• 締切済み

二番煎じ、三番煎じ、パクり(笑)。

「このバンドは、あのバンドに諸に影響されてる(曲を聴けば一目瞭然)」、「これだけパクって、よく訴えられないなぁ」と言った感じで世間的なものから、皆様の主観でも構わないので二番煎じ、三番煎じ的なバンド(アーティスト)を教えて下さい。実際訴えられたなんていうのも当然ありです(爆)。 パンクを除くロック全般でお願いいたします。当方得意分野がHR/HMなので、それ以外では気の利いたツッコミが出来ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします(最近のアーティストは、勉強不足でよく解りません(汗)。あと、若輩者なので、ハイレベルすぎて話についていけなくなるかもしれませんが、御理解よろしくお願いいたします)。 今回は知識として知っておきたいので、教えていただいたアーティストを実際にレンタル屋で借りて、聴き比べてコメントするといった事はいたしません(試聴は、するかもしれませんが…)。なので、気軽に回答していただけたら幸いでございます(笑)。 よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

みんなの回答

回答No.10

9番で回答したものです。 レモンソングのことですが、チェスター・バーネットという人のキリングフロアとそっくりだと問題になって、最近ではちゃんとバーネットの名前をクレジットするようになったそうです。 http://ww2.tiki.ne.jp/~ritsuko/zenkyoku.htm 勉強不足ですみませんでした。

回答No.9

パクられた側としてあげられることが多いレッドツェッペリンですが、彼らもよく他人の曲を演奏してます。あまり詳しいことは知らず、また見当ちがいな回答かもしれませんが、ご参考までに。 セカンドアルバムのThe Lemmon Songは、有名なブルースの曲。ジミヘンドリクスがKilling Floorとして演奏していたのと確か同じ曲です。聞き比べたら、どこをどうしたらこんな曲になったんだろうというくらいの違いがあります。 それからPhysical GraphttiのIn My Time of Dying。有名なボブディランの曲ですが、ボブのとは似ても似つかぬものになっています。ボブも確かこの曲はブルースからいただいたはずです。 今まで名前が挙がってこなかったのは、これらはツェッペリンの「パクリ」というより、カバーに類するものだと思われているからではないでしょうか(たいてい原曲の作者の名前がクレジットされている)。それに、ツェッペリンにはこの類の曲がたくさんあって、いまさらという気もするからかもしれません(How Many More TimesとかWhen The Levee Breaksとか)。もうひとつ言えば、ブルースは誰かの著作物というよりみんなの共有物という感覚があるからかもしれません。民謡を誰がどんな風に歌ったってパクリとは言われないように。そういえばツェッペリンには民謡をアレンジしたGallows Poleのような名曲もあります。 ただし、たしかThe Lemmon Songの場合だけ、自分たちが作ったと書いていたので問題視されたことがあったはずです。訴訟になったかどうかまでは知りませんが…。一応断っておきますが、ツェッペリン大好きです。The Lemmon Songは地味ですが大好きな曲です。 長いわりにあやふやな話ですみませんでした。

• boitano
回答No.8

これも「禁止項目」かも知れませんが、一つ小ネタを思い出しました。 映画「ライトスタッフ」に使用されている楽曲はビル・コンティの作曲・指揮との事ですが、メインテーマはチャイコフスキーのバイオリン協奏曲、イントロがショスタコヴィッチの交響曲にそっくりなんだ「そうです」。当然クラシックファンには有名過ぎる位の話だそうですが、残念ながら今の俺はその元曲をどちらとも知りません。 でも、この話の凄い所は、サントラ盤のライナーに上記の事がハッキリと書かれているんですね(笑)。そして最後に「オマージュ」と言う言葉で誤魔化している(^_^)。 そして何よりも凄いことは、なんと「これ」でアカデミーの「オリジナル作曲賞」を受賞してる事(笑)。 へぇーって感じです。他にホルストの組曲「惑星」の中の「火星」もパクってるのに(^^;)・・・・・・ あっ「火星」で思い出したけど、レインボウ(これも又懐かしい)のアルバム「Down To Earth」の2曲目"Eyes of the world"のイントロも明らかに「火星」を『モチーフ』(笑)にしてまんな。丁度下記2曲目でその部分の試聴可。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1047346 まっ、この辺りのHRやプログレの、特にキーボードプレーヤーって元々クラシック志望の人が多いんで、しゃーないんかな? ディープ・パープルの「スペース・トラッキン」のライブバージョン(つまり「ライブ・イン・ジャパン(Made in Japan)」収録のバージョン)にも一カ所、ハッキリと「木星」(くどいが、ホルストの組曲「惑星」の中の1曲)が、これは「尊敬の念を持って引用」(笑)されてるし・・・・

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1047346
noname#7646
noname#7646
回答No.7

こんにちは。 とても興味深い御質問ですね。 遅ればせながら私もお邪魔させて下さいね。 4番目の方ご紹介のURL一応チェックしてみたのですけど もしチェック漏れが有ってネタがダブっていたらゴメンなさいね。 と言うか全部チェックするの大変・・・(と言うのが本音・・・) まず「パクリじゃ無いと言っておくれ~!」シリーズで (要するに自分の大好きなバンドの曲で発見してしまった物です) ◆ルシャス・ジャクソン(Luscious Jackson)の 「ホワイ・ドゥ・アイ・ライ(Why Do I Lie?)」 (下記10曲目) http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1114558 これが全体的に流れているメロディが ◆アース,ウィンド&ファイヤー(Earth, Wind & Fire)の 「宇宙のファンタジー(Fantasy)」 (下記2曲目) http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1025657 のサビに入る前の部分とソックリなのです。。(ToT) 彼女達に限ってそんな事・・・ と信じたいですけど、それにしても似すぎ・・・ 「パクリ」と言うより「たまたま似ちゃったのね」と思いたいです。。 それと「一瞬カヴァーかと思いました・・・」シリーズで (後に続いてくれる人が居るかどうかも判らないのに  勝手にシリーズ作ってスミマセン。。) ◆ボニー・タイラー(Bonnie Tyler)の 「イフ・ユー・ワー・ア・ウーマン(If You Were A Woman)」 (下記4曲目) http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1519913 これがサビの部分のメロディや全体的な雰囲気が ◆ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)の 「禁じられた愛(You Give Love A Bad Name)」 (下記7曲目) http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1017224 に似ていて当時かなり話題になりました。 私も最初ラジオから流れて来た時は、適当に聴いていたので(笑) 「ボニーねえさん  今度はボン・ジョヴィ・カヴァーに挑戦ですかぁ!」 なんて思っていたのですけど 後になって冷静に聴いてみると、かなり違う部分も有るんですよね。。 第一「歌詞が違うだろ~、気付けよ!」って感じですが・・・(恥) でもサビの部分はホントにソックリです。 試聴ではサビに入った所ですぐに切れてしまうので ソックリな部分が伝わるかどうかちょっと心配・・・ ちなみにボニーねえさん、 お顔はボーイ・ジョージ風味なんですけどね。。 あと2番煎じ3番煎じパターンのバンドですけど 1つ当たったら次々と同じ様なタイプのバンドが出て来る事が多いですから 挙げるとキリが無くなっちゃいそうですね(笑)。 とは言え私には今すぐ コレ!といったのが思い出せなかったりするのですけど・・(^▽^;) 一時期ニルヴァーナにソックリと叩かれたバンドが結構居ましたよね。 ブッシュとかフィーダーとか・・・ あと、お一人目の方が挙げられている ツェッペリンにソックリだと叩かれたキングダムカム(Kingdom Come) 私も凄く印象に残ってます~。 確かに”まんま”だったけど(笑)、 実はちょっっぴり好きだったりしました。。(* v v) 下記の3曲目の「ゲット・イット・オン(Get It On)」 って曲が結構流行りましたよね。 ルックスもかなり良かった記憶が(美形タイプ?) http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2782388 キングダム・カムのリーダー(ヴォーカルのにいちゃん)はその前に ◆ストーン・フューリー(Stone Fury) ってバンドに居たのですけど、こちらは普通のハード・ロックでした。 ちなみに下記の10曲目がヒットしたので聴いた事が有るかも? http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2278056 以上ですけど長くなって本当に申し訳ないです・・・ 失礼致しました。。 *余談ですが6番さんが挙げられている 『ミステリーウーマン/石川秀美』懐かしいですね(笑) 思わず歌いたくなってしまいました。 ウ~ミステリ~ウーマン~♪

• back2x
回答No.6

こんにちは。パクリ多いですよね。(いちいち挙げていたらきりがないぐらい) 昔はサザンみたいに巧妙にパクっていたけど最近は「大丈夫かよ」と心配しちゃうのもありますね。まぁパクられるのが昔の曲が多いのであまり問題にならない(?)のかなぁ。 井上陽水や奥田民生の曲に出てくるビートルズフレーズは、オマージュ的なものだと思うのですが、↓は確信犯ですね。 パクリの宝庫はやっぱり↓ ◆『LOVEマシーン/モーニング娘。』=【ヴィーナス/ショッキングブルー】 ◆『ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。』=【ホットスタッフ/ドナサマー】 などなど。  >>イントロをパクリ。 ◆『I LOVE HIP HOP/ドラゴンアッシュ』=【I LOVE ROCK'N ROLL/ジョーンジェッ ト】  >>訴訟さわぎになったとか。 古いところで。。。。 ◆『ジェネレーション・ダイナマイト/アルフィー』=【キル・ザ・キング/レインボウ】  >>曲調をパクリました。 ◆『Zokkon 命/しぶがき隊』=【ドント・テル・ミー・ユー・ラヴ・ミー/ナイトレンジャー】  >>イントロまるごとパクリました。 そしてヤックンの奥様にいたってはもっとすごい。 ◆『ミステリーウーマン/石川秀美』=【夜明けのランナウェイ/ボンジョヴィ】  >>イントロとサビをまるごとパクリました。 ◆『もっと接近しましょ/石川秀美』=【グラマラス・ライフ/シーラ・E】  >>曲そのものをパクリました(笑)。  >>シーラ・Eいわく「これ私の曲じゃん」(笑)。 当時、ナイトレンジャーとボンジョヴィのパクリに驚いて友人に話したら「誰それ」と言われた事が懐かしいです。

noname#6561
質問者

お礼

某TV番組の企画で目にしたものがいくつかありますが…(笑)。で、気になったのがアルフィー/レインボウ。ギター30年位やってて、しかもプロであれだけ"下手"なギタリストも珍しい(笑)。恥ずかしくないのでしょうかね?、高見沢さん…。坂崎さんの方が300倍位上手ですよね、ギター弾くの。 アドバイスありがとうございました。

• boitano
回答No.5

念のために#4のbosamagaさんのお話、私はチャンと知って・理解した上で#3の回答をしたこと、申し添えておきます。 本当は最初にチャンと言うべきでしたが、文章をまとめるの下手な為、また専門知識が無いために話が長く・ややこしくなる恐れが有ったので(^^;)・・・一応、「パクリ」「真似」「影響」「お手本」等と言葉を使い分けてるつもりです(^_^)。 只、「引用」と「盗作」は明らかに違いますよね(笑)。 それと、最近何故「引用」と言う言葉が多く使われる様になった背景(エクスキューズも)も理解してます。 ちなみに「パクリ」は「盗作」の曖昧(逃げ)表現の場合もありますね(笑)。 横レス失礼しました。 それではお話の続きをどうぞ!(^_^)

noname#6561
質問者

お礼

毎度!(笑)。 盗作>パクり>真似(or引用)>引用(or真似)>影響>お手本 てな感じの解釈(度合い・笑)で、ひとまずはよろしいですかな?(笑)。 知りたいのは正直言うと 洋楽→洋楽 だったりするんですが…(笑)。 余談)あ、そうそう エヴァネッセンスってラウド系でしたか…。いや、すんません エヴァネッセンスは、聴いてました(最近仕事中ちょくちょく・笑)。某掲示板で、「エヴァネッセンスは、ゴシックメタルっぽい」って言う発言を目にしてしまったもんですから…。最近のマイブームがデス声でないタイプのゴシックメタルなもんで…(爆)。 回答ありがとうございました。 失礼しました。

• bosamaga
回答No.4

一口にパクリと言っても、自分のプロフィールの中で「影響されたミュージシャン」として公言し「敬意を表して引用」している場合もあります  それを知って原曲に興味を持ち、聞いてみた人もたくさんいるんじゃないでしょうか?  曲作りをしてみると判ると思いますが、 影響を受けたミュージシャンに影響を受けていない曲作りは無理です  曲単位・ミュージシャン単位ではなく R&Bとかロックとかジャンル単位に考えれば、 そのジャンルに分けられる時点で、 すでにそのジャンルの要素を先人達から取り入れているわけです  それを、ファンの人は温かい目で「引用」と受け取るし、ファンでもなくそのジャンルに思い入れのない人は「パクリ」だと言います  ちなみに、 ドリ○ムはEW&F、 佐野○春はトッドラングレン、 ビ○ズはエアロスミスやヴァンヘレンなどを 「影響されたミュージシャン」として公言し引用しています  パクリ関連のサイトは数ありますが、 わたしと同じような観点からパクリを列挙しているサイトをご紹介しておきます↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/
noname#6561
質問者

お礼

bosamagaさんは、理系の人?、A型?、…(笑)てな事はさておき、 >自分のプロフィールの中で「影響されたミュージシャン」として公言し「敬意を表して引用」している場合もあります。それを知って原曲に興味を持ち、聞いてみた人もたくさんいるんじゃないでしょうか? 何とも言えません(笑)。影響されてもそのミュージシャン流にアレンジされたものなら個人的にはいい?とは思いますが、"モロ"はいただけないような気がします…。まぁ、原曲(元ネタ)を知らない人が殆どでしょうが…。 >そのジャンルに分けられる時点で、 すでにそのジャンルの要素を先人達から取り入れているわけです 「じゃぁ、元祖はだれに影響受けたん?」てな話になりますよね?。行き着く所は、クラシックって事になるのかな?。 >そのジャンルに思い入れのない人は「パクリ」だと言います 全くその通りですな(笑)。どれ聴いても似たりよったりで、違いがよく解りませんから…(笑)。 アドバイスありがとうございました。 失礼いたしました。

• boitano
回答No.3

ココ最近高額納税者の常連であるB'zはパクリで有名ですよね?。B'zのパクリを専門に扱ったサイトもあります(笑)。エアロスミスやレッド・ツェッペリン等 ・・・・二番煎じとか「影響」とか可愛いもんじゃなくハッキリと「パクリ」なんですが(^^;)、彼らが秀逸なのは、ご丁寧にジャケットまでパクっているそうです(^_^)。(私は「音」は確認済みですが、ジャケの方は伝聞です) だいぶ古いですが、THE MODSはTHE CLASHを、氷室さんや布袋さんが居たBOOWYはBAUHAUSを明らかに「真似て」ます。 コレは私見ですが、ドリカムも当初の編成や名前が3つの単語で有ることなど、当時ブレイク直前だったSWING OUT SISTERをお手本にしたと私は睨んでます。 当時、少々問題になった倉木麻衣の宇多田ヒカルの「パクリ問題」。宇多田ヒカル自身が最近の洋楽R&Bアーティストの二番煎じだと言うことを踏まえれば、洋楽ファンからすりゃあチャンチャラおかしい話で「不毛」の論議でしたね。 矢井田瞳がパクった様に言われてる椎名林檎だって、当初は明らかにアラニス・モリセットを真似てたわけだし(^^;)・・・・ パクリじゃありませんが、ソロになってからの奥田民生さんの音はXTCの影響がかなり強いですよね。ご本人はビートルズの影響が強いと日頃から語っていますが、いえいえ音は明らかにXTCの影響が強く滲み出てますね。 私がつい最近ラジオで聴いたあるバンドも、パクリじゃありませんが、音は明らかにMANIC STREET PREACHERSでした。残念ながら名前は失念しました。ここ「教えて」で訊いてみようかな?(笑) と、まぁ「邦楽」アーティストが洋楽アーティストをパクる、お手本にする例はこれら以外にキリが無いのでこの辺りで(^^;)。 とは言え私の場合「洋楽→洋楽二番煎じ」ネタはあまり持ち合わせがありません(^^;)。 発見しても、完全無視する傾向が強いので忘れがちになるからです(笑)。 一つだけ言うとLIVEと言うバンドがR.E.M.にそっくりでした。 後、禁止項目のパンクの話ですみませんが(^^;)、最近人気のあるパンク系バンドの『殆ど全部』(BLINK182,SUM41,etc・・・・)はTHE OFFSPRINGやGREEN DAYなんかの正に二番煎じ~三番煎じでしかありません。そしてグリーンデイも70年代パンクの復刻で「しか」ありません。オフスプリングも似たようなモンではありますが、彼らは多少オリジナリティがあります。彼にあるあるようなスピード感は70年代パンクには確かにありませんでしたから。 後、DROPKICK MURPHYSはRANCIDにかなり近いですが、ちゃんと「ファミリー」らしいです(笑)。そのRANCIDはTHE CLASHの影響がかなり強いです。 いわゆる「ラウド系」も似たようなモンがゾロゾロ増えて来てワケわからん状況ですね。タマ~に優れたモンもありますが、殆どはそのぅ二番煎じ~レベルですよね(^^;)。 この辺りは誰(達)が最初になるでしょうかね?私的にはANTHRAXやPANTERA、LIMP BIZKIT辺りかと思ってるんですが・・・・この辺りにお詳しそうなsukekiyoさん、この機会に是非私にご教授お願いします(^_^)。 と、まぁこんな程度のネタで失礼しました。

noname#6561
質問者

お礼

>B'zはパクリで有名ですよ 結構みんなそう言いますよね。エアロスミスは個人的に聴かないので、B'zがパクってるのか、正直よー解りません(稲葉さんが、パクってるのかな…)。 >お手本 微妙な表現ですね(笑)。 >宇多田ヒカル 宇多田ヒカルは、宇多田ヒカルが影響されたアーティストに諸に似てるってな話は聞いた事がありますが…。 >奥田民生 奥田民生さんは、なんでもありなんじゃないでしょうかね。 >「ラウド系」 う~ん、個人的に正直聴きません。LIMP~~とか、~~BIZKITとか、正直全く聴く気すらしません(汗)。ANTHRAXは、JOE BELLADONNAってヴォーカルがいた当時は、めちゃんこ好きでよく聴いてましたが、この人が脱退(クビ?)してから、よからぬ方向(ミクスチャーって言うジャンルになるのかな?。スコット・イアンの趣味的バンド)になってから、全く聴かなくなりました。パンチラ、あ、いかん、パンテラ(笑)は、正直1枚も持ってません(爆)。てな訳で、ご教授出来ません。3丁目の田中さん辺りにでも聞いてみて下さい(って、だれやねん・笑)。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

回答No.2

かなりマニアックかもしれませんが、2曲共知る人ぞ知る名曲です。 「ボックストップス」の「レター」と 「少年ナイフ」の「トマト・ヘッド」 「レター」はビルボードチャート ’67.9.23.~4週1位となった曲で、その後も何人かカバーしていてヒットさせています。 「トマト・ヘッド」は10年位前の曲で、これもまたケッサクなんですよね。 パクリだっていうより、似てる似てるーって喜んでいるあたしです。

noname#6561
質問者

お礼

>「ボックストップス」の「レター」 う~む、知らない(曲を聴けば「あぁ、これか」てな感じで解るかもしれませんが…)。カバーされる曲なら、尚更有名なのかな。う~む、気になる(笑)。少年ナイフは、大体どういった感じなのかは、解るんですが…。 回答ありがとうございました。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

キングダムカムという80年代末に現れたヘビメタバンドはレッドツェッペリンのパクリとして当時いろいろな人から叩かれてました。ちなみに私はキングダムカムのCDを友達から借りてテープに録音し、今でも持ってます。ツェッペリンを知らない私にとっては気にならなかったんですけどね。

noname#6561
質問者

お礼

>キングダムカム そーいえば、ありましたね。そんなバンド(笑)。当時現代版レッドツェッペリンてな感じで紹介されていたような…。当時ツレが聴いてましたが…。最近ようやくツェッペリンの良さが解る年頃(笑)になってきたので、キングダムカムをレンタル屋で見つけたら借りて聴いてみます。 回答ありがとうございました。