• ベストアンサー

録画用ビデオの3倍モードについて

録画用ビデオの3倍モードってどういう意味なんですか? 使い方も教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

2時間ビデオに6時間分録画できるという事です。 録画の時にVTRを3倍モードにセットします。

shougo1115
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございした。

その他の回答 (4)

• azicyan
回答No.5

テープを送るのにゆっくりにします。 1/3のスピードです。 記録密度は上がり、画質も落ちますが、 スピードが1/3なので、 標準に対して3倍とれる、というわけです。

shougo1115
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

• daina_man
回答No.4

当然ですが、3倍モードにすると画質は落ちます。保存用で無ければ気になりませんが(僕の場合です。人によって違うと思いますが)。

shougo1115
質問者

お礼

参考になりました ありがおうございました。

• Dpop
回答No.3

#1 の方の説明で良いと思いますが。ちょっと補足です。 テープの本来の録画時間を1とした時(これを標準モードといいます。)、その3倍の時間録画ができるモードの事を言います。 言い換えると、標準モードの 1/3 の速度で、テープを動かすことで、同じテープでも多くの時間録画させることができる。と言う仕組みになっています。 また、テープには、現在何倍モードで録画されているか。と言う情報が書き込まれて、再生時にはその情報に従って再生速度が変わります。 一部のメーカーでは、独自規格として、5倍モードを用意しているところもあります。同様に、1/5の速度でテープを進めます。 以前より、テープの性能もビデオデッキの性能も良くなっているので、3倍モードでもあまり劣化は感じられなくなりましたが、テープ速度が遅い分。どうしても劣化しやすいという特徴を持っています。

shougo1115
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.2

下記のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/video/index01.htm
shougo1115
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。