昼食、交通費) 妻2万円(日用雑貨、自営業なので旦那さんの服など買ってしまいます。自分の分は6千円ぐらい、あまったら貯金) 子供ができても特に私立に入れたいなどこだわりはないです。 大学までは行かせてあげたいと思ってます。 夫が自営業のため、もしこれから収入が下がった時のためにもなにが起こるかわかりませんが、 心に余裕を持っていたいです。 切り詰めればキリがないかもしれませんが、 アドバイスお願いいたします。

  • 平均貯蓄額

    お世話になります。 夫婦ともに20台後半の二人暮らしの者です。 これから子供も欲しいと思っており、今のうちに できるだけ貯金をしておきたいと考えています。 そこで、私と同じような環境における平均貯蓄額・平均収入が 分かるようなサイトを探しています。 参考になりそうなサイトを御存知の方がいらっしゃいましたら、 御教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 貯金額

    一般的に言われている、貯金額と言うものには、純粋に自由が利く現金のみをさすものなのでしょうか? 持ち家やその土地の価値などは貯金額として算出されないものなのでしょうか? ちなみに我家は子供2人(中学生と小学高学年)の4人家族。 夫は専門職で、年収は1300万(ボーナス含む)。年齢は40歳。 私は専業主婦です。 2年前に中古住宅を購入し、頭金無しで全額ローンを組みました。(3300万円) 更に、マイカーも2台購入し、2台分ともほぼ全額ローン。(1000万円) 毎月、それらの返済で30万円超支払っており、年収(月収)はそれなりにあっても、ローンや固定支出 (光熱費、生命保険、学資保険、税金など)、また教育費などが嵩み、貯金どころか繰り上げ返済も出来ずにいます。 また、夫の仕事の関係で海外在住経験があり、その間(5年)は国民年金も支払ってなかったので、老後の事も心配です。 言い訳になってしまいそうですが、海外在住中の収入がかなり低かった為に、その5年間でそれまでの貯金は使い果たしてしまいました。 子供達に心配や迷惑を掛けたくはないし、危機感を感じ一般的な貯金額などを調べた所、夫の年齢では平均で1000万円はあるとか。 我家には現金の貯金が殆ど無いばかりではく、ローンが4300万円もあります。 この先大丈夫でしょうか・・・。

  • 年収300万程度の家庭の貯蓄額

    0歳、3歳の子供と夫婦4人家族、年収は300万ちょっとで、一年にできた貯金の額が70万円。これって安心していていい額なのでしょうか??私としては1年100万が目標だったのに、子供が生まれ、共働きでなくなった途端にそれは無理になってしまいました。余程節約すれば子供もまだ小さいから可能かもしれませんが。