ロックバンドがカヴァーをした名曲集

このQ&Aのポイント
  • ロックバンドがカヴァーをした曲を集め、ルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンドで、原曲は非ロック曲、もしくは初期ロックのような曲を希望。
  • ロックカヴァー、ロックアレンジの名曲。自分はロックが大好きで、カヴァー曲が特に好き。ロックバンドがカヴァーをした曲を教えてほしい。
  • ロックバンドがカヴァーをした曲を集め、ルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンドで、原曲は非ロック曲、もしくは初期ロックのような曲をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックカヴァー、ロックアレンジの名曲

自分はロックが大好きなのですが、カヴァー曲がとても好きです。 とはいっても「おおー、この曲は○○のカヴァーか。うまく料理したなぁ~」とかではありません。 自分によくあるのは、 あるロックバンドのアルバムを借りて通して聴くうちに、「おっ、この曲かっこいい!」とハマって死ぬほど聴き続けてて、ある日その曲がそのバンドのオリジナルではなく別のアーティストのカヴァーである… というパターン。 こないだもNIGHTWISHの「Over The Hills And Far Away」が先日急逝されたゲイリー・ムーアの曲だと知って驚倒した次第です(^-^;) フツーならオリジナル曲を先に知ってた上でアレンジのアイディアを楽しむ・・・のでしょうが、 自分はカヴァーを知った上で後からオリジナルを知りギャップに驚く…ことが多いんですよね。 そこで今回、「それならいっそ、『ロックバンドがカヴァーをした曲をいっぱい集め、そこからルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!」と思いついたのです。 そこで、みなさんが「このバンドがやってるこのカヴァー曲かっこいい!」というのを教えてください。 一番の理想としては、 ・カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンド ・原曲は非ロック曲、もしくはロックンロールのような初期ロック(?)の曲 というパターンです。 洋/邦は不問です。 よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137499
回答No.4

こんにちは! 泣く子も黙る(うちの子は黙りました) 三段活用でいきます! これはどうでしょう! GLORIA JONES- "TAINTED LOVE" (1964)  ←オリジナル Soft Cell - Tainted Love MARILYN MANSON - TAINTED LOVE"

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 ちょっと追加を。 METALLICA / Stone Cold Crazy (Original:QUEEN) GAMMA / Something In The Air (THUNDERCLAP NEWMAN) BLUE MURDER / Itchychoo Park (SMALL FACES) (GAMMAはYou Tubeではアップされていないようですが、下記で一部だけ試聴できます) http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747

回答No.7

こんばんは。 思いついたものをいくつか・・・ VAN HALEN / Oh Pretty Woman (original:ROY ORBISON) KEEL / Because The Night (PATTI SMITH) STEVE STEVENS / Action (SWEET) RAINBOW / Since You Been Gone (RUSS BALLARD) GRAND FUNK RAILROAD / Locomotion (LITTLE EVA) BAUHAUS / Ziggy Stardust (DAVID BOWIE) JAM / Batman Theme (Soundtrack) カバーした側も古いものばかりになっちゃいましたが、ご参考まで^^;

回答No.6

Psycho Killer - Velvet Revolver Talking Heads - Psycho Killer ← オリジナル ちょっとオネエ系ですが Dead or Alive - Rebel Rebel David Bowie - Rebel Rebel  ← オリジナル などなどなど!

• OTB
回答No.5

極力ロックを集めてみました。 QUIET RIOT「Cum on Feel the Noize」・・・スレイド スージー&ザ・バンシーズ、パット・ベネター「Helter Skelter」・・・ビートルズ 企画ものでは、 THE JESUS AND MARY CHAIN「Little Red Rooster」・・・ブルーズの名曲です THE MISSION「Atomic」・・・ブロンディ「銀河のアトミック」 BLUR「Maggie May」・・・ロッド・スチュワート SUEDE「Brass in Pocket」・・・プリテンダーズ「恋のブラス・イン・ポケット」 THE FARM「Don't You Want Me?」・・・ヒューマン・リーグ「愛の残り火」 JESUS JONES「Voodoo Chile」・・・ジミ・ヘンドリックス THE FALL「Legend of Xanadu」・・・オールデイズ「キサナドゥの伝説」 INSPIRAL CARPETS「Tainted Love」 MANIC STREET PREACHERS「Suicide is Painless」 これらは「RUBY TRAX」というコンピレーションに収録されています。 ジグ・ジグ・スパトニック「レイ・オブ・ライト」 メフィスト・ワルツ(クリスチャン・デス)「スキン」 この2曲はマドンナのトリビュート「VIRGIN VOICES II」に収録されています。 THE JESUS AND MARY CHAINは「Surfin' USA」もカヴァーしています。 これも聴きものです。 1990年に元ヴァンデンバーグのメンバーによる「アンダーカヴァー」 というアルバムがリリースされました。 収録曲はLED ZEPPELIN「ロックン・ロール」、FREE「オール・ライト・ナウ」など。 まずはこんな感じで。

• Lupinus2
回答No.3

もう一つあった。 メタリカのBreadfanもオリジナルはバッジーです。 人間椅子も針の山のタイトルでカバーしていますね。

• Lupinus2
回答No.2

ポールマッカートニーのLive and Let Dieをガンズ&ローゼスがカバーしてますね。 むかし、ガンズのライブ行きました。

• qbtkgda
回答No.1

クリームのクロスロード(ロバートジョンソン) オジーオズボーンのパラノイド(ブラックサバス これは本人でした) バンヘイレンのユーリアリーガットミー(キンクス) ジミヘンのキリングフロアー(スリムハーポ) ザフーのサマータイムブルース(エディコクラン)は子供バンドもやっていた 結構古いのですみませんが、30年くらい前、貴方のように私も同じ気持ちになりました。 いやあ、ロックは本当に素晴らしいですね。

52heaven
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! いやー素晴らしい。同じ考えをお持ちだった方がいらっしゃったとは・・・ やはりロックファン、考えることは同じなのですね(^^) ヴァン・ヘイレンのアレこそ、カヴァー曲で驚いた人生初の曲でした! ジミヘンとザ・フーは知らない曲なので、聴いてみます♪