• ベストアンサー

これが上手いお茶漬け ! と漬物は何でしょうか ?

素朴な質問です。 今はまだ暑いので我が家でもお茶漬けはまだあまり食べませんが この質問タイトルのように 「これが上手いお茶漬け ! と漬物は何でしょうか ?」と聞かれたら みなさんであれば、どんな種類のお茶漬けで、どんな漬物なのでしょうか ? 日頃我が家ではこれだよ ! というのでお薦めを教えて下さい。 私の場合、永谷園さんにいつもお世話になっていますが(笑)

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 我が家でも普段は、冷や飯に永谷園がほとんどですが、 たまに贅沢をする場合は(祖父から教わったものです)、 焼き餅のお茶漬け(冷や飯+焼き餅を小さくちぎったもの+塩を少々+ほうじ茶)に、漬物は「すぐき」ですね。 焼き餅の代わりに短冊あられでも美味しいですよ。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 実は質問する前にもいつも一応は調べるようにしていて お茶漬けも奥が深いというか、色んな食べ方ありますしね。 焼いた餅を入れてというのもネットで見ていた時に知りました。 これもいいかなあって思いながら説明も見ていました。 それとわからなかったのですが http://www.suguki-narita.com/fs/narita/c/suguki_g 漬物のすぐきって何だろうなあって思い調べました。 私は多分食べた事が無いんじゃないかなと思いまして。 これも美味しそうですね~  >焼き餅の代わりに短冊あられ 永谷園のお茶漬けのにも小さいのが入っていますから、こうすると美味しいですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#199281
noname#199281
回答No.10

こんばんは。 実家にいた頃に食べた、 「ワサビ茶漬け」の味が忘れられません。戴き物でちょっと高級なものだったみたいです。 自分で買ったワサビ茶漬けは美味しくありませんでした。 漬け物はキュウリと大根の古漬けがいいですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 私はそんなに口が肥えていないのでわかりません(笑) まああれば食べますし、それで満足する単純な人間なので。 余程そのいただいたワサビ茶漬けって美味しかったのですね。 最近は得意の料理というか、能ある鷹は爪出さないと(笑) 宝の持ち腐れになってしまいますよ~ 漬物にきゅうりは必須ですよね、また浅漬けでも作ります。 ご回答、ありがとうございます。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.9

ひえたご飯に永谷園のお茶づけ+水 おいしいです。 氷を入れてもおいしいと思います。 私は夏でも氷入りのつめたい飲み物はのみませんから・・・入れませんでしたが・・・。 脱線してしまいましたがキムチですね。 日本人ですけど・・・。 以前は韓国製しかかいませんけど 高いので 最近は安いものばかりですが・・・。 韓国製はアミが入っていて正規の作り方でよく発酵していてたくさん菌があって良いのですが・・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 今の時期ですとこういう水や冷えた麦茶で食べると 食欲落ちている時でも食べれますよね。 夏でも冷たいものを ? 熱いお茶も逆に体にも良さそうですしね。 おっ、キムチですか、これはもう私大好物です(笑) 韓国産って、本格的だとアミが入っているんですよね。 確かに高いですし、でも私は通常のキムチ・・・ それも大根のキムチを作って食べた事ありましたが美味しかったですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

だったらこちらです。 お茶漬けと漬物の両方が一度に味わえます。 新潟に「鱈の親子漬け」というものがあります。 http://www.odakesyokuhin.co.jp/oyakozuke.htm 鱈の身とたらこ、昆布などを酸味を利かせて漬け込んだものですが、これをご飯に乗せてお茶をかけてズズッと・・・ 夏場だったら特にさっぱりします。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 こういう貼っていただいたものを初めて知りました。 これ珍味って書いてますね、そして >平成16年には「鱈の親子漬」「鯛の子印 魚卵の塩辛」が「全国観光土産品連盟推奨品」として選ばれました。 これは一度注文してみたくなりました。地元では当然有名でしょ。 >・そのまま食べてもさっぱりと美味しい鱈の親子漬ですが、薄切りにしたきゅうりや大根を混ぜても美味しいです。 これはもう注文したくなりました(笑) きっと美味しいですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.7

こんにちは。。。 お茶漬けは・・・ 今の時期は・・・夏バテ君なので、あっさりということで、 鯛茶漬け・・・です。。。 鯛は、少しあぶって、、、半生の感じで・・・・ お漬物は・・・・ナスの塩もみでいいです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、私もですがもう夏バテですしね。 鯛茶漬けですか ? ほう・・・それも鯛をあぶって ? 本格的に作っておられるのですね。 これなら当然美味しいでしょ ! 漬物は茄子の塩もみですか、これ美味しそうです。 この時期毎年こういう事ばかり考えています。 早く秋を感じる、そんな日が早く来て欲しいですよね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.6

こんばんは 何という偶然(≧∇≦)/ 後輩が伊豆ツーリングの土産に カメヤわさび茶漬け と ニューサマーオレンジケーキ 買ってきてくれましたぁ 永谷園が普通の永谷園茶漬けが好きです あのアラレせんべいがカリカリして大好きです でも わさび茶漬けが もぉーっと好きです( ̄ー ̄) 夏こそ美味いでしょぉ、冷たい水か冷たい緑茶で 黄色い大根の甘いたくわん、黄色い汁に漬かってる たくわん、を添えて(≧∇≦)/ でもお茶漬けの元って高くて買えません(´;ω;`) 永谷園以外では お茶漬けは、お茶・漬け・ですから緑茶をかけたのが、お茶漬けです と自分は信じております、味付けはゴマ塩、具は鮭、とかタラコ 高くてこれまた買えませんけど(´;ω;`)、。・・なのでゴマ塩に 黄色いたくわんだったり、自分で漬けた梅干以外は使いません、 市販の甘ったるいベチョっとした梅干は美味しくないんです。 ごま、と天然塩と刻み海苔は絶対に外せません。 もう一つ ぐんまー(≧∇≦)/には味噌おにぎり、があります 白味噌派です(`・ω・´)それを元に考えた食べ方で ご飯に白味噌お好み量を乗せて、お湯かけて・・?ん ねこまんまって言うんでしたっけ?。。味噌茶漬けも好きです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 おっ、そうですか ! http://kameya-food.co.jp/index.php?d=product&p=item.html&product_id=31 調べてみたら有名みたいですね、そりゃ美味しいでしょ(笑) いい後輩さんですね~ >でも わさび茶漬けが もぉーっと好きです( ̄ー ̄) はい、またあのCMですね ! あはは。 http://sea.ap.teacup.com/sands/536.html お茶漬けの素って、調べたらそれらしきものもありましたけど このリンクの中の味わい茶漬けって見た事ないですが・・・。 >自分で漬けた梅干以外は使いません、 ほう、意外すぎる感じもしましたが、自分で ? 器用ですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

緑茶+つぼ漬 や 私も永谷園+梅干(お漬物不要) ですね お漬物、まぁさすがにキムチはないですが、キューリのキューちゃんやしば漬け、丁呂木、千枚漬… 何でも美味しいです

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 そうそう、つぼ漬けって美味しいですよね~ 漬物は入りませんか ? 美味しいのにって(笑) ありましたね、しば漬けって。そういうCMも。 夏バテで何食べてもあまり美味しく感じていないしなあって。 だからこういう質問をしたんですよ。 明日漬物コーナー見てきたいと思います(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#224171
noname#224171
回答No.4

永谷園のお茶漬けに永谷園のお吸い物の出汁をかける。 あと、梅干しです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あら、そうなんですか ! あのお吸い物の ? 今度試してみますね、これはさすがに私はした事なくて。 やっぱり梅干しですか、これは外せないなあって思いますね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私はお茶漬けのもとを入れ冷たい麦茶をかけます。 そしてきゅうりの浅漬けです。 きゅうりがあまり漬かっていない場合もしばしば…(^^ゞ

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 お茶漬けのもと ? こういうのがあるのですか ? いつも永谷園なので、3タイプを使い分けていますし。 今の時期だとまだ冷たい麦茶ですかね。 きゅうりは漬かってなくても、本音何も気にしません(笑) しょう油かけて食べたらいいだけですからね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#208371
noname#208371
回答No.1

Stayin-Aliveさんこんにちは! やはり鮭茶漬けと胡瓜のあさ漬けですね。 さっぱりと美味いです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 定番のサケ茶漬けですか、これも私は好きですね。 今まだ夏バテ真っ最中なので、お茶漬けならと思いましてね(笑) これにきゅうりのあさ漬けですか、ポリポリと美味しいし私も良く作ります。 というか、朝漬けの素ってあるじゃないですか。 あれで定期的に我が家では私の担当なので(笑) 作ります。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お茶漬けは何が一番好き ? その時の漬物は ?

    私のいつもの素朴な質問です。 やっと小さなご飯茶碗に半分ほどご飯が食べれるようになりまして それでお茶漬けをと思い、永谷園のお茶漬けで食べました。 ふと思ったのですが、お茶漬けを食べようとして私のように永谷園のお茶漬けで 食べている方もいるかも知れません。 実際に、 1.お茶漬けを食べようとしたら何の食材でお茶漬けにしていますか ? 2.その時に食べる漬物は何でしょうか ?お薦めがあればお願いします。

  • 【お茶漬け】食べてますか?

    自分はここ数年食べていないです。 ・・・と言うより、【お茶漬け】の存在自体、頭の中から消えていました(笑) ところが、何故だか急に【お茶漬け】が食べたくなりまして・・・。 子供の頃、親に連れて行ってもらった食堂の【鮭茶漬け】の味がすごく なつかしいです。 そこでみなさんにお聞きします。 みなさんはどんな【お茶漬け】が好きですか? おすすめの【お茶漬け】があったら教えてください。 過去に同じ内容の質問があったら、ごめんなさい(^^;

  • このお茶漬けを探しています。

    何ヶ月か前に某スーパーのワゴンセールみたいなので なんとなくあるお茶漬けの元を購入し、すっかり気に入ってしまい もう一度そのスーパーへ買いにいったのですが どこにも売っていませんでした。 パッケージの製造元に電話して購入しようと思いましたが、 総量などで+1000円かかってしまうと言われたのでちょっととまどってしまい 扱っている店舗はどこですか?と聞くと ダイエーのみと言われたので、とりあえず近くのダイエーで探してみると言って電話を切りました。 結局近くのダイエー何店舗か回っても売っていなかったので取り寄せようとしたのですが 母がお茶漬けの元の袋を捨ててしまい、 商品名や会社、電話番号など手がかりが全くなくなってしまいました。 どうしてもあのお茶漬けを購入したいのです。 うろ覚えですが覚えてる限りのことをかきますので みなさん見覚えがありましたら教えてください。 ・さけ、のり、うめの全三種類。(私が見たのはうめだけです。 ・白っぽいパッケージ ☆他社のに比べ海苔と梅がふんだんに入っていました ・一袋に三つお茶漬けの元が入っていました ・永谷園や、その他そこまで有名な会社ではなかった気がします。 ・ダイエーのみで扱っている 本当にこれだけしか情報がありません。 とにかく 海苔と梅が永谷園などのものに比べ たくさんはいっていました。 どうかよろしくお願いします。  

  • 漬物の汁

    最近漬物を食べるようになりましたが、漬物の汁って皆さんどうされているのでしょうか? 野菜のエキスが沢山入っているような気がするので、 もったいないような気がしています。 友人はお湯で薄めて飲んだり お茶漬けのようにして食べるとのことでしたが、 お茶漬けをあまりする習慣がないので、出来ませんし、 ただ薄めたものを飲むのも好きではなく飲むことが出来ませんでした。 となると、すてるしかないのでしょうか? 塩で漬けたものは血圧によくなさそうな気がしますが、甘酢で漬けたものなどはなにかにならないかなぁ?と思って質問しています。 実家では漬物を食べる習慣がなく、わからないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • あなたのお茶漬けレシピは?

    お料理好きか美食家の男女の皆様にお尋ねします。美味しいお茶漬けのレシピを教えてください。 あなたは,お茶漬けにどんな具を入れるのがお好きですか? どんな具を入れるのがオススメですか? ただし具は,「切る作業以外は調理せずに,そのまま入れる」という条件でお願いいたします。ただ,調理済みのものが手軽に買える食材であれば,具として挙げていただいて大丈夫です。 私が先週いただいたのは, 1. 焼いたハモの皮(調理済みを購入)+大阪「神宗」の塩昆布, 2.「永谷園」の梅茶漬け の2種類でした。 美味しゅうございました。 皆様からいただいたアイデアは,すべて試食させていただきますので,できるだけたくさんのお茶漬けレシピ(食材の分量などがあれば,できるだけ具体的に)を募集いたします。 具以外のお茶漬けレシピのアイデアもありましたら,どしどしお願いいたします。

  • きゅうりをつかったお漬物

    きゅうりをつかったお漬物で これはお勧めというものありますでしょうか。 我が家では、きゅうりととんじんとなす をたべやすいおおきさ ややちいさめにぶつぎりにして塩もみして 冷蔵庫に一晩二晩おいて(つけものとうえるかな) まったくの即席ですが。 ようりょうわるいご質問ですみません。

  • 夏には冷やし茶漬け ? それともいつもの ?

    既に気温が30℃を超えている地区もありますね。 今年も暑い夏がまもなくやってきます。 夏になると毎年食欲が落ちます、あくまで私の場合です。 夏にお茶漬けを食べようとした場合 (食べない方もいると思いますが) 皆さんはいつもの食べ方なのでしょうか ? 熱いお茶でという意味です。 それとも夏だし、冷やし茶漬けでというご家庭もあるかなと思います。 皆さんのご家庭ではいかがでしょうか ? http://www.nagatanien.co.jp/recipe/fw_lst/5Ya344KE44GX6Iy25rys44GR/2/1/

  • 漬け物の袋が膨張?

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 漬け物が好きで、スーパーや生協などで日にちをよく確かめ何袋か(種類)を購入します。 昨日からか、明日(8/13)までの賞味期限の"なすの塩つけ"の袋がパンパンになっています。 コレは中で発酵しているのでしょうか? コレは持ち帰るまでの時間に関係ありますか? (勤め先からは保冷袋で20分程度) 時々、漬かりすぎもあり、当たりはずれと思うこともありますが、開けてもいないのにと思います。 よろしくお願いします。

  • 漬物の賞味期限

    はじめまして。初歩的な質問ですみません。 他をいろいろ検索してみたのですがよくわからなかったもので。 私は梅干以外、全く漬物を食べない人なのですが、主人が好きなので たまに買ってきます。でも1人で1日に食べる量は決まってるし、 料理によっては必要ない日もあるし。 一番小さいタクアンを買っても冷蔵庫の中で何日もあるんです。 (タッパーなどの密閉容器に入れている) 袋もすぐに捨ててしまうので期限がすぐわからなくなるんですが 書いてあっても未開封の場合ですよね? 皆さんはだいたいどのくらいを目安とされているんでしょうか? つい「漬物」ということで何日も持つような気がしてしまって… 自分が嫌いで食べないし、見た目も変化があるわけでもなくて。 におったくらいではわからず、いつも主人に食べさせてから 「まだイケる?」って確認してて(笑) これでは主婦失格ですよねぇ。 よろしくお願い致します。

  • 京都の漬物・紀州の梅干

    京都のお漬物と和歌山の梅干のお取り寄せをしたいのですが、 皆さんお勧めのお店を教えてください!! お取り寄せサイトを見たのですが、たくさんありすぎてわからなくなってしまって。というか、どこがおいしいとか有名だとかも知らないもので・・・。サイトというよりは、お店自体を教えていただけるとありがたいです! お漬物は千枚漬けやゆず風味の大根が食べたいなぁと思っていて、梅干は粒が大きくしょっぱすぎないものがいいです。 わがままな質問ですみませんが、よろしくお願いします。