• 締切済み

幽霊

A「幽霊なんて科学的にありえない」 B「おまえがそんなに科学に詳しいとは知らなかった。科学的にどうして幽霊がありえないんだ?」 A「・・・・」 自分は科学的知識がとても浅いので、幽霊を完全に否定する為の科学的根拠がわかりません。科学に詳しい皆様、できるだけわかり易く教えてください。

noname#110245
noname#110245
  • 科学

みんなの回答

noname#109396
noname#109396
回答No.5

科学的に考えるならば、「幽霊は実在する」という事は証明できても、「幽霊は実在しない」という事を証明するのは至難の業です。 ですから、「現時点では、幽霊は実在するか否か分からない」というのが、もっとも”科学的に”正確な答え方、という事になるでしょう。 詳しくは、「悪魔の証明」という言葉をググってみて下さい。

• msk1409-2
回答No.4

なかなかおもしろい質問だなーっておもい、ちょっと回答??してみたくなりました。 私は、「科学」については、ぜんぜん詳しくはありません。「幽霊なんて科学的にありえない」って誰か言ったんですかね? 私個人的な意見ですが、以前テレビで「幽霊を科学的に調べた」っていうのを見たことがあります。 どうも、幽霊が出現するのは「磁場の影響」らしいです。 例えば、トンネルの中、橋の上、お墓、等は普通の場所と違って、強い「磁場」の影響があるそーです。 特にテレビでは、「六甲山」の怪奇現象を科学的に調査した所、あの場所では、ものすごい磁力が発生していて、(方位磁石が正しい方向をささない)それが人間の脳に影響を及ぼし、幻覚を見るそーです。 テレビの放送タイトルは「2000X 2」だったかな。今は新しい新番組に変わっちゃったけど・・日本テレビ系列で、いつも「鉄腕ダッシュ」の後、放送してたとおもいます。 また、橋については、そこは雷の影響で、落雷で磁場が発生するとか、墓は「墓石」がそもそも磁力を発生する石が使用されているとか・・トンネルも掘られた周りの「石」の影響で幻覚を見るとか・・だそーです。 まあ、参考までにしておいて下さい。 私も幽霊はいないとおもっています。それは、私たち生きてる人間は死んだ人の骨の上で生きているから・・死んだ人が見えるなら、この世は、物凄い数の幽霊がいることになります。だからって、死んだ人の事はどーでもいいわけではありません。祖先を大切にし、自分たちは、その祖先のおかげで生かされてる感謝の気持ちが大切ではないでしょーか。 ちょっと余分な回答になってしまいましたが・・ 他の方の意見も是非拝見してみたいですね・・

• apple-man
回答No.3

科学的にありえないということは現段階では 言い切れません。ただ幽霊が絶対いるという 人に対しては、それは科学的には証明されて いないことだから、信じられる話じゃないと 断言できます。 >幽霊を完全に否定する為の科学的根拠がわかりません。  そんな根拠はどこにもありません。

• gatyan
回答No.2

私見ですが、科学的に幽霊の存在を証明するには、幽霊を何らかの方法で検出したり、存在しないと説明できない現象を確実に(客観的に)観測できないといけないと思います。 現時点では、幽霊がどのようなものかを説明できるだけの理論や観測装置がない(と思われる)ので、存在するのかしないのかを決めることすらできないのでは?

• yasuti
回答No.1

浅い知識でも言い返してやればいいんですよ。 「科学的に幽霊が証明されてないから。  おまえ科学的に幽霊証明されていると思う?  そんな話知ってる?」 て言えば相手は黙ります。 (あ、黙らせる話ではありませんね(笑)) とにもかくにも否定の話はいくらでもありますが、 幽霊が確実にいると科学で認められたことはないと思います。 詳しくは大槻教授の本でも読めば詳しいことはいえますよ。 ちなみに私は小さいころに幽霊なんかいないと 騒いでいたら夜中に出ましたけどね。