• ベストアンサー

芝について

庭に芝をしようと思うのですが、地盤がすごく固いらしく根がつくのか心配しています。 どのようにはったらいいかを教えてください。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta63miya
回答No.2

私の家も同じように固く粘土質の地盤です。 造園センターで聞いたところ・・・ 1.30~40cm掘り起こす 2.掘った土を振るいにかけて戻す(下層~中層) 3.上層は芝の目土を入れる ということでした。また土が出来ていない可能性が高いので1年目は掘り起こしてすぐに目土を入れずに、普通の土や野菜・草木の培養土、腐葉土等を入れ野菜や花を育て土壌を改良したほうがいいと言われました。言い換えればこの1年をせずにいきなり芝を植えてもまずは育たないとのことでした。 とにかく長い目でプランを立てること・・・だそうです。

nikobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だいぶん時間がかかるみたいですね。きれいな庭をめざして、がんばります。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

芝生の場合は水はけを良くする必要があります。 また毎年目土を入れて調整しますので、将来芝面(高さ)が上がっても良いという考えがあるならば、現地盤を全体的に ツルハシでほぐしてから地盤改良材をいっしょにすきこんで 整地したあとに張れば良いでしょう。  張り終えたあとは新規に山砂などを購入して全体にかけて 平らにならしたあとたっぷり水をかけて根付いてから肥料を与えましょう。  ことあるごとに砂をかけていけば新根は砂に這っていきますので大丈夫でしょう。  (土に石が入っている場合は丁寧にとる必要があります。でないと芝刈りも何にもできません。)

nikobo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>地盤がすごく固いらしく 近所で「野生の芝」を育てている家を見つけて.少し(20-30Cm角程度)もらってきてください。 1本1本に分けて.水で練り上げた地面に1本1本植えてください。 これで植えると.原則として枯れません。また.野生種ですから.地盤に関係なく育ちます。 もし.野生種が入手できない場合には. 種苗メーカーのカタログで.「複数の芝の種が混ざった種」を探してください。これを蒔いてください。 生き残った芝を上記や清酒のようにして育ててください。 大体30cm角の芝生で.1-2m角の面積が埋まります。3-5年続ければ大体の庭ならば塞がるでしょう。

nikobo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#250125
noname#250125
回答No.3

私も以前、庭に芝をひいたことがあります。 我が家の庭も土が硬く適当に埋め立てられたような土地で、ちょっと掘ると、小石、こぶし大、ひと抱え、と、あらゆる大きさの石やら、サビサビの空き缶、割れ瓶、ナゼか義歯までもが出てくるのでした。 オマケに水はけも最悪でした。 それでも芝にしたかったので、まずは全体を深さ20cmぐらい掘り返して土を軟らかくし、小石などの夾雑物を園芸用のふるいで取り除きました。 それから、ほぐした土に「「芝の目土」と「芝の肥料」を混ぜたものを足して、鉄板を使い地面を平らにならしました。 (昔の話なので記憶がはっきりしませんが、消石灰も混ぜたかもしれません) 週末は夫婦で、平日は妻の私ひとりでやって、ここまでで2週間ぐらい掛かりました。 消石灰を撒いた場合は、確かしばらく(一週間くらい?)土を休ませる必要があったように思いますが、その後、苗芝の根を少しほぐして敷き、苗芝と苗芝の間を目土で埋めて、たっぷりの水をあげ、1ヶ月くらい立入禁止で見守りました。随時水は与えました。 何枚かの芝苗は枯れてしまいましたが、そういう苗は剥いで、新たに敷き直しました。 正直、かなり大変でした。 手を掛けただけあって、芝の庭はとても気持ちの良いものでしたが、維持するためにも結構な手間が掛かります。 苦労して芝をひいたその家は、今はもう無いのでとても残念です。が、手間暇を掛けても芝にして良かった。良い思い出です。 私の体験談はこの辺で。 ■追伸■ 「芝なんてその辺に置いときゃ、勝手に増える!」 と、会社の上司は申しておりました。

nikobo
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんがんばっておられるのですね。庭をいじるのが好きなのでがんばります。

• furaibo
回答No.1

地拵えはとても大切ですよ。 どんなに下が硬くても10cm(通常は30~40cm)は耕す必要があります。 下記のURLは、ホームセンターで素人向けに出している芝の張り方、育て方です。参考になさってください。

参考URL:
http://www.homac.co.jp/benri/niwa/no01/001.htm
nikobo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。URLを参考にがんばってはろうと思います。