• ベストアンサー

HR/HM系バンドを探してます。

HR/HM系で、 1.わりとメロディアスな感じ 2.ヴォーカル実力派(e.g. Dio、Helloweenの現ヴォーカル、Skid Rowのセバス、Yngwieで歌う人たち等) 3.リフで押す感じ。 これら3つにどれか当てはまれば嬉しいです。ちなみに、他好きなバンドで言うと、Iron Maidenやロイヤル・ハントなどです。 詳しい方、ちょっとしたことでもいいです。教えてください。URLなどだけでも結構です。そのバンドのお勧めのアルバムを教えていただいたり、試聴なんかできたらより嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Amottsan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

AngraとWhitesnakeとFair Warningをお勧めします。この三つのバンドのヴォーカルはかなり上手いです!そして曲もメロディアスなものが多いですです!AngraならRebirth、WhitesnakeならSerpens Albus、Fair WarninngならRainmakerをお聴きください、最高ですよ!下のURLも参考にしてみてください、きっと役に立ちます!

参考URL:
http://www.hvymetal.com/index.html
chihiro5203
質問者

お礼

返答ありがとうございます。FAIR WARNINGというバンドの情報、ネットで見てみました!ジャーマンメタルなんですね。バンド紹介を読んだだけでファンになってしまいそうです!さっそくCD探しに行こうと思います。かなり楽しみです。

その他の回答 (5)

  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.6

最近どころのオススメを二つほど。 1.TWILIGHTNING 北欧フィンランドの新鋭。 極上のパワーメタルを聞かせてくれます。 デビュー盤のDELIRIUM VEILは超オススメ。 もちろんオフィシャルサイトがあります。 http://www.twilightning.net/ Downloadsのところから、試聴もできます。 日本のファンサイトもすごく充実しています。 http://deliriumveil.main.jp/ 2.MACHINEN MEN 同じく北欧フィンランドの新鋭ですが、 こちらはもろにIron Maidenという雰囲気の正統派Heavy Metalです。 メンバー全員がIron Maidenファンということらしいですからね。 http://www.machinemen.net/ 1st:Scars & Wounds 2nd:Elegies こちらはつい最近発売になった2ndがオススメ。 やはり、サイトからDownloadsのところで 試聴できる様な感じです。(未確認)

回答No.5

古いバンドですが、ARMAGEDDONというバンドを紹介しておきます。 このバンドは、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジの3名のギタリストを輩出したヤードバーズというバンドでVOCALを担当していたキース・レルフという人が70年代に入り、結成したバンドですが、残念ながら、アルバム1枚出して、これからという時に、解散してしまいました。リーダーのキースレルフがギターの練習中に感電死してしまうというショッキングな事故があったためです。 そういういきさつのため、バンドとして、成功するところまでいきませんでしたが、唯一残されたバンド名と同タイトルのアルバム、これはハードロックのエッセンスが凝縮されていると言っていいアルバムです。アップテンポの曲でのギターのリフ、スローテンポの曲での心地よいアルペジオ、とにかくギターがすっごくかこいいです。HRと言えば、ディストーションの効いたギターというイメージがあるかも知れませんが、このアルバムでのマーティン・パフのギターの音色はエフェクターで歪ませている感じがあまりしません。アンプの音量で歪ませているのだと思います。このアルバム、現在CD入手可能かどうかはわかりませんが、もし入手できるなら、是非聴いてもらいたいです。超お奨めです。

  • keef
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

DATSUNSなんてどうでしょう。最近のバンドですがリフでガンガンいってます。昔のHRの匂いがプンプンしててなかなかだと思います。

  • nkaz
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

BLACK SABBATH 「THE ETERNAL IDOL」「TYR」なんかいかがでしょう? サバスといえばオジーという人が多いと思いますが、これはVo.がトニー・マーティンです。 Dioのような歌いっぷりはまさに実力派です。 古いアルバムですが、見つけたら御一聴をおすすめします。

回答No.2

どちらかというとジャーマンや北欧系のメロディック・スピードメタル・メロディック・パワーメタルが向いていると思います。以下にいくつか・・・ ・NOCTURNAL RITES "Shadowland" スウェーデンのメロパワバンドの5枚目。4枚目からボーカルが変わっていて、その声がかなり強力・骨太。メロディも覚えやすいものになっています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IJ49/qid=1134774001/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/503-8905402-9890311 ・MASTERPLAN "Aeronautics" 元HELLOWEENのウリ・カッシュとローランド・グラポウが組んだバンドの2枚目。基本的にはHELLOWEEN的なジャーマンメタルですが、スローな曲やポップな曲も交えています。ボーカルのヨルン・ランデはイングヴェイの目にも留まった実力派で、ハイトーンでしゃがれた声を中心に様々な歌唱を聴かせます。 ・PRETTY MAIDS "The Best of...Back to Back" デンマークのベテランバンドのベスト。とにかく"Back to Back"という曲を聴けばわかります。パワフルなリフ、メロディアスなソロ、しゃがれたボーカル、ソリッドなメロディ、全てが詰まった理想的な曲なので。他の曲も同路線でイイですよ。 ・MANOWAR "Warriors of the World" 筋肉男たちによる正統派HM。これは最新作で他のアルバムの曲の方が良かったりしますが、ボーカルの表現力やギターのメロディを味わうにはいいかなと。ベースの音が大きくゴリゴリ言ってます。(1)(9)あたりをまず聴いてみてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1066008 ・SAVAGE CIRCUS "Dreamland Manor" 元BLIND GUARDIAN(ブラガ)のドラムが組んだバンド。ボーカルがブラガそっくりのパワフルさであり、曲調も初期ブラガよろしく疾走し豊富なメロディを聴かせます。 http://www.savage-circus.de/music.php もしBLIND GUARDIANを聴いたことがなければこれもお勧め。PRETTY MAIDSのボーカルで、かなりしゃがれた声ですが、パワフルな曲調が良いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000IP3V/qid=1134775670/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/503-8905402-9890311 ・ROB ROCK "Holy Hell" 元IMPELLITTERIのボーカルの最新作。伸びやかながら力強い声が魅力。ロイZプロデュースということで曲もメロディ豊かながらダーク・疾走でカッコイイです。勿論IMPELLITTERIもオススメです。以下に音源がありますが、The Future is Blackという曲がいいですよ。 http://www.robrock.com/archives/audioclips/index.html ・SILENT FORCE "Worlds Apart" 元ROYAL HUNTのDCクーパーの組んだバンドの3枚目。ボーカルの上手さは勿論、ここにきてジャーマン路線のわかりやすい曲を作るようになりかなり魅力的。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791356 他にも色々ありますが、下記サイトの点数が高いもので、"ジャーマン""北欧""メロスピ""メロパワ"などのキーワードをもとに探してみてください。

参考URL:
http://www.castleofpagan.com/index.html

関連するQ&A

  • 荒々しいHR/HM!!

    近年のメタルバンドにはメロスピ・メロデス・メロハーといったような、北欧メタルを基調としたメロディアスなHR/HMが多いように感じます。自分もそういったものも好んで聴いてたのですが、最近だんだん飽きてきたのです。 そんななか、RAGEってバンドのベスト盤を借りてきて聴いてみたのです。豪快なリフとパワフルなリズム隊がとても耳に心地よく、荒々しささえ感じました。 そこで、みなさんが知っている「これは荒々しい!」と思えるようなHR/HMバンド(できればお勧めアルバムも)を教えてください。『荒々しい』といっても人によって様々かと思うので、できれば自分が「このバンド(アルバム)の、こういうところが気に入ってます」というのも教えてもらえると幸いです。 また、できればヴォーカルが非デス・ヴォイスであるものでお願いします! 自分は前述のとおり、RAGEが気に入りました。 気に入ったポイントは、パワーあふれるドラムとアグレッシブなリフ、そしてゴツゴツとしたヴォーカルの声です!

  • 力強いHR/HMのバンドを教えてください。

    Black Stone Cherryのような低めの声で力強い?感じのボーカルが好きです。 そこで、声が低めで力強い感じのHR/HMのバンドを教えて頂きたいです。 洋楽でボーカルは男女どちらでも構いません。 できればデス以外でお願いします。

  • HRとHMの違いについて

    20年くらい洋楽を聴いて、HMやHRと言われる分野の音楽が好きだった時代もありました。 が、周りにコアなファンがいなかったのでタイトルのことを聞きたいのです。 コアになればなるほど、「メタルとHRは違う!」とか「このバンドはメタルであって、HRじゃねえ!」とかおっしゃるそうで。そこでお尋ねしたいのです。HRとHMどう違うのですか?IRON MAIDENはどちら?初期VAN HALENはどちら?JUDASは?AC/DCは?特にコアな方のご回答お待ちしております。

  • 出だしがAgainst the Wind ~で始まるHR/HM

    質問タイトルの通りです。 出だしがAgainst the Wind (Against the in Windだったかも)~で始まるHR/HMの歌が思い出せなくて探しております。 テンポの速い曲でボーカルが高い声の男性でした。 おそらく1993年~1996年辺りの曲だと思います。 その頃の私が好んで聞いていたのはANGRA、STRATOVARIUS、ROYAL HUNT、PRETTY MAIDS、HELLOWEEN、Yngwie、BLIND GUARDIAN等です。 ちなみにSTRATOVARIUSに「Against the Wind」という曲がありますがコレではありません。 心当たりのある方教えてください。

  • HR/HMのおすすめ

    最近HR/HMを聞いています しかしあまりに数が多く何を聴いたらいいか分からなくなる事があります そこでHR/HMのおすすめアーティストはありませんか? ちなみに私が好きなのはOZZY時代のブラックサバスや初期メタリカ、アイアンメイデン、レッドツェッペリン(中でもPresence )などです 最近はモーターヘッドが気になっています できれば歌い方や声にクセのあるヴォーカルやベースがとてもうまいバンドなどを聞いてみたいです もしよろしければ皆さんのおすすめのアーティスト、名盤をお聞かせください

  • ハイトーンボーカル(HR/HM)

    HR/HMでハイトーンボカールが所属しているお勧めのバンドを教えてください。今考えて思いついたのがHelloween(キスクの頃)、AzraeL、Stryper、Steelheart、Valensiaです。皆さんよろしくお願いします

  • ツインボーカルのバンド(HR/HM)

    HR/HMでツインボカールのバンドを教えてください。 特に男女のツインボーカルバンドを教えていただけると嬉しいです。もちろん男女でなくてもいいです。 後、デスメタ系以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • HR/HMの超名盤

    最近HR/HMをよく聴いているのですが、その中でも絶対に聴いておきたい歴史的な超名盤がいくつかあると思うのですが、是非教えてください。 あとその中でも特にこの曲!ってのがあると有難いです。 僕個人の好みとしてはモトリーやスコーピオンズなど、ハイトーンなボーカルやメロディアスな曲が大好物です。

  • 最近のHR/HMお勧めを教えてください

    30代女性です(元々はクラシックが好きなんですが)ここ最近あまり音楽を聴かなくて。。。それでHR/HMの最近お勧めのアーティストを教えていただけたらと思います。(以前にこのカテゴリで見つけたソナタ・アクティカは聴いてみたんですが。。) 因みに・・ chicago/journey/bostonなどやアイアン・メイデン/ジューダスなど、あとモトリー/ガンズ/ポイズンなども好きだったんですが。。 Europe/PrittyMaids/TNT(一番好き!)/HELOWEEN/YNGWIEなど北欧メタル(?)が好きですが、私の中ではストラトヴァリウスで時代が止まっています。。。 こんな私にお勧めの最近のバンドってあるでしょうか。 良かったら教えてください。(気になってるバンドのCDをすぐ買う余裕もないので。。。) よろしくお願いします。

  • HM/HRバンド名が思い出せないです

    HM/HRバンド名が思い出せないです バンド名が思い出せずしかもジャケットしか覚えていないので困っています>< ジャケットなんですが、 地面に細い剣が刺さっており、(地割れを起こしていた気がします)  雷が落ちていて、(ここは本当にそうだったか微妙です;) 眩しいメタリックな感じでした。(STRATOVARIUSのポラリスっぽい感じです) ジャケットの説明が非常に曖昧で分かり辛く申し訳ないのですが、 これじゃないか?ってバンドがあれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう