• 締切済み

UFJニコス 不正請求

今年2月クレジットカードの明細に覚えのない3万円の利用がありました。 そこにはPAYPALと記載がありましたが登録もしたことがありません。 PAYPALに電話し返金を頼みましたが何度説明、電話しても、『うちは商品を販売している会社ではないので返金できない』と言われ返金には応じてもらえず、ニコスのコールセンターへ電話。PAYPALとのやりとりもすべて説明し、PAYPALに異議申し立てをするとのことで書類にサインしニコスに送りました。 2ヶ月すぎても抗議の連絡がなければ返金が完了したことになりますといわれましたがいまだに返金されません。 6月に再度ニコスに電話したら処理に時間がかかっているとのことでした。 異議申し立ての書類を送ったのが4月です。 本当に返金してもらえるのでしょうか? あまりにも時間がかかっているので心配です。

  • ReMTK
  • お礼率48% (40/83)

みんなの回答

noname#197951
noname#197951
回答No.5

既に回答に有りますが、paypalで不正に利用されたカードは、今後もその番号を使われる可能性があるので、番号を変えて再発行して貰って下さい。 それ以外の点については、質問者様の対応は間違っていません。 カード会社に対して、利用の覚えが無く異議申し立てをする事をチャージバックと言いますが、このチャージバックには時間がかかります。 カード発行会社であるニコスから国際ブランドを経由して現地の加盟店管理会社から加盟店でpayapl にと言う流れになりますが、paypalは通常の加盟店と異なりその先がまだありますので、非常に時間が掛かります。 6月にニコスに問い合わせたとの事ですので、再度ニコスに問い合わせをしてみて下さい。 あなたと同じような経験をした方のブログが有りましたので、参考までに。 http://astmurumaru.blog90.fc2.com/blog-entry-246.html

回答No.4

PayPalの”プレミア”アカウントを持ってますが、個人情報を入力し自宅に認証番号が送付されそれを入力しないと登録できません ※海外企業の仕事を受けて入金可能なアカウントです クレジットカードを使うには ・PayPalのアカウントとパスワード ・メールアドレス ・クレジットの番号 ・クレジットの裏に書かれたキー ・有効期限 ・本人の名前と生年月日 など様々必要で、クレジットからお金を引き出すには、更に銀行登録と本人確認が必要で使用時にはメールも来ます 勝手に使われるのは難しく、もし本当にクレジットカードを使われたとしたら、全ての個人情報が何処かに漏れていて悪用されているのではないでしょうか?その場合はクレジットカードを止めた方が良いかと思います。 PayPalは世界最大手のネット銀行で安全性・信用性は高いですよ。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

他にも回答がありますが、質問者さまは「クレジットカードの意味を理解していない」様ですね。 >PAYPALに電話し返金を頼みました 先ず、PAYPAL側に返金を依頼しても無駄です。 法的に、PAYPALには何ら責任がありません。 PAYPALの回答が、的を得ています。 >PAYPALに異議申し立てをするとのことで書類にサインしニコスに送りました。 この対応も、全く理解に苦しみます。 PAYPALは、法的に何ら責任が無いのですからね。 三菱UFJニコスとしては、質問者さまとPAYPALの仲介を行ったに過ぎないでしようね。 >6月に再度ニコスに電話したら処理に時間がかかっているとのことでした。 たぶん、年末になっても同じ状況になっている可能性があります。 そもそもが、間違った展開になっていますから・・・。 異議申し立てそのものが、意味を持ちません。 >本当に返金してもらえるのでしょうか? 本当に「返金」を求めるのなら、正しい方法で手続きを行って下さい。 1.三菱UFJニコスに対して「クレジットカードの不正利用があった」事を通知。 2.同時に、このクレジットカードの利用停止(禁止)を依頼。 ※質問者さまが持っているクレジットカードが、(他の不正利用を防ぐ目的で)一時的に使えなくなります。 この時点で、三菱UFJニコスは不正利用に関して調査を開始。 不正利用があった!と判断・確認した場合は、三菱UFJニコスは質問者さまに返金します。 PAYPALは、全く関係ないのが理解できるでしようか? あくまで、クレジットカードの不正利用事件なのです。 多くのクレジットカード会社は「不正利用通知の期間を、請求書発行日時から何日(何カ月)内と決めています。 三菱UFJニコスカード規約を、ご確認下さい。 余談ですが・・・。 PAYPAL利用を行うには、事前に「PAYPALアカウント(通常はメールアドレス)」を登録する必要があります。 この登録手続き時に、クレジットカード番号も登録します。 クレジットカード番号などが分からないと登録出来ませんから、案外「身内」に犯人がいる可能性もあります。 多くの(解決した過去の)事件でも、家族・身内が犯人だった場合が多いのです。 この場合は、クレジットカードの管理を正しくしていなかったという瑕疵責任を問われますから返金はありません。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

あなたの対応の仕方、交渉(?)の仕方がよくなかったのではないかと思います。 身に覚えがないということだと、あなたの知らないところで、他人があなたのクレジットカードを不正利用した、ということなのですよね? 「不正請求された」と言うと、意味がかなり異なってしまいます。それで手続き全体がうまく進んでいないのだと思います。 現在のところは、「PayPalのミスで不正請求された」認識でいらっしゃるのですよね。 あなたのカードを不正利用した犯罪者がどこかにいる、あなたはその被害に遭った可能性があると思います。この場合はPaypalもUFJニコスも、悪くないことになります。 先の方も書かれていますが、この場合まず最初にしなければならなかったのは、あなたのUFJニコスカードの利用停止、そして新しい番号での再発行依頼だったと思います。 「不正利用された可能性がある」旨報告して、調査をしてもらうことが必要でした。 カード番号が外部に漏れて、他人にPayPalでの支払いに利用できるように設定されている以上、今後も被害が続く可能性があります。 それを、単純に「返金してください」は変だったと思います。今更遅いかもしませんが、異議申し立ての書類を出したというのも、間違った対応だったかもしれません。 PayPalの返事を読んでも、あなたが犯罪の被害に遭っているかもしれないとは認識されていない対応です。あなた自身が認識していなかったのなら仕方がないかもしれませんが。 いずれにしても、緊急性は低いと思われてしまっているので、対応も遅いのでしょう。 UFJニコスでのあなたのカード利用(と利用を試みた形跡の)履歴調査の結果、例えばPayPalからの請求が上がる前に、行ったこともない外国でネット決済をしようとして何度もハネられたような履歴が出てくるかもしません。 そのような履歴から、「このカードは不正利用された」とカード会社が認識すれば、もっと積極的に協力してくれて対応してくれると思います。 ただ、PayPalへ既に出してしまっている異議申し立ての書類は・・・取り下げることになるのでしょうかね。 これまでの対応で、状況を勘違いされていて話がややこしくなっている可能性があるので、この先少し大変だと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ふむ、不思議なのは今までPayPalを使った事が無い、という点です。 PayPalにクレジットカードを登録する際、最初に日本円で200円ほどの課金がクレカに行われます。正常に課金ができたことで「正式な登録」をPayPalが承認する方法です。のちにその200円は口座に返金されます。 今までPayPalに近づいたこともないなら、どうやってあなたのNICOSカードを登録したのか?という疑問が残ります。今月だけじゃなく、数ヶ月さかのぼってもPayPalから200円の課金が行われていませんか? PayPalは登録したクレカ情報を、販売店に伝えることなく決済を行うサービスです。当然アカウントとパスワードも必要です。あなたのクレカ番号を誰かが盗み見たとしても先の承認手続きは行われているはずです。 そうなると、誰かがあなたに成りすましてPayPal的に見ると正規のユーザーアカウントとしてIDとパスを持っているということです。 NICOSから見たらPayPal側の問題に見えると思います。もう一度、督促してみたほうがいいですが、今のカード番号は変更すべきだと思います。

関連するQ&A

  • アカウント不正利用【カード会社からの請求】

    こんにちは。 カード会社から100万円を超える請求が来ました。 利用内容は1件で100万円ではなく、数十件合わせて100万円です。 請求元は全てインターネット決済サービス会社からでした。 確かにこの会社に私のアカウントはありますが、この数ヶ月アクセスもしていません。 私のアカウント・マイページを確認したら確かに身に覚えのない利用履歴がありました。 誰かが買い物をして、この決済サービス会社の私のアカウントを利用したようです。 ・まずカード会社には既にすぐ異議申し立てし、認識のない利用である事とカードをすぐに  止めることを依頼しました。  週末だった為異議の受付だけしてもらい、後日担当部署からの連絡を待つように言われています。 ・不正利用に気づいたのはカード会社からの請求書が届いてからです。  この分の銀行引き落としは7/10なのですが、解決するまでは引き落としを保留できないか  カード会社に頼みましたが、一度引き落とししてから後日返金という事になる可能性高いようです。   ・請求元の決済サービス会社からにも連絡したところ、アカウントが不正利用されている事を認め、 すぐカード会社に返金を行い、返金の明細データも送ったそうです。  この事もカード会社の窓口には伝えました。 決済サービス会社はアカウントの不正利用を認め、カード会社に返金したとのことですが この場合でも、カード会社に対して引き落とし予定日に一度支払いをしなくてはならないの でしょうか?後で返金になるとしても、あまりにも高額なので支払う余裕ありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • PAYPALから身に覚えのない請求

    登録しただけで一度も利用したことがないのに PAYPALからクレジットカードの請求がきました。 まずPAYPALを名乗った詐欺だと思いクレジット会社に 電話したところ本家のPAYPALからの請求だということと オークションという内容で請求がきていることがわかりました。 全く覚えがないので次にPAYPALに電話するとすぐに返金処理を できると思いますという返答と少し調べてから連絡するので 待っていて下さいとのことでした。 今はPAYPALに調べてもらってる最中なのですがなんだか心配です。 同じような体験をされた方の体験談や今後のアドバイスなど 聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 不正請求の対応策を教えてください

    クレジットカード会社より利用明細書が届きましたら、 使用した覚えのない請求が入っていました。 すぐにカード会社に連絡をし、調査を依頼しましたが、 調査中の間に翌月の明細書が本日届き、そちらにも全く同じ内容、金額の 身に覚えのない請求が含まれていました。 カード会社の方は「不正請求だと判断されればちゃんと保障する」とおっしゃいましたが、 消費者センターの方は「そんなに簡単には返金してくれない」とおっしゃいます。 このまま来月、再来月と同じ請求が続いたらと思うとゾッとするのですが、 現段階で私が出来ることは他(カード会社への連絡、消費者センターへの 連絡以外)にあるのでしょうか? ご指南の程よろしくお願いいたします。

  • paypalの返金申請について

    ebayで8月4日に支払いを済ませてから8月22日現在まで 商品が届かずセラーにも連絡致しましたが返答がないため 最後の手段としてPayPalでの苦情申し立てを考えております。 しかし、もし苦情申し立てをして返金された後に 商品が届いた場合、セラーの方にとても失礼な気がして もう少し待った方がよいか悩んでおります。 そこで質問ですが、支払いを済ませてから何日間まで paypalの返金は有効なのでしょうか? また、返金の申し立てをしてから商品が届いた場合、 どのような対処を取ればよいのでしょうか?

  • 支払督促で仮執行宣言後の強制執行はいつまで?

    支払い督促をしました。 仮執行宣言が3月3日に送達されました。 17日までに異議申し立てはありませんでした。 これから強制執行の申し立てをしますが、 いつまでに行わないといけませんか? 書類でわからないところがあるので、 時間が無ければ弁護士か司法書士に頼まないといけません。

  • 保険者から減額の通知

     手術で入院し、その治療費が約4万円払い過ぎということで、所属する保険組合から通知がありました。それで病院に返金の電話をしたら、うちも支払基金に異議の申し立てをしているので、いつ返金出来るのか分かりませんと言われました。それって意味分かりません。すぐに返してもらえないものでしょうか?

  • カード 見に覚えのない引き落とし 不正利用?

    よろしくお願いします。 カード会社から送られてくる明細にpaypal rapidshare 約4000円が引き落とされていました。 見に覚えがないので、カード会社に電話をすると、自身でPAYPALにTelしてください。とのことでした。たまたま土曜日で知らない会社だしネットで検索したも業種がよく理解できなかったので、カード会社に連絡して、身に覚えがないので、そちらから連絡してほしいと頼みましたがカード会社は、本人にのみ詳細を開示することになっているので、対応できないといわれました。一応、支払いは今後一切支払い停止の手続きをします。といわれましたが、年会費等だと請求することがあります。とも言われました。明日、直接どうして請求がされたか直接確認の電話を入れる予定ですが、きちんと調査していただけるのか不安です。 もしも解決ができなかったら、再度カード会社に頼むことは、できるものなのでしょうか。また身に覚えがなければ、支払い拒否をすれば、再度請求されないと安心してよいものなのでしょうか?このようなケースで無事に解決する方法を教えていただけますと助かります。

  • どうか教えて下さい。  消費者金融に、4社に合計130万ほど借金があり

    どうか教えて下さい。  消費者金融に、4社に合計130万ほど借金があり、逃げていました。  情けないんですが。   最近、簡易裁判所から、特別送達で書類がとどきました。開けてみると、支払い督促と、異議申し立て書類が入っていました。   私はフリーターですが、月15万ほど稼いでいます。 異議申し立て書類を裁判所に送り、出廷し、話し合いをして分割払いで和解しようと思っています。 ここで、聞きたいのですが話し合いの際に今働いている勤務先や、どれくらい稼いでいるのかということを相手に言わなければいけないのでしょうか?  はっきり言って、他の借金もあるのでバレたくないんですが。   何かよい方法があれば教えて下さい。お願いします。あと、お金はちゃんと返す意志はあります。今まで、電話をとるのが怖くて逃げてしまっていました。

  • かざして募金/返金可能か/身に覚えのない請求

    キャリア:ソフトバンク 機種:iPhone です 10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。 確認したところ、 かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 という明細が確認できました。 どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。 しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 募金をした覚えもありません。 また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 考えられるのは、 ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。 ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、 本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。 諦めるしかないでしょうか? ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 本当に困っておりますので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • クレームに関する法的措置に詳しい方!御願いします!

    はじめまして、ご相談です。 結婚式場との、アフターケアについてトラブルがありました。その事について非常に困惑しています。法律に詳しい方、ご助言どうか、宜しくお願います。 本当に切実です!!! 平成25年5月に結婚式を挙げました。色々な事情が有り、新郎側の親族が誰も出席してくれず、式場にも説明した上で十分に注意を払ってのの挙式でした。 当日はなんとか問題なく終わりましたが、後日、写真やデータ等、説明された納期を過ぎてもなんの連絡もなく、こちらから問い合わせると、違うデータが送られてきて、他の物はまだ時間がかかりますとのこと。 また出来上がり次第連絡しますと言われたのに、いきなり宅配で届き、まだ足りないデータ等あり。 再度問い合わせると、時間がかかるから出来上がったら電話しますとのこと。 そこからさらにしばらくしても何もなく、ある日いきなり主人の実家より連絡が。 なんと、主人の実家に間違えてデータを送ったとのこと。 とても複雑な事情があることを知りながら実家に送られ、納期も説明と違い、さらに連絡もなし。 さすがにクレームを入れ、たところ、時間がないのにも関わらず無理やり時間を作れとのことで、無理くり仕事を抜けて時間を作ったり、出先にて時間を作りました。 返 金を要望したところ、1ヶ月程またされ続け、ようやく一部返金とのことで、当日時間を作りました。 が、受領確認証にサインしないと お金は渡さないと言われ、さらに内容を読んで唖然。 返金のはずが、他言・口コミサイトに書く等しませんと誓います。 等と、口止め料のような内容が。 こんなものにサインできない旨を伝えると、では渡せないので帰りますとのこと。 若しくは、サイン捺印をした時点で渡しますとのこと。 こちらもいい加減我慢ならず、だったらサインのみはする。と言いサインしましたが、渡す約束はしていなかったので、お金を受け取り、書類は渡さず自分で受領書のみ書き、返しました。 すると本日(10月5日)、法律事務所より、詐欺若しくは窃盗罪にします。 嫌だったら{7日以内}に受領確認証にサインして送り返せ。 といった内容の書類が届きました。 はっきり言って、理不尽極まりないですし、サインはしたくありません。 でもお金は返してもらって当然だと思います。 全額返金してほいいくらいですが、一部の返金で我慢しているのはこっちです。 さらに言えばこれだけの苦痛な思いで、吐き気が止まりません。 これは私が悪いのでしょうか? むしろ、待たされている期間も今も精神的に病んで体調不良を起こしています。 精神的苦痛を味わされ、苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか??? まとめると *最初に事情を説明し、新郎側の実家には一切の情報を入れたくない事も担当者に説明済み。 *当日の式は滞りなく終了。 *写真・データの納期を守らない・連絡すると言いながら一切なし。 *最初に説明してあるにもかかわらず、新郎側の実家に結婚式の写真やデータを送られた。 *こちらは仕事で時間がないから電話で話をと言ったにもかかわらず、無理くり訪問するので時間を開けろと要求され 、仕方なく時間を作った。 *散々電話や訪問に時間を費やされたのに、一ヶ月前後もまたされ続け、その間精神的ストレスによる体調不良を起こしている。 *返金当日、その場で受領確認証という存在を知らされた上に、サインしなければお金は渡さないと言われた。 *その書類の内容は、返金により円満解決の示談金なので、今後一切かかわらない・他言しない・口コミサイトに書かないのを約束しますとの内容。 *こちらとしては、あくまで一部返金であって、示談金・慰謝料ではないと考えています。 *サインしたくないというと、だったら渡せないといわたので、サインだけはしますと言ってサインしました。 *私は、サインしたものを渡すとは一言も言っていない *後日犯罪者扱いの書類が送りつけられた *サインはしたくないが、犯罪者にされるのも理解できない 本日含め7日しかありません。 どうか、どうか宜しくお願いします!!!

専門家に質問してみよう