• 締切済み

ドルックス

16歳♀オイリー肌です。 ドルックスの収れん化粧オードルックス(アストリンゼントマイルド)を最近買ったのですが、これだけで使用してよいものかと悩んでいます。 洗顔は皮膚科で処方されたにきび肌用の洗顔石鹸を使っています。 洗顔後にこのオードルックスだけを使うつもりで購入したのですが、どうやらこれの前に、化粧水(別のもの)と乳液を使用した上で、パッティングした方が効果的とか。。。 これ単独で使うのは、タブーでしょうか? アドバイスくださいませ。

みんなの回答

  • jankengoo
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

ドルックスはおばあちゃん達がよく買われる年配用と言った方が正しいかもしれません。 アストリンゼントマイルドgは引き締め専用ですのでアルコールが強めにはいっています。 アルコールは蒸発する時にお肌の水分をとっていきますので、必ず、洗顔したあとに柔軟化粧水、それから乳液をつけて引き締めがきます。 アルコール分がいやでしたら柔軟化粧水をつけて乳液をつけて、また柔軟化粧水でパッティングする使い方でもいいです。

関連するQ&A

  • 乾燥ニキビ肌。。

    私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。 前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。 そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。 今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。 そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。 乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?

  • 夜のスキンケアの化粧品をつける順番

    ●ふきとり化粧水 ●収れん化粧水(パッティング) ●化粧水(保湿・アクネケア) ●雪肌精 ●シーブリーズ ●マッサージローション ●乳液 洗顔後に、以上のものでスキンケアしてるのですが、 ふきとり&収斂化粧水で井田ラボの「あずき化粧水」を 使っていたのですが廃盤になってしまい「ウィッチへーゼル」に 乗換えようと思い順番を考えるようになりました。 私としては (1)ふきとり化粧水 (2)シーブリーズ (3)収れん化粧水(パッティング) (4)雪肌精 (5)化粧水 (6)マッサージローション (7)乳液 の順で現在使っていますが、ふきとりの前にまず化粧水で 保湿した方がいいのでしょうか? シーブリーズは殺菌目的で使っていたのですが、最近アクネケアの保湿化粧水を使いはじめてシーブリーズを使わなくてもいいのかな?と思いっています。 ちなみに乾燥肌です。

  • スキンケアの順序

    スキンケアの順序がわかりません。 蒸しタオル、メイク落とし、洗顔フォーム、パック、化粧水、乳液。 以上の正しい順序を教えて下さい。 後、私は毛穴が開いてるタイプで収斂化粧水を使っているんですが、正しい使い方として、普通の化粧水の後に収斂化粧水を使うと聞いたことがあります。 収斂化粧水だけではお肌を潤す効果はないのでしょうか?

  • 化粧水の使い分け

    私は現在化粧水はオードレシピの黄色(乾燥するのにニキビ肌)を使用しています。 以前は青色(皮脂でニキビ肌)のものを使用していたのですが、今の季節だと乾燥してしまうので黄色に変えました。 黄色に変えてから、冬の乾燥による頬の赤みも治まってきたしニキビが酷くなることもあまりないので冬場はずっとこの商品です。 湿気の多ぃ季節になったらまた皮脂を抑えるといぅ青色に戻そうと思っているのですが、どぅなんだろうと今迷っています。やはり季節によって化粧水はサッパリ系・しっとり系と使い分けた方が良ぃのでしょぅか? 青色に変えるとすれば皮脂の出てくる5月くらぃかなァとも思っているのですが・・・。 ちなみに洗顔は朝は低刺激用のジェルタイプの洗顔料で、夜はピーリング石鹸で洗顔(のみ)しています。 化粧水の後乳液・美容液はしっかり付けてます。

  • 【朝用】スキンケア【夜用】

    化粧水をやたらと変えたりするのは良くないという話はよく聞きますが、朝用・夜用と使いわけるというのはどうなんでしょうか? 今使ってる化粧水は朝晩とも冬からずっと使ってるもので、オードレシピの黄色(乾燥ニキビ肌向けのしっとり系)なのですが湿気が多い季節になったら朝だけ青色の方(皮脂を抑えるというさっぱり系)に変えようかなーと考えています。 夜はピーリング石鹸で洗顔しているので、そのまましっとり系を使用した方が良いかと思って^^; 朝用・夜用と化粧水を使い分けたりするのは、肌の負担になるでしょうか?

  • 高校生でTゾーンと頬の大きい毛穴・黒ずみと皮脂に悩んでます。

    最近1ヶ月で始めたスキンケアは、クレンジング洗顔(オルビスのオイルカットクレンジング)→泡での洗顔固形でないもの(つかってみんしゃいよか石鹸)→収れん化粧水パッティング→化粧水を手でつける(オッペンの薬用 恵雨)→夜の場合は美容液ジェル(オルビスのオイルカットのクリアジェル)→朝と夜に日焼け止め乳液のセラミドが入ったものを使って細胞の隙間を小さくしています。夜に日焼け止めは意味がないとおもっていたので乳液のモイストイノベーション ミルク II という乳液を買いたいのですが セテアリルアルコールというアルコールが入ってるのでアルコールをつけると皮脂や毛穴が大きくなり肌に悪いと聞いたことがあるので買おうか迷っていまっています。 他には週1度のスクラブ洗顔と泥パックをしています。どうすれば毛穴と黒ずみそして皮脂のでる肌を治せば良いのでしょうか

  • 毛穴引き締め

    こんにちは。 今、毛穴が物凄く開いているので、何かを試そうと思っているのですが、よくわからないので質問させてもらいます。 今検討していて毛穴を引き締める効果がありそうなものは 1.スパス○でやってた「緑茶」パッティング 2.収斂化粧水(に相当するもの) 肌は脂性で強いほうだと思います。臭いなどもきにしません。 収斂化粧水は何がいいのでしょうか(とにかく毛穴を引き締めたいっ) 順序は ビタミンEソープで洗顔→毛穴を引き締め→酒しずく にしようと思っています。

  • 洗顔するときはどのタイプがいいですか?

    20歳の女です。 乾燥肌、敏感肌でニキビ肌です。 オイルフリー、アルコールフリーのものでないとひどくなってしまいます。 洗顔料ですが、 「泡だてるクリームタイプ」、「泡洗顔」、「石鹸」のどれがいいんでしょうか? 今はキュレルの泡洗顔を使っていますが、すぐ泡がつぶれ、 あまり肌に変化がないと感じています。 化粧水、乳液は白潤、 フェイスクリームはキュレル、またはニベアの青缶使っています。 口コミを見て、いま気になっているのが「カウブランド」です。 無添加シリーズのクリームタイプか石鹸、 赤箱の石鹸で迷っています。 使ってみないとわかりませんが、 どう思いますか?

  • 肌荒れ。。

    ここ1~2週間で肌荒れがすごくなってしまいました。 とにかく肌が乾燥していて洗顔後、化粧水や乳液を使ってもカサカサで、化粧をしても乾燥で皮がむけたような感じになってしまいます。 またすっぴんになると小さなプツプツもあります。 今まで肌の調子が悪くなることはなくてこんな風になったのは初めてです。 日頃は、化粧落としで化粧を落として、洗顔用の石鹸で洗っています。そのあと化粧水と乳液(同じメーカー) です。最近使っている物を変えたわけでもないので、皮膚科に行ったほうがいいのかなとも考えています。 なにかおすすめの対処法や同じような経験があるかたアドバイスをお願いいたします!

  • ニキビについて

    高校生の男子です。 ニキビはそれほど酷くないのですが常に、赤ニキビが3~4個あります。 肌は混合肌で、汗をかきやすいです。 洗顔は夜に石鹸を使い、朝はお湯で洗顔しています。 洗顔後は、化粧水と乳液をつけています。 ニキビに効果的な市販薬を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。