PCが立ち上がらない!原因と回復方法を詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 元々不調だったPCが電源コードを抜いて放置していたら、電源を入れても立ち上がらなくなりました。マウスとキーボードの不調はボタン電池交換で直る場合もあると聞き、今日交換してみましたが変化がありません。
  • 電源を入れるとランプは点きますが画面は真っ黒のままで、ファンが異常な音を立てて回っています。この状態でPCを回復させる方法はあるのでしょうか?私はPCに全く知識がないので、どのような原因が考えられるのか詳しく教えていただけると助かります。
  • PCはNEC Mateで、OSはWindows 7です。ド素人の私が自分でトラブル解決を試みるのは難しいかもしれませんが、どうかご教示ください。お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが立ち上がりません

元々不調だったPCを電源コードを抜いて2週間ほどそのままにしていたら、電源を入れても立ち上がらなくなりました。 元の不調はマウスとキーボードを認識しなくなったのですが、ボタン電池を替えると色々な不調が直る場合もあるとのことだったので、今日取り替えてみましたが変わりません。 電源を入れるとランプは点きますが画面は真っ黒のまま、ファンは異常に音を立てて回っています。 この状態で回復する見込みはありますでしょうか? 私はPCに全く知識が無いので、原因や回復方法等をできるだけ詳しく教えていただけると助かります。 PCはNEC Mate、Win7です。 ド素人が自分で何とかしようとするのがおかしいかもしれませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204575
回答No.11

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Schから、型番を入力してみたところ、BIOSのアップデートモジュールの1件しかなく、ドライバーは全くNECのサイトではダウンロードできません。 残念ながら、この機種はHDDのリカバリ領域から再インストールする機種です。 Windows 7がインストールされている現在のHDDの中にリカバリ領域(中身はWindows Vista)は削除せずに残っていますか? 残っているのでしたら抽出できるかもしれません。 残っていましたら、新しいHDDを入手してDELLのDVDからブートしてWindows 7をインストールして、旧HDDをUSB外付けHDD化してファイルを救出できると思います。 上記はマザーボードなどが壊れていない前提です。 ただ他の方も言われていますように、 販売されて年数が経っていますので、仮にマザーボードなどに問題はなく、HDDを交換してDELLのDVDからブートして再インストールできたとしても、 いずれ他の部分が近々故障するかもしれません。 それほど長い間使えないかもしれないのに、投資するのは返って割高になるのではないかとも思います。 それよりは、新しいPCを買われて旧HDDをUSB外付けHDD化してファイルを救出される方が結果割安になると思います。 すみません、回答になっていないかもしれません。

20021002
質問者

お礼

丁寧に解説してくださり深く感謝しております。 もう諦めたほうがいいんですね。 他の方も含めて親切に教えていただいて大変勉強になりました。 今後も一つ一つコツコツと覚えていきますので、またこちらで質問させていただいた際にはご教示願えれば大変幸甚です。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

機種名はMATEとの事ですが、型番も相当数ありますので、 PC-で始まる型番をお知らせ下さい。 追伸:先程機種名をお知らせ下さいと書きましたが、 正しくは型番でした。ごめんなさい。

20021002
質問者

お礼

何度もご回答くださりありがとうございます。 型番は PC-MY18LRZR4 です。 Win7 のインストールディスクはNECのものはありません。(DELLの物ならありますが・・・) 中古なので購入時は 7 が入っていて、元はVistaらしいのですが、7 ではなく Vista を入れるほうがいいんでしょうか? とはいえVistaのディスクも無いです・・・。 何か話が的を射てないようですみません。

回答No.9

再度失礼致します。 そうですね。NECと言う事でメーカー製PCなので、 Windows 7を再インストールとなりますと、 二通りの方法が考えられます。 まず、一つ目としましては、 内蔵HDDにリカバリ領域と言いまして、WindowsやPCをご利用の機種に合わせたドライバー(ディスプレーやスピーカーやUSB端子などの機器をWindowsが認識して利用出来るようにするプログラムのような物です。)と言う物が格納された、領域がありましてCやDのように表示されない隠しパーティションがあります。 そこから、正常にPCが働く場合はリカバリプログラムを起動して、再インストールを行います。 今回の場合は正常にWindowsが起動しないとの事ですので、 リカバリ領域をDVD-RやUSBメモリーにバックアップを取っていなければ、この方法では再インストールは出来ません。 バックアップを取っているのでしたら、Windowsが立ち上がらなくてもDVD-RやUSBメモリからブート(PCを立ち上げて。)して再インストールが可能です。 そしてもう一つの方法ですが、 機種によりましては、 内蔵HDDにリカバリ領域が格納されていない場合があります。 その場合は、まずWindowsのインストールディスクからDVDブート(PCを立ち上げます。)して、そのブートの過程でHDDにある既存のWindowsがインストールされているCドライブをフォーマットして、Windowsを再インストールします。 そして再インストールし終わったら、NECのサイトにアクセスしてご利用の機種を指定してドライバーをダウンロードして、一つ一つインストールしていきます。 この場合、インターネットが接続出来なければドライバーをダウンロードする事が出来ません。 しかしながら大抵の場合は、Windowsインストールディスクに汎用のドライバーが入っていますので、大半の機器はWindowsから認識する事が出来て、インターネットに接続する事が出来ます。 ただ安全策として、事前にインターネットに接続出来るパソコンからご利用の機種に該当するWindows 7用のイーサネットドライバー(ネットワーク用ドライバー)をダウンロードしておかれると良いと思います。 機種名をお教え頂ければ、こちらでもドライバーをダウンロード出来るURLを調べてみます。 心配している部分があります。 Windowsインストールディスク(Windows 7)はお持ちですか? もし内蔵HDDにリカバリ領域がなく、インストールディスクをお持ちで無ければ、インストールディスクを必ず入手しなければなりません。 キーボードとモニターのランプが付かないとの事ですが、Windowsが正常に起動しなければ点灯しないはずです。 ひとまず機種名をお知らせ下さい。

回答No.8

Vista  NECのメイトシリーズで Pentium Dualという事なので PC-MY20LEZR5 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DMY20LEZR5.html でしょうか? だと、内蔵グラフィックという事になります、HDDの故障であれば、画面の表示がありBootデバイスが見つからないと言うメッセ時になります。 一般的に電源に異常が無い場合は電源ランプが点灯しましすから、電源に異常がある可能性は低いです、とするとマザーボードかCPUという事になります(メモリ破損でもメッセージの表示はされます) あとは経験上ですがUSBのソケットが破損していて、電源ショートのため起動できなかったという事がありました、グラフィックのチップセットがUSBも管理しているためです、ただ低電力のノートだったので、デスクトップPCが同じになるかは不明です。 USBデバイスが不良だったという事も考慮して、試しでUSB、マウスやキーボードも刺さないで起動してみて下さい、マウスやキーボードは消耗部品ですから、数年で買い換える位に考えた方が良いです。

20021002
質問者

お礼

重ねてご回答くださりありがとうございます。 型番は PC-MY18LRZR4 です。 モニター以外何も接続しないで起動させましたがダメでした。 起動不能になる前のマウスとキーボード不調時に、起動後すぐamerican megatrendsというロゴと赤い三角マークが三つ、何やらメッセージらしき英文がずらずらっと表示されていましたが、一瞬で消えるので読むことができませんでした。そこに出ているメッセージに対応せず放っておいたのがいけなかったんでしょうか? NEC製のものばかり何台か使いましたが、毎度何かしらの不具合が出るとこの american megatrends が起動時に出るようになり、ごまかしごまかし使い続けるとしばらく後に起動不能になります。私の使い方が問題なのでしょうか・・・

回答No.7

こんにちは。 他の回答者の方も言われるように恐らく内蔵HDDが故障しかけていると思います。 内蔵HDDを新しいHDDに取り替えて、OSをインストールして、 その故障しかけているHDDをUSB外付けHDDケースに入れて、外付けHDD化して、中にあるファイルにアクセスして、新HDDなどの記憶媒体にコピーすればよいと思います。 ひとまず内蔵HDDのインターフェース(コネクター部分)がIDEかSATAか、厚さは2.5インチか3.5インチかを確かめて、適合する外付けHDDケースを入手して下さい。 この方法でファイルは救出出来ると思います。

20021002
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 PCは中古で買ったもので、DVD等何も付いていなかったのですが、OSをインストールするとなると新しく購入するのでしょうか? 初歩的な質問ですみません、お恥ずかしいです。

回答No.6

できれば、機種名まで書かれた方が良いと思いますWindows7と言ってもPentium4 XXXJやPentumM、Core 2Duo、Core i3、5、7やAMDのCPUと多種多様にあります。 またグラフィックカードは搭載されていますか? >電源を入れるとランプは点きますが画面は真っ黒のまま、ファンは異常に音を立てて回っています。 グラフィックカードに異常がある場合同じような状態になります。 内蔵グラフィックの場合最低でも何らかのメッセージが出ると思います。 またボタン電池が切れた場合は、BIOSの再設定が必要となる場合がありますが、画面が出ないという事ですがHDDは動いているのでしょうか?それとフロントパネルのランプは? HDDやDVDが動作するなら5V系と12V系は動作しているという事になります、-5Vや-12Vは付随しているのでショートでもしない限り動作します、またプリレギュレターはスタートボタンで起動できたという事でしょうから動作しています。 グラボが搭載されていない場合、マザーボード、もしくはCPUにトラブルが起きたとしか考えられません。 後は考えにくいのですがBIOSのEEPROMのデーターが壊れた場合も同じ症状になる可能性があります。 またこの判断は、プロに任せるしか無いと思われます。 それとそのままでは回復する見込みはありません、最低でも画面にメッセージが出ないと何が起きたいるのか、ネットで判断は無理です。

20021002
質問者

お礼

PC知識が無いためお答えを理解しきれていませんが、詳しく教えていただき感謝しております。 PCは中古で購入したもので、元はVistaが入っていたみたいで、シールは Vista、 Pentium Dual-Core となっています。 グラフィックカードが何か、ネットでちょっと見てみましたが分かりませんでした↓↓ 本体起動時に点くはずのキーボードとモニターのランプが反応していません。 本体の電源ランプは点いています。 この状態になる前、マウスとキーボードの操作不能になった時は、起動時にamerican megatrendsと一瞬出ていました。不調になる前は全く出なかったのですが。これはどうしてでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.5

取り敢えず、パソコンの蓋を開けて冷却ファンとヒートシンクがある場所を覗いて見てください。  冷却ファンが埃塗れになっていたら掃除した方が良いです。掃除方法は以下のリンク先にあります。  パソコンの掃除・クリーニング:http://www.pc-master.jp/mainte/cleaning.html  掃除が終わったら、パソコンを起動してみてください。冷却ファンの音が静かになっていると思います。それでも画面が真っ暗のままだったら、再起動してBIOS画面を出してください。(再起動直後にF2キイを押す。)  BIOS設定画面の出し方:http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bios_setup.html  BIOS設定を初期化して再起動すれば正常に動くはずです。  どうやっても起動出来ない状態であれば、内蔵HDDの故障でOSが読み込めない状態だろうと思います。その場合は内蔵HDDを新品と交換して、OSをインストールし、新しいパソコンとして使用するしか方法がありません。内蔵HDDを交換した時はRAMは最大容量まで増設した方が良いです。

20021002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 埃の掃除は、マウスとキーボードの不調が出てしばらくしてから行ってみましたが改善されず、その時はまだマウスとキーボードの操作不能だけで画面は普通に立ち上がっていました。 電源コードを抜いてしばらくしたら、全く起動しない状態になりました。 ボタン電池も今日交換してみましたが状況は変わりませんでした。 F2キーを押してみましたが無反応でした。 キーボードとモニターのランプが点かないので、通電していないみたいです。 本体の電源ランプは点いています。

• sata-nn
回答No.4

こんにちわ 原因として、CMOS電池が消耗しているか、内部に埃がたまる熱暴走のため、起動がうまくいっていない可能性があります。 手順1:CMOS電池交換 ・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池を取り出します。同時に電源コンセントも抜きます。 ・数分放置し、新しい電池と交換してください。 https://www.youtube.com/watch?v=euz-ylDl-s8 ※CPU、ビデオカード、排気口、電源など、冷却ファン部分に埃がありましたら、掃除もするとよいでしょう。 手順2:最後に、ドライバー更新も必要になると思います。 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。

20021002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 埃の掃除は、マウスとキーボードの不調が出てしばらくしてから行ってみましたが改善されず、その時はまだマウスとキーボードの操作不能だけで画面は普通に立ち上がっていました。 電源コードを抜いてしばらくしたら、全く起動しない状態になりました。 電池も今日交換してみましたが状況は変わりません(泣)

回答No.3

電源がおかしいように思うけど、電気の心得がなようなのでいじるのはムリ。 やみくもにやってもお金の浪費になる。ファンが回っていても12Vが生きてるというだけで パソコンにはいろいろの電圧の供給が必要。ファンのコントロールも出来ていないように思う。 せいぜいUSBコネクタに電源電圧5Vがでているか調べるくらいでダメをかくにんするくらいくらい?

20021002
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 電源関係が原因なら、私ごときが直せるものではありませんね。 分かっていてもため息です・・・

• s9799s
回答No.2

メモリー不良、グラフィックボード不良などの可能性が高いです。 電気屋さんか、メーカーに相談したほうがいいかと・・・。

20021002
質問者

お礼

早速ご回答くださりありがとうございます。 やはり素人では無理ですか。 壊れて元々なので勉強のために色々試してみたいのですが・・・

• aokii
回答No.1

おそらくHDD不良です。すぐにメーカーに修理してもらって下さい。

20021002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 HDDの修理となると、おいくらほどになるのでしょうか?