• ベストアンサー

漬け物の袋が膨張?

いつもgooの皆様にはお世話になっています。 漬け物が好きで、スーパーや生協などで日にちをよく確かめ何袋か(種類)を購入します。 昨日からか、明日(8/13)までの賞味期限の"なすの塩つけ"の袋がパンパンになっています。 コレは中で発酵しているのでしょうか? コレは持ち帰るまでの時間に関係ありますか? (勤め先からは保冷袋で20分程度) 時々、漬かりすぎもあり、当たりはずれと思うこともありますが、開けてもいないのにと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grape16
回答No.1

膨張するのは醗酵のためです。主に乳酸菌醗酵です。 温度が高いほど醗酵が促進しますが、持ち帰る時間は保冷袋に入れていて温まることがないならそれほど関係ないと思います。持ち帰ってるときに袋が膨れているようなら別ですが。 もともと漬かりすぎていたり、売り場の温度が高めだと袋がふくれやすくなりそうです。 醗酵しすぎて酸っぱくなってしまった漬物は最近聞くことの多い植物性乳酸菌なので、体に良いと思って食べるといいでしょう。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 植物性乳酸菌なのですね。安心しました。 今晩、開けて食します。