• ベストアンサー

腕時計の用語について

「28800」「21600」「ムーブ」「ビート」etc... これらの言葉は何を意味してるのでしょうか? まったく知識が無いので教えてください。 よろしくお願いします。

• gloomy
  • お礼率51% (189/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「28800」「21600」はテンプの1時間当りの振動数ですね。 つまり1秒当り8回、半振動する(4Hz)ものは 8(回/sec)×60(sec/min)×60(min/hr)=28800(回/hr) となります。 「21600」は1秒間に6回のものです。

gloomy
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 ど素人でお恥ずかしいのですが、つまりはそれは時計にとって どのようなことなのでしょうか? そういう用語を公開しているということは、消費者の立場で知る 価値があるということですよね? 時計の性能、ポテンシャルにどのように関わるものでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

振動数の多い方が精度が良くなる傾向にあります。が、その分機械が多く動いてるため部品の消耗が早かったりオーバーホールのサイクルが短くなったりします。 時計の精度は色んな要素が絡んできます(温度や姿勢差とか)ので一つの目安として見ておくのがいいんじゃないのかな。

gloomy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

下記のURLを閲覧して下さい。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~tmiyata/doc/yougo.html