• 締切済み

友人関係について。

僕は今年から高校1年生になりました。 中学時代僕は友達とうまくやっていたんです。 おもしろぃ、かわいぃなどよく言われました。 だから高校でもうまくやっていこうと思っていたんです。 最初はなかなかいぃペースだったのですが、最近はしゃぎすぎたかうまくいかないような気がするんです。最初はいつも話すとき笑顔でとても楽しそうに話していたのですが、今は無理に話しているようなんです。おまけに、影でコソコソと自分の悪口を言われてる感じがします。友達には「自意識過剰だょ」とか「気にしないほうがいいょ」など言われますが、心配で夜眠れず睡眠不足なんです。 この悩みを早く解決して楽しい高校生活をエンジョイしたいです。できればうまぃ友達との接し方なども教えてもらいたいです。良いアドバイス待っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• singing
回答No.6

こんにちは。24歳の女性です。 私が,中高一貫の学校に通っていたので,全く新しく友達を作らなければいけなかったのは,中学入学と大学入学のときでした。高校1年ってきっと多感な時期だし,友達作るのも他の年代より大変なんだろうなあと思うのですが,回答させてくださいね。 他の方もおっしゃっていますが,まずは,1年生の時って,友達作らなきゃって多くの人が思うと思うんです。だから,出席番号が近かったり部活が同じ人ととりえず一緒にいるんですよね。でも,その中には,たいてい合う人もいれば合わない人もいます。 話してみて楽しく思える人とは,自然と一緒にいる時間も長くなるし,なんか,波長が合わないなあと思う人とはいつの間にか疎遠になっていってしまうんだと思います。 自分が仲良くなりたいなあと思っても,相手から受け入れてもらえないこともありますよ。私も大学に入学したとき,出席番号が近くて気もあいそうだし,仲良くなりたかった人がいたのですが,結局受け入れてもらえませんでした。理由は,大分後になってから分かったのですが,その子は割と甘えたがりの性格なのに,私は頼られるタイプじゃなかったからでした。(たぶんですけどね。) あと,笑顔ってすごく大切だと思うし,周りの人も元気にできる素敵なものだと思うけど,無理はやっぱり身体に悪いし,続かないです。 でも大丈夫。無理しなくても,人は結構相手を観察しているもので,たとえ静かにしていても,あなたと話したいなあと思う人は寄って来てくれると思います。積極的になるのが良くないってことじゃないけど,結局大事な友達になっていくのは,バカ騒ぎしてげらげら笑えるかどうかより,一緒にいて波長があうというか,相手の言うことに共感できるとか,興味や好感がもてるとか,そういうことだからだと思います。 どうすれば友達と接していけばいいかですけど,私もアドバイスができるほど友達がいないのですが,とりあえず,友達の友達から輪を広げていってはいかがでしょうか。 自分の居場所が定まらないと,気持ちが不安定になっちゃうかもしれないけど,全国の高校生でそういう人はきっといっぱいいるんだと思って,焦らず,地道に話し掛けてみてはどうでしょう。 高校生活をエンジョイしたいっていう,前向きな気持ちはすごくステキだと思います。その気持ちを忘れずにいたら,きっとそのうちうまくいくとおもいますよ☆☆

• syohzo
回答No.5

自分は今高3ですが、高校の人間関係なんてそんなものだと思います。 初対面から始まった人間関係が一月や二月でしっくりくることはそうそうないです。ましてや高校入ったばかりで、初対面のひとばかりの環境からのスタートに慣れていない間は、誰もが戸惑う時期です。その状態では、最初は誰かに話し掛けられれば舞い上がってやたら笑顔で話しますし、頭が冷えた後は相手とどう話すかなどが掴めなくなって無理に話す事は仕方が無いです。普通一学期の間はぎくしゃくして当然ですし、自分がどう思われているか不安になるでしょうが、それもあとしばらくたってお互いに相手の事が掴めてくればじきに無くなるので、今は心配しないで過ごせばいいと思います。 自分のことを気にかけるあまり、変に被害妄想して誰とも話さなくなった奴がいます。そこまで思いつめる事は無いでしょうが、どうかそんな風にならないように、気は軽く持ってください。

xxxtannpiixxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからはプラス思考でいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 16tora
回答No.4

君は多分、他人の目を気にしすぎるんじゃないかな? できたら自分を中心に笑いを産ませたいと思っていないかな?  人間は何かを他人に期待すると、仕草や言動に出てしまうもの。  友達の話を真剣に聞いてあげると君への信頼感は増すと思うよ。

質問者

お礼

確かに他人の目を気にしすぎかも… よく目が合ってしまってます。 できるだけ真剣に話していきたいです。 良いアドバイスありがとうございました。

回答No.3

xxxtannpiixxxさん、こんにちは。 今年から、高校生なんですね! >最近はしゃぎすぎたかうまくいかないような気がするんです。最初はいつも話すとき笑顔でとても楽しそうに話していたのですが、今は無理に話しているようなんです。おまけに、影でコソコソと自分の悪口を言われてる感じがします。 無理に話しているような気がする・・・ということは 誰しもありえることなので、たまには話もはずまないときだって人間ありますから あまり、それは深く考えないでもいいでしょう。 自分の悪口を言われているような感じ・・・ということですが これも、少し考えすぎていると思います。 無理に話している→無理している→自分の評価がよくない という風に考えてしまっているんだと思うのですが 実は、人はあまり自分が考えているほど、自分のことを意識してないものなんです。 だから、自分が悪いことをやってもいないのに、 悪口言われているかも・・・?? なんて、考える必要ないですよ! >できればうまぃ友達との接し方なども教えてもらいたいです。 そうですね。単刀直入に 「あいつは、もしかして俺のこと、こう思っているのでは・・・」 と、悪い方向に相手の気持ちを予測しないこと。 考える必要のないことを考えて、一人で暗くなってしまっては せっかくお友達になれそうなのになれなかったり 弾む話も弾まなくなってしまいます。 悪く考えるのはちょっとおやすみして、 「話しが弾まないときだってあるさ」くらいに考えて もう少しリラックスしてみましょう! >心配で夜眠れず睡眠不足なんです。 ということですが、実際悪い評判は聞いたこともないんでしょう? だったら、悪いほうに考えるのはやめようよ。 そしていきなり会話が弾まなくっても、とりあえず笑っていよう! いつもニコニコしている人のところには、福がやってきますよ。 世の中そういう仕組みになっているんです。 話すことが思いつかなかったり、話すネタがないのだったら 今度は聞き役に回ればいいんです。 お友達が面白いことを言ったりしたら、わっはははと笑えばいいんです。 それだけで、楽しくなれますよ。 あんまり無理しない。悲観もしない。自分にできる範囲で 自然な会話をするように頑張ってみてください。 きっと、状況は自分が思ってるほど悪くもなんともないんです。 明日は学校でいいことあればいいね!! ではでは、お休みなさい!

質問者

お礼

悪いほうに考えるのは確かに良くないですね。 「俺悪いことすぐ忘れるようにしてるからさ」という友達がいます。たまにうらやましいなぁなどと思うこともしばしば; 良いほうに考えればいいんですねぇ。友達に「プラス思考でいれば周りも自然によくなるょ」と言われました。これからはそうしよぅと思います。 自然な感じで話せたらいいです。 とても参考になりました!ありがとうございました。

• hoo-tt6
回答No.2

私も入学したころは新しい友達と騒いで楽しい日々でしたが、気づくとなんとなく自分1人仲間はずれとゆうか表面上は友達だけれどなんとなくわだかまりがあるような感じをもちました。一時は学校に行くのがつらいときもありました。でも、中学のときにはとても仲のよい友達がいたし自分にすごく悪いところがあるわけではないと信じて、いろいろ話題を話し掛けてみたりしました。まだ、今は入学したばかりだし、これから行事を重ねるごとに少しづつでも仲良くなれるチャンスを見つけてみたらどうでしょう??私は文化祭やマラソン大会などで、つらいときや大変そうな子のサポートなど細かなところに気をつけるようにしてそれをきっかけに大丈夫??など話し掛けていました。今ではすごく仲のいい友達もできて、とても楽しい高校生活を送っています。去年の今ごろは、xxxtannpiixxxさんと同じような気持ちでいたので、すごくつらい気持ちはわかります。でも、こうなってしまった以上待っててもこの関係は良くならないと思うので、積極的に行動した方がいいと思います。1日や2日でよくなるものではないと思います。大変だとは思うけれど頑張ってください!!

質問者

お礼

あぁ僕今そんな感じです。高校生活で何かものたりない感じがします。6月に合唱祭や文化祭があるのでチャンスをみつけてみたいと思います。 何か落ち着いた気がします。ありがとうございました。

• tatikoma
回答No.1

私はトランプを持ち込み、休み時間、大富豪で親睦を深めました。 でも、こういうゲームは、より人間関係を浮き彫りにします。 いつも集中的に攻撃されると、本質的に私のことを嫌っているなとか、他人の挑発にのっても、自分の挑発にのってこないのは、内心私を相手にしていないな、などが分かります。 金を賭けようと言い出す奴は、要注意です。

質問者

お礼

みんなゲームをする雰囲気じゃないんです。 でも話で盛り上っていたりしています。 アドバイスありがとうございます。