• 締切済み

最近の良質なハードロック、へヴィメタバンド教えてください!!

はじめまして。34歳の男です。 自分は高校生の頃(1989~1993ぐらい)にハードロック、 へヴィメタルにハマってよく聴いてました。 CDを買うのが何よりの楽しみでしたね♪ 当時は「BURRN!!」など読んで結構知識はありました。 ところが、二十歳を過ぎた頃から好みのジャンルが変わって、 ソウルやジャズなど聴くようになり、 まったくHR、HMは聴かなくなりました。 しかし最近になってまたHR、HMを聴きたくなって、 当時聴いていたバンドがその後リリースしたアルバムなど購入して 聴いて楽しんでます。 そこでお願いがあります!! 「約1993~最近」の間にデビューした良質なHR、HMバンド教えて欲しいのです。 この間の知識は全く無く、何を聴いたらいいのか全く分かりません! 自分の好みのアーティスト、アルバムを記載しておきますので、 それらから推測してお勧めのアーティスト、アルバムを教えてください。 ↓---好きなアーティスト、アルバム---↓ 「Bon Jovi - 初期作もいいですが、Keep The Faith」 「Def Leppard - Pyromania、Hysteria」 「Dream Theater - Images And Words」 「David Lee Roth - Eat 'Em And Smile」 「Extreme - Pornograffitti」 「Firehouse - Firehouse」 「Guns N' Roses - Use Your Illusion I、II」 「Helloween - Keeper Of The Seven Keys - Part I、II」 「Judas Priest - Screaming For Vengeance」 「Megadeth - Countdown To Extinction」 「Metallica - Metallica」 「Mr. Big - Lean Into It」 「Ozzy Osbourne - No More Tears」 「Scorpions - Blackout」 「TNT - Intuition」 「Van Halen - For Unlawful Carnal Knowledge」 王道的で、良質なサウンドが好みです。 逆にデスメタル、だみ声系はNGです。 みなさん、沢山の良いバンド教えてください! 自分の知らない新しいアーティストに出会えることをとても楽しみにしてます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.9

こんにちは。私の守備範囲は狭くて、extremeのグルーブ感と、eddy&stieve vaiのスーパーテクと、jeff beckが極めたサウンド、があれば満足な人間なんです。その私が久々に引き込まれてしまったのが、linkin parkのボーカル、チェスターです。彼のプロジェクト「dead by sunrise」では、クリアーな歌声からデス声まで見事に歌い分けていますので、ボーカリストが素晴らしいとこんなにグルーブが出るのか!と驚いて頂けると思いますよ。曲調はパンク寄りで、ギターソロも物足りないですが、チェスターの歌を聴いてみてください!

回答No.8

40のおっちゃんです。僕がオススメするのは SHADOW GALLERYですね。ジャンル的にはDREAM THEATERと同じですが違った味がありますよ。後はSYMPHONY Xです。ここはいいですよ。 DRAGONFORTH EDGUY GOTTARD BULLET FOR MY VALENTINE AVENGED SEVENFOLD TRIVIUM 「The Crusade」ちょっとだみ声だけどメタリカが大丈夫ならいけるでしょう。 EVANESCENCE NIGHTWISH ちょっとメタルではないですが LANA LANEはCeline Dionばりに歌は上手いし曲の完成度は高いですから一聴の価値はありますよ。こんな感じですがどうですか?

  • azzurra
  • ベストアンサー率44% (61/137)
回答No.7

個人的にはTribe of Gypsiesが最高かなあ。 パーカッションのいっぱい入ったラテンなハードロックです。 ロイ・Zのギターは最高、バラードもいいですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=2o-rWB-hWm4

  • d193469d
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

・Black Tide ・Bullet For My Valentine ・Carmen Gray などどうでしょうか? Black Tideは平均年齢とっても低いですが、いい感じだと思います!笑 参考までに^^

  • Dexstar
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

Airbourneってバンドがお薦めです!

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.4

「Foo Fighters」 「Marilyn Manson」 「Nine Inch Nails」 「Alice In Chains」 「Pearl Jam」 あたりが有名ですね。 「アリス~」「パールジャム」はグランジといわれることもありますが、境界線が曖昧なので^ ^; つい最近ですと、「Andrew W.K.」が日本でもブレイクして、”兄貴”の愛称で人気を呼びました。「Party Hard」という曲が有名です。思わずヘッドバンギングしてしまいますよ^ ^;

metal-75
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pearl Jamは好きですよ。 「Party Hard」youtubeで聴いてみました。 LAメタルを思い浮かべるようなサウンドですね。 なかなか良かったですよ。

noname#104244
noname#104244
回答No.3

Slipnotはどうですか。 ハードロックだと、 Buckcherry とか Velvet Revolver(ガンズのスラッシュ) かな。 メタル関連のフェスティバル http://www.loudpark.com/09/ http://www.loudpark.com/08/

metal-75
質問者

お礼

ありがとうございます。 Slipnot、Buckcherry知りませんでした。調べてみます。 Velvet Revolver(ガンズのスラッシュ) スラッシュは確か、別の名前でもバンド組んでいましたよね? 調べてみますね。

noname#151562
noname#151562
回答No.2

メタルだとDragonforceとかSonata ArcticaやANGRA というバンドが好きです。 HRはよくわからないです…

metal-75
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANGRAは知ってます。Angels Cryを持ってます。 DragonforceとSonata Arcticaは全く知りません。 調べてみますね。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

Nirvanaを一度聞いてみて下さい

metal-75
質問者

お礼

ありがとうございます。 記載しませんでしたが、NirvanaはNEVERMINDが大好きです。

関連するQ&A

  • 女性ボーカルのハードロック、ヘヴィメタル

    女性ボーカルのHR/HMを探しています。 普段聴いているアーティストは、邦楽ならGalneryus、Sex Machineguns、 浜田麻里、Cyntia、洋楽ではOzzy Osbourne、Black Label Society、Holy Grail、 Stratovarius、Sonata Arctica、Evanescence等です。 パワーメタル、シンフォニックメタル、メロスピ等と呼ばれるものが特に好みです。 1.デビュー当時の浜田麻里さんのような、のびやかで張りのある女性ハイトーンの HR/HMバンド(またはボーカリスト)をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 2.お薦めの嬢メタルバンド(ボーカリスト)をぜひ教えて下さい。 洋楽・邦楽どちらでも歓迎です!どうぞよろしくお願いします。

  • オススメのHR/HMバンドを教えてください(洋楽)

    オススメのHR/HMバンドを教えてください(洋楽) オススメのHR/HMバンドを教えてください GN'Rのような激しいHRが好みです まだ日が浅いので有名どころをメインでお願いします

  • メロディアスなハードロックのオススメは?

    こんにちは。 ここ最近、また80年代のメロディアスハードロックにはまってきました。 僕の好みに合ったオススメのアーティスト、曲名、アルバムタイトルを教えて頂ければうれしいです。 ちなみに僕の好みのバンドは、 FAIR WARNING, TNT, DAMN YANKEES, MR.BIG, JOURNEY, DEF LEPARD, EUROPE, DANGER DANGER, YNGWIE MALMSTEEN 等々デス。 よろしくお願いします。

  • ロックカヴァー、ロックアレンジの名曲

    自分はロックが大好きなのですが、カヴァー曲がとても好きです。 とはいっても「おおー、この曲は○○のカヴァーか。うまく料理したなぁ~」とかではありません。 自分によくあるのは、 あるロックバンドのアルバムを借りて通して聴くうちに、「おっ、この曲かっこいい!」とハマって死ぬほど聴き続けてて、ある日その曲がそのバンドのオリジナルではなく別のアーティストのカヴァーである… というパターン。 こないだもNIGHTWISHの「Over The Hills And Far Away」が先日急逝されたゲイリー・ムーアの曲だと知って驚倒した次第です(^-^;) フツーならオリジナル曲を先に知ってた上でアレンジのアイディアを楽しむ・・・のでしょうが、 自分はカヴァーを知った上で後からオリジナルを知りギャップに驚く…ことが多いんですよね。 そこで今回、「それならいっそ、『ロックバンドがカヴァーをした曲をいっぱい集め、そこからルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!」と思いついたのです。 そこで、みなさんが「このバンドがやってるこのカヴァー曲かっこいい!」というのを教えてください。 一番の理想としては、 ・カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンド ・原曲は非ロック曲、もしくはロックンロールのような初期ロック(?)の曲 というパターンです。 洋/邦は不問です。 よろしくお願いいたします☆

  • 音楽性が変わってしまった洋楽アーティスト・・・

    時代と共に、音楽性や見た目がかわるアーティストも多いと思いますが、その中で音楽性が変わって『好きになったアーティスト』『変わってしまってショックだったアーティスト』などがありましたら教えてください。 【好きになった】The Cult(ポジパン/ゴシック・ロックからHR/HMへ) 【ショックだった】Black Tide(80年代を思わせるようなHR/HM→売れ線メタルコア系) 10代?でのデビューだったと思いますが、久々に期待できるバンドかな~と思っていましたら・・・ Black Tide - Shout 2008年 http://www.youtube.com/watch?v=B54UWtYatYM ↓音楽性だけでなく見た目もがらりと変わって「あ~あ・・・だめだこりゃ^^;」という感じでした(笑)    Black Tide - Walking Dead Man 2011年 http://www.youtube.com/watch?v=hAKfTafI2ro ★ジャンル・新旧は問いません。アルバム単位での変化でも結構です。 思い当たるものがありましたら、回答よろしくお願いいたしますm(__)m 例に挙げたものは、私の個人的な好みですので、好きな方がいらっしゃいましたらごめんなさい!

  • dream thaterの楽しみ方を教えて

    もう20年近くHM/HRを聴いているのですが、dream theaterだけが解りません。好きとか嫌い、 じゃなくて「解らない」のです。似たような系列(?)だと、pink floydとか、king crimsonの良は解ります。 「いつか好きになるんじゃないか」と思い、2008年位までのアルバムはすべて持っています。ネット、 burrn!誌などで、dream theaterすげー!みたいなこと書いてあるので、その凄さが解らないので、解る人が羨ましいのです。dream theaterが影響された、rush、yesなども聞いてみました。これらのバンドについては、「すげー!」とはおもわなかったけれど、「ああ、いい曲もあるね」位でした。  因みに私は楽器演奏はできませんし、譜面も読めないので、、そこらへんに原因があるのかなぁ、とも思ってみたりするのですが…ともかくdream theaterが好きになりたいので、アルバムの聴き方を 教えていただけませんか?

  • メロディアスなハードロック初心者向けでオススメを・・・

    高2です。ごく最近になっていわゆる、ハードロックを聞くようになった超初心者です。バンド名も有名な曲もまだまだしりません。 お気に入りの曲は deep pupleの「burn」(特に間奏!)、ブラックサバス「パラノイド」 スコーピオンズ「you give me all I need」レインボー「アイ・サレンダー」 以上のようなメロディアスな(?)ハードロックが好きですので こういった感じの曲を教えてください!ヘビメタでもいいです。 いわゆるHR/HMに分類されるバンドでおねがいいたします。 曲の古い、新しいは問いませんが、海外バンドで レンタルCDで手に入りやすく探しやすいもの、なるたけ知名度がある曲 でお願いいたします。探しやすいように 発表年とバンド名、曲名(、収録アルバム)をおしえてください。 P.S.某巨大掲示板ではまともに相手にしてもらえなくて、ここに来ました。冷やかしなしで親切な方、よろしくお願いいたします。

  • 裏声で歌うバンド

    ロック、HR/HMでThe Darknessのように裏声で歌うバンドを教えてください。よろしくお願いします。

  • 捨て曲なしのアルバム(HR/HM)

    捨て曲なしのアルバム(HR/HMで)を教えてください。いろいろなアルバムを聴いてきて、素晴らしいアルバムはたくさんあったのですが、全ての曲が素晴らしいというアルバムはあまりなかったので…自分が捨て曲なしと思ったのは Helloween「Keeper Of The Seven Keys - Part II」 Guns N' Roses「Appetite For Destruction」 Michael Schenker Group「黙示録」 The Darkness「One Way Ticket To Hell」「Permission To Land」 VIPER「THEATER OF FATE」 後、HR/HMに入るかわかりませんが Pink Floyd「狂気」 King Crimson「In The Court Of The Crimson King」 です。皆さんもよろしくおねがいします

  • リフがかっこいいおすすめバンド

    閲覧ありがとうございます。 洋楽バンドで、リフがかっこいいおすすめのCDがあったら教えていただけませんか? ずっとダンスミュージックばかり聴いてきたのが最近飽きてきたので、 できればアメリカンでヴォーカルもきれいなもの(いわゆるデスヴォイスでないもの)がいいです。 ちなみに好きなアーティストはMetallica、Megadeth、Stevie Salas、Nichel Back John Mayor Torio(ソロはいまいち) ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう