• ベストアンサー

これが上手いお茶漬け ! と漬物は何でしょうか ?

素朴な質問です。 今はまだ暑いので我が家でもお茶漬けはまだあまり食べませんが この質問タイトルのように 「これが上手いお茶漬け ! と漬物は何でしょうか ?」と聞かれたら みなさんであれば、どんな種類のお茶漬けで、どんな漬物なのでしょうか ? 日頃我が家ではこれだよ ! というのでお薦めを教えて下さい。 私の場合、永谷園さんにいつもお世話になっていますが(笑)

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

こんにちは。 我が家でも普段は、冷や飯に永谷園がほとんどですが、 たまに贅沢をする場合は(祖父から教わったものです)、 焼き餅のお茶漬け(冷や飯+焼き餅を小さくちぎったもの+塩を少々+ほうじ茶)に、漬物は「すぐき」ですね。 焼き餅の代わりに短冊あられでも美味しいですよ。

質問者

お礼

こんばんは。 実は質問する前にもいつも一応は調べるようにしていて お茶漬けも奥が深いというか、色んな食べ方ありますしね。 焼いた餅を入れてというのもネットで見ていた時に知りました。 これもいいかなあって思いながら説明も見ていました。 それとわからなかったのですが http://www.suguki-narita.com/fs/narita/c/suguki_g 漬物のすぐきって何だろうなあって思い調べました。 私は多分食べた事が無いんじゃないかなと思いまして。 これも美味しそうですね~  >焼き餅の代わりに短冊あられ 永谷園のお茶漬けのにも小さいのが入っていますから、こうすると美味しいですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#199281
noname#199281
回答No.10

こんばんは。 実家にいた頃に食べた、 「ワサビ茶漬け」の味が忘れられません。戴き物でちょっと高級なものだったみたいです。 自分で買ったワサビ茶漬けは美味しくありませんでした。 漬け物はキュウリと大根の古漬けがいいですね。

質問者

お礼

こんばんは。 私はそんなに口が肥えていないのでわかりません(笑) まああれば食べますし、それで満足する単純な人間なので。 余程そのいただいたワサビ茶漬けって美味しかったのですね。 最近は得意の料理というか、能ある鷹は爪出さないと(笑) 宝の持ち腐れになってしまいますよ~ 漬物にきゅうりは必須ですよね、また浅漬けでも作ります。 ご回答、ありがとうございます。

• LHS07
回答No.9

ひえたご飯に永谷園のお茶づけ+水 おいしいです。 氷を入れてもおいしいと思います。 私は夏でも氷入りのつめたい飲み物はのみませんから・・・入れませんでしたが・・・。 脱線してしまいましたがキムチですね。 日本人ですけど・・・。 以前は韓国製しかかいませんけど 高いので 最近は安いものばかりですが・・・。 韓国製はアミが入っていて正規の作り方でよく発酵していてたくさん菌があって良いのですが・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 今の時期ですとこういう水や冷えた麦茶で食べると 食欲落ちている時でも食べれますよね。 夏でも冷たいものを ? 熱いお茶も逆に体にも良さそうですしね。 おっ、キムチですか、これはもう私大好物です(笑) 韓国産って、本格的だとアミが入っているんですよね。 確かに高いですし、でも私は通常のキムチ・・・ それも大根のキムチを作って食べた事ありましたが美味しかったですね。 ご回答、ありがとうございます。

• localtombi
回答No.8

だったらこちらです。 お茶漬けと漬物の両方が一度に味わえます。 新潟に「鱈の親子漬け」というものがあります。 http://www.odakesyokuhin.co.jp/oyakozuke.htm 鱈の身とたらこ、昆布などを酸味を利かせて漬け込んだものですが、これをご飯に乗せてお茶をかけてズズッと・・・ 夏場だったら特にさっぱりします。

質問者

お礼

こんばんは。 こういう貼っていただいたものを初めて知りました。 これ珍味って書いてますね、そして >平成16年には「鱈の親子漬」「鯛の子印 魚卵の塩辛」が「全国観光土産品連盟推奨品」として選ばれました。 これは一度注文してみたくなりました。地元では当然有名でしょ。 >・そのまま食べてもさっぱりと美味しい鱈の親子漬ですが、薄切りにしたきゅうりや大根を混ぜても美味しいです。 これはもう注文したくなりました(笑) きっと美味しいですね。 ご回答、ありがとうございます。

• w_letter
回答No.7

こんにちは。。。 お茶漬けは・・・ 今の時期は・・・夏バテ君なので、あっさりということで、 鯛茶漬け・・・です。。。 鯛は、少しあぶって、、、半生の感じで・・・・ お漬物は・・・・ナスの塩もみでいいです。

質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、私もですがもう夏バテですしね。 鯛茶漬けですか ? ほう・・・それも鯛をあぶって ? 本格的に作っておられるのですね。 これなら当然美味しいでしょ ! 漬物は茄子の塩もみですか、これ美味しそうです。 この時期毎年こういう事ばかり考えています。 早く秋を感じる、そんな日が早く来て欲しいですよね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.6

こんばんは 何という偶然(≧∇≦)/ 後輩が伊豆ツーリングの土産に カメヤわさび茶漬け と ニューサマーオレンジケーキ 買ってきてくれましたぁ 永谷園が普通の永谷園茶漬けが好きです あのアラレせんべいがカリカリして大好きです でも わさび茶漬けが もぉーっと好きです( ̄ー ̄) 夏こそ美味いでしょぉ、冷たい水か冷たい緑茶で 黄色い大根の甘いたくわん、黄色い汁に漬かってる たくわん、を添えて(≧∇≦)/ でもお茶漬けの元って高くて買えません(´;ω;`) 永谷園以外では お茶漬けは、お茶・漬け・ですから緑茶をかけたのが、お茶漬けです と自分は信じております、味付けはゴマ塩、具は鮭、とかタラコ 高くてこれまた買えませんけど(´;ω;`)、。・・なのでゴマ塩に 黄色いたくわんだったり、自分で漬けた梅干以外は使いません、 市販の甘ったるいベチョっとした梅干は美味しくないんです。 ごま、と天然塩と刻み海苔は絶対に外せません。 もう一つ ぐんまー(≧∇≦)/には味噌おにぎり、があります 白味噌派です(`・ω・´)それを元に考えた食べ方で ご飯に白味噌お好み量を乗せて、お湯かけて・・?ん ねこまんまって言うんでしたっけ?。。味噌茶漬けも好きです。

質問者

お礼

こんにちは。 おっ、そうですか ! http://kameya-food.co.jp/index.php?d=product&p=item.html&product_id=31 調べてみたら有名みたいですね、そりゃ美味しいでしょ(笑) いい後輩さんですね~ >でも わさび茶漬けが もぉーっと好きです( ̄ー ̄) はい、またあのCMですね ! あはは。 http://sea.ap.teacup.com/sands/536.html お茶漬けの素って、調べたらそれらしきものもありましたけど このリンクの中の味わい茶漬けって見た事ないですが・・・。 >自分で漬けた梅干以外は使いません、 ほう、意外すぎる感じもしましたが、自分で ? 器用ですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

緑茶+つぼ漬 や 私も永谷園+梅干(お漬物不要) ですね お漬物、まぁさすがにキムチはないですが、キューリのキューちゃんやしば漬け、丁呂木、千枚漬… 何でも美味しいです

質問者

お礼

こんばんは。 そうそう、つぼ漬けって美味しいですよね~ 漬物は入りませんか ? 美味しいのにって(笑) ありましたね、しば漬けって。そういうCMも。 夏バテで何食べてもあまり美味しく感じていないしなあって。 だからこういう質問をしたんですよ。 明日漬物コーナー見てきたいと思います(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#224171
noname#224171
回答No.4

永谷園のお茶漬けに永谷園のお吸い物の出汁をかける。 あと、梅干しです。

質問者

お礼

こんばんは。 あら、そうなんですか ! あのお吸い物の ? 今度試してみますね、これはさすがに私はした事なくて。 やっぱり梅干しですか、これは外せないなあって思いますね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私はお茶漬けのもとを入れ冷たい麦茶をかけます。 そしてきゅうりの浅漬けです。 きゅうりがあまり漬かっていない場合もしばしば…(^^ゞ

質問者

お礼

こんばんは。 お茶漬けのもと ? こういうのがあるのですか ? いつも永谷園なので、3タイプを使い分けていますし。 今の時期だとまだ冷たい麦茶ですかね。 きゅうりは漬かってなくても、本音何も気にしません(笑) しょう油かけて食べたらいいだけですからね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#208371
noname#208371
回答No.1

Stayin-Aliveさんこんにちは! やはり鮭茶漬けと胡瓜のあさ漬けですね。 さっぱりと美味いです。

質問者

お礼

こんばんは。 定番のサケ茶漬けですか、これも私は好きですね。 今まだ夏バテ真っ最中なので、お茶漬けならと思いましてね(笑) これにきゅうりのあさ漬けですか、ポリポリと美味しいし私も良く作ります。 というか、朝漬けの素ってあるじゃないですか。 あれで定期的に我が家では私の担当なので(笑) 作ります。 ご回答、ありがとうございます。