ロックバンドがカヴァーをした名曲集

このQ&Aのポイント
  • ロックバンドがカヴァーをした曲を集め、ルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンドで、原曲は非ロック曲、もしくは初期ロックのような曲を希望。
  • ロックカヴァー、ロックアレンジの名曲。自分はロックが大好きで、カヴァー曲が特に好き。ロックバンドがカヴァーをした曲を教えてほしい。
  • ロックバンドがカヴァーをした曲を集め、ルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンドで、原曲は非ロック曲、もしくは初期ロックのような曲をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックカヴァー、ロックアレンジの名曲

自分はロックが大好きなのですが、カヴァー曲がとても好きです。 とはいっても「おおー、この曲は○○のカヴァーか。うまく料理したなぁ~」とかではありません。 自分によくあるのは、 あるロックバンドのアルバムを借りて通して聴くうちに、「おっ、この曲かっこいい!」とハマって死ぬほど聴き続けてて、ある日その曲がそのバンドのオリジナルではなく別のアーティストのカヴァーである… というパターン。 こないだもNIGHTWISHの「Over The Hills And Far Away」が先日急逝されたゲイリー・ムーアの曲だと知って驚倒した次第です(^-^;) フツーならオリジナル曲を先に知ってた上でアレンジのアイディアを楽しむ・・・のでしょうが、 自分はカヴァーを知った上で後からオリジナルを知りギャップに驚く…ことが多いんですよね。 そこで今回、「それならいっそ、『ロックバンドがカヴァーをした曲をいっぱい集め、そこからルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!」と思いついたのです。 そこで、みなさんが「このバンドがやってるこのカヴァー曲かっこいい!」というのを教えてください。 一番の理想としては、 ・カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンド ・原曲は非ロック曲、もしくはロックンロールのような初期ロック(?)の曲 というパターンです。 洋/邦は不問です。 よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137499
noname#137499
回答No.4

こんにちは! 泣く子も黙る(うちの子は黙りました) 三段活用でいきます! これはどうでしょう! GLORIA JONES- "TAINTED LOVE" (1964)  ←オリジナル Soft Cell - Tainted Love MARILYN MANSON - TAINTED LOVE"

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 ちょっと追加を。 METALLICA / Stone Cold Crazy (Original:QUEEN) GAMMA / Something In The Air (THUNDERCLAP NEWMAN) BLUE MURDER / Itchychoo Park (SMALL FACES) (GAMMAはYou Tubeではアップされていないようですが、下記で一部だけ試聴できます) http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747

回答No.7

こんばんは。 思いついたものをいくつか・・・ VAN HALEN / Oh Pretty Woman (original:ROY ORBISON) KEEL / Because The Night (PATTI SMITH) STEVE STEVENS / Action (SWEET) RAINBOW / Since You Been Gone (RUSS BALLARD) GRAND FUNK RAILROAD / Locomotion (LITTLE EVA) BAUHAUS / Ziggy Stardust (DAVID BOWIE) JAM / Batman Theme (Soundtrack) カバーした側も古いものばかりになっちゃいましたが、ご参考まで^^;

noname#137499
noname#137499
回答No.6

Psycho Killer - Velvet Revolver Talking Heads - Psycho Killer ← オリジナル ちょっとオネエ系ですが Dead or Alive - Rebel Rebel David Bowie - Rebel Rebel  ← オリジナル などなどなど!

  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.5

極力ロックを集めてみました。 QUIET RIOT「Cum on Feel the Noize」・・・スレイド スージー&ザ・バンシーズ、パット・ベネター「Helter Skelter」・・・ビートルズ 企画ものでは、 THE JESUS AND MARY CHAIN「Little Red Rooster」・・・ブルーズの名曲です THE MISSION「Atomic」・・・ブロンディ「銀河のアトミック」 BLUR「Maggie May」・・・ロッド・スチュワート SUEDE「Brass in Pocket」・・・プリテンダーズ「恋のブラス・イン・ポケット」 THE FARM「Don't You Want Me?」・・・ヒューマン・リーグ「愛の残り火」 JESUS JONES「Voodoo Chile」・・・ジミ・ヘンドリックス THE FALL「Legend of Xanadu」・・・オールデイズ「キサナドゥの伝説」 INSPIRAL CARPETS「Tainted Love」 MANIC STREET PREACHERS「Suicide is Painless」 これらは「RUBY TRAX」というコンピレーションに収録されています。 ジグ・ジグ・スパトニック「レイ・オブ・ライト」 メフィスト・ワルツ(クリスチャン・デス)「スキン」 この2曲はマドンナのトリビュート「VIRGIN VOICES II」に収録されています。 THE JESUS AND MARY CHAINは「Surfin' USA」もカヴァーしています。 これも聴きものです。 1990年に元ヴァンデンバーグのメンバーによる「アンダーカヴァー」 というアルバムがリリースされました。 収録曲はLED ZEPPELIN「ロックン・ロール」、FREE「オール・ライト・ナウ」など。 まずはこんな感じで。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

もう一つあった。 メタリカのBreadfanもオリジナルはバッジーです。 人間椅子も針の山のタイトルでカバーしていますね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ポールマッカートニーのLive and Let Dieをガンズ&ローゼスがカバーしてますね。 むかし、ガンズのライブ行きました。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

クリームのクロスロード(ロバートジョンソン) オジーオズボーンのパラノイド(ブラックサバス これは本人でした) バンヘイレンのユーリアリーガットミー(キンクス) ジミヘンのキリングフロアー(スリムハーポ) ザフーのサマータイムブルース(エディコクラン)は子供バンドもやっていた 結構古いのですみませんが、30年くらい前、貴方のように私も同じ気持ちになりました。 いやあ、ロックは本当に素晴らしいですね。

52heaven
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! いやー素晴らしい。同じ考えをお持ちだった方がいらっしゃったとは・・・ やはりロックファン、考えることは同じなのですね(^^) ヴァン・ヘイレンのアレこそ、カヴァー曲で驚いた人生初の曲でした! ジミヘンとザ・フーは知らない曲なので、聴いてみます♪

関連するQ&A

  • ブルース、ブルースロック

    ブルース、ブルースロック 洋楽のブルースもしくはブルースロック(ロックンロールでもいいです)でベースがかっこいい、良い味を出しているバンドグループってありませんか?おすすめのバンド教えてください。 因みに僕の好きなバンドはDr Feelgood(オリジナルメンバーの頃),George Bakerが好きです

  • お勧めの曲(HR/HM)

    HR/HMで次のようなお勧めの曲を教えてください。 以前↓でも似たような質問をさせていただいたのですが改めて項目を変えて質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895114 1.メロディーがとにかく素晴らしい曲 2.ボーカルがとにかく素晴らしい曲 3.最高の女性ボーカル曲 4.最高のバラード 5.最高のカバー曲 6.思い出の曲 自分は 1.Kamelot「Karma」 バックに流れるキーボードがたまりません 2.Helloween「Keeper Of The Seven Keys」 大好きなキスクの声を14分近く味わうことができるので 3.Dark Moor「The Night Of The Ages」 おそらく女性ボーカルでは一番聞いているバンドです。 4.Whitesnake「Here I Go Again」 定番ですね^^;Dream Theater「Another Day」、Steelheart「She's Gone」とかなり迷いました。 5.Nightwish 「 Over the Hills And Far Away」 原曲はGary Moorです。かっこよすぎです!! 6.Helloween「I Want Out」 自分をロック、HR/HMに引き込んでくれた曲です。 皆さんよろしくお願いします

  • お勧めのロックバンド

    最近のロックバンドでお勧めのバンドを教えてください。 一応、有名なバンドはある程度おさえているつもりなんですが。ノリノリ(ロックンロール風な)やハードな曲が好みです。皆さんよろしくお願いします。

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

  • ロックンロールの名曲

    最近のガレージバンドなどにもよくカバーされている、「JUSTIN」という曲がありますが、オリジナルはなんという人(達?)でしょうか?どう検索してもジャスティンティンバレイクしか出てこなくて・・・。また、それが聞けるCDがありましたらそちらも教えていただけますか?

  • 洋楽ギタリストのおすすめのアルバム

    ゲイリームーアのハードロック時代のアルバムが妙に気に入り毎日聞いている者ですが、他のアーティストやバンドでも自身好みの曲が収録されたアルバムは無いものかと思い探して聞いてみたいと考えています。ゲイリーがブルースに転向して最初のアルバム「STILL GOT THE BLUES」は好きなアルバムの1つで抵抗無く聞けますが、後発の物はあまり心に響かないと言いますか、ハードロック時代のアルバムに結局心が動いてしまいます。ブルース一色(他のブルースアーティストのアルバムも同様に感じます)のアルバムは聞いていて疲れてしまう様なのです。ブルースが嫌いな訳では結して無いのですが..。ゲイリームーア好きの方々で彼以外のオススメのアーティストやバンドのアルバムがあれば教えて頂けないでしょうか?勿論ゲイリー好きでは無い方々の御意見も是非頂きたいと思います。ちなみにB'zの松本孝弘が好きになり現在のゲイリームーア好きに辿り着きました。又それがきっかけでエレキギターもやり始め教室にも通い始めました。今でも松本孝弘は大好きです。とても主観的な質問で難しいかもしれませんがたくさんの方々の御意見を頂きたいと思いますので何卒宜しく御願い致します。

  • 邦楽ロック詳しい方!!

    今、若手でかっこいい邦楽のロックバンドを探してます。 ちなみにBUMP OF CHICKENをよく聴きます。 ほかには、 RADWIMPS POLYSICS ムック チャットモンチー 等です。 YouTubeで見てTHE BAWDIES、[Champagne]、毛皮のマリーズ、tacicaは私の好みでした。 神聖かまってちゃんは「ロックンロールは鳴りやまないっ」は好きだったけど、他の曲は苦手でした。 こんな私にオススメのバンドを教えて下さい。(今回はV系の回答はお控え下さい)

  • 伝説的ロックバンド

    自分は邦ロックが大好きなのですが、一つ不満なことが。 米英のロックに比べて昔のバンドが忘れ去られやすいと思うのですが、どうでしょうか? ある程度昔のバンドでこれは邦ロックを象徴する、或いは歴史の残るべきバンドだ!というアーティストを一般的評判+多少の自分の主観で紹介して欲しいです。 ちなみに、自分は、はっぴいえんど、フォーククルセイダース、INU、スターリン、ブルーハーツ、筋肉少女隊、ナンバーガール、フィッシュマンズなど辺りが頭をかすめるのですが、これにも反対意見がありましたら、理由とともに教えてもらえるとありがたいです。

  • 昔のポップ曲をロック調にしたカバーアルバム

    2005年か2006年に聞いたアルバムなのですが、 「いい日旅立ち」や「木綿のハンカチーフ」等、一昔前の有名な邦曲をカバーしたものです。 全体的にかなりアップテンポになっていて、ロック調。 曲調と声的にTHE BLUE HEARTSが歌っているもんだと思ってました。 しかし久々に聞きたくなって調べたのですがTHE BLUE HEARTSはカバーアルバムをだしていないようで…。 お心あたりのある方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 誰がカヴァーしているのか、教えてください

    2001カンヌ国際広告際銅賞作品でノルウェイの宝くじのCMがあります。ballroom blitzという作品名でballroom blitzという曲が流れています。この曲、一体誰がカヴァーしているのでしょうか。 オリジナルはThe sweetというバンドで、The damnedやkrokusといったバンドもカヴァーしている、ということは分かったのですが、どれも違うようです。 知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう