WindowsServerからLinuxServerへのログインできない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsServerからLinuxServerへのログインできない状況になりました。Windows側がドメインServerからワークグループに変更されたため、LinuxServer側の設定変更が必要です。
  • WindowsServerのバージョンが2003から2008R2に変わり、同じPC名とIPアドレスで連携を継続しようとしましたが、同じIDとパスワードでログインできない状態になりました。
  • LinuxServer側のSEは再起動を行っておらず、バージョン情報もわかりません。LinuxServer側の設定変更が必要かどうか確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LinuxServerにlogin

LinuxServer上のホルダーに2003WindowsServerからデータを書き込んでいました 今回WindowsServer2008R2に変わり、同じPC名同じIPアドレスで連携を継続しようとしましたが、同じID.パスワードでLinuxServerにログイン出来ない状況になりました 今回の変更点は、Windows側がドメインServerからワークグループになった事 ドメイン名とワークグループ名も違うことです LinuxServer側は、設定変更が必要なのでしょうか 又、その方法は 因みにLinuxServerのバージョン情報はわかりません LinuxServer側のSEはServerの再起動をしていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SeydaNeen
回答No.1

Sambaサーバのことでしょうが、基本、/etc/samba/smb.confをいじりますよね。 >ドメイン名とワークグループ名も違うことです というわけで、 globalセクションの workgroup = ・・・ の部分は変えるとして、 security = の部分はどうでしょうね。 ユーザー認証をどうしてたのか、どうするのか、ということで変わってきますが。 security = userで、smbpasswdコマンドでユーザ追加するのでいいと思うというか、現状そうなってるかもしれませんが、よく分かりません。 /var/log/samba(か、どこか)に出来るlogを見るのもお勧めします。

torafuguq
質問者

お礼

私がLinuxについて知識が乏しく、原因が分かりませんでしたが、LinuxServer側に対応して頂きました ありがとうございましたm(_ _)m