• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:竜神について教えて下さい)

竜神とは?竜のような存在に関する不思議な話

shin01824の回答

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.1

面白い質問ですね。そんなに詳しいわけではありませんが、せっかくなので。 1-竜神とはどういう存在だと思いますか? 質問者さんの仰っているような空を駆けるものは、どちらかというと中国の龍(応龍)のイメージではないかと思います。応龍がはっきりと神として扱われているかはぼくの知識ではよくわかりませんが。日本産という点では龍というより大蛇という方がメジャーですよね。 そもそも龍というのは水神としての側面が強いのではないかと思います。中国の応龍も雨を降らせる能力を持っていますし、鯉が滝を上ると龍になるという言い伝えがあったり、荒れ狂う河を龍と見做すのもよくあることです。 水神としてよくあげられるのは河童、蛇、龍などですが、その水神に対して美しい娘や食べ物などを捧げるのもイメージに容易いシーンです。捧げ方は、水神が住むとされる泉などに沈めることですよね。 ぼくにとって竜神とは、水の神であり水の中に住んでいるという方がしっくりくるイメージですね。 2-竜神とコンタクトしたことのある方がいたら、どういった内容だったか教えてください コンタクトを取ったことがないので、この質問はパスさせてください。 3-その他竜神にまつわる不思議な話しがあったら教えてください 有名な話ではありますが「浦島太郎」の乙姫は竜神の娘であるという説があります。ここでもやはり竜神の住みかのイメージは海の中ですね。

nekosan0000
質問者

お礼

回答有難う御座います >>水神が住むとされる泉などに沈めることですよね。 そうだったんですか((((;゜Д゜)))) 水が関係してるのは、なんとなく感じてたんですが、沈めちゃうのはビックリでした >>「浦島太郎」の乙姫は竜神の娘であるという説があります この話も知りませんでした 浦島太郎について調べてみようと思いました 色々教えていただき有難う御座います( ゜∀゜)

関連するQ&A

  • 神様について

    3年前に龍神様の姿(龍の顔の形をした雲で髭や目、角まではっきりしてました)を見ました。 その時、ちょうど私は学校でいじめられていて自殺なども考えていた頃だったのですが なぜか自殺する気もなくなり何事もなく学校に通う日々。 それからはいじめもなくなりました。  それから3年が経ち今年になってから、ふと、3年前に見た龍の雲は何だったのだろうと思ったので 調べてみたら龍神様だということが発覚したのです。 あのとき龍神様は「頑張って生きろ」と言ってくれていたのだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。 そこで龍神様に御礼を言いたいのですが…どうすれば良いのでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方!!

    ちょっと気になる夢だったので夢判断をお願いしますm(__)m 自分は雲みたいな上にいるのですが人ではなく龍の姿に変わり、そのあと楽しく空を飛ぶ。といった夢です(;^_^A 前に魂が龍や龍族と言われたことがあったんですか…それと関係あるのでしょうか? 宜しければ教えて下さい!

  • 龍の雲

    先日、突然思い立って北海道神宮に行きました。 空がきれいで何枚も写真を撮って家に帰り、それを見ていて気付いたのですが、そのうちの1枚が龍の顔に見えるんです。 以前、知人が龍の形の雲を見たという話をしていたのを思い出しました。見るときはいつも、大きな決断をした時や、生活がガラリと変わった時などだそうです。龍の雲はたまに現れるんだと言っていました。 龍の形の雲にはどのような意味があるのですか? 今回私が見たのは、龍の雲でしょうか? 最近私は、仕事面や恋愛面で悩んでばかりで、今進もうとしている道が正しいのか不安になっていました。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 白い龍について

    白い龍について、教えてください。 去年の春に、右肩に小さい白い動物がいる感覚がありました。首に赤い飾りを付けている気がしました。見たのではなく感じました。 そして、去年の夏の暑い夕方、目を閉じると、白い大きな龍が空へ上がっていく姿が頭に突っ込んできました。 僕は、以前から神社と寺によく参るのですが、神社には白い龍が彫ってあるものがありますし、寺は龍の名が付く寺です。寺のご住職さんに白い龍のことをお尋ねすると、「守ってくれてるんじゃないの?」と言っておられました。 白い龍は、守ってくれてるんでしょうか? 僕は乳児のときから不思議な体験をするのです。 この一年間は大変に辛い一年でしたが、多くを経験して学びました。

  • 夜空の雲が、光ってる???

    先程、ペルセウス座流星群でも見ようか…と外を見ていたところ、 西南の空に、中ぐらいの雲の一部分だけが、ハート型にこうこうと光る、 不思議な雲を発見しました! しかし、雲が風に流されるうちに、光はゆっくりと失われていき、 それは5分足らずの、あっという間の出来事でした。 とても気になったので、慌てて室内へ入り、調べてみたところ、 「夜光雲」というのが存在するということまでは分かったのですが、 どうも書いてある状況とはちょっと違うような気がします。 見えたのは、福岡県の街中で、 (でも繁華街ではなく、空に向け光が放たれるようなこともありません) 西南の方角、割と低い空の場所で、午前4時44分のことです。 約30分後の今は、夜が白々と明けてきています。 夜光雲だとすると、流星塵と関係ありそうなことが少しだけ書いてあり、 そのことも、とても気になります。 私が見たものは、何だったのでしょう??? どなたかお詳しい方、どうぞお教えください!

  • 雲の描き方と遠近法

    今、高校2年生です。 ジブリ作品の背景の風景画とか大好きです。 絵は自分の想像した風景を描くことができるのでスバラシイと思ってます。 そこで決めたのが、僕も写生ではなく頭で想像して絵を描いてみようと思いました。 小学校の頃、2回ほど僕の絵が選ばれたことがあったので、多少なりとも描けると思っていました。 しょっぱなから挫折。 空が描けません。いや、空が描けないというよりも雲が描けません。 想像して雲を描くって難しいです。 じゃあ空は後回しで風景をと思ったら、筆が止まりました。 写生とは違いますからどうしても前後のバランスが崩れるんです。 まとめると、質問は 1、雲の描き方を教えてください。 2、遠近法を性格に描くにはどうしたらいいですか? 暇な時に回答ください。

  • 空(雲)の絵

    空(雲)の絵を描こうと思うのですが 白のスケッチブックに水色の色鉛筆でいいのでしょうか? あと薄い灰色を影に足したりとか。 それとも、水色の画用紙(あるのかな?)に白の色鉛筆?

  • 飛行機の窓の外を眺めると綺麗な地平線でした

    地平線付近は淡い水色でいつもの景色よりは更に綺麗でした その上はほぼ真っ白な世界でした ふと私は思いました 空は何故に青いのでしょうか というよも水色ですか そしてその上の色は何故に白いのでしょうか 着陸態勢に入って高度を下げながら雲の中に入ってきたときには上まで水色になってました 空のその先の宇宙は漆黒の闇だというのに?? それと反対方向にも飛行機は飛んでましたがとても速く飛んでました 計算しても秒速200-300mくらいでは動いているはずです でも窓の外にある雲はスローモーションで動いているように見えました 約10-20秒で窓の先端から後ろの方に消えていきます ほんのすぐ先にあるように見える雲がですね 10秒で300m/秒だと3kmは移動しているはずなのにです 何故に飛行機の窓の外の雲はあんなにずっと飛行機についてくるのでしょうか??  最後に雲は真っ白がほとんどですが何に結構黒い雲がありました 水蒸気の塊だとすると白はイメージしやすいですが黒はよくわかりませんでした 何故なのでしょうか?? 上記の事は地上にいるときには空は青 雲は白 雨雲はグレー ある意味常識で理由なんて考えたこともないのに、飛行機から見たときに上記のような疑問が湧いてきました 飛行機も日常乗っている者ですが何故か理由が知りたくて窓にかじりついてました 知見のある方の教えを頂ければとても嬉しいです

  • 龍やドラゴンは存在したと思いますか?

    龍やドラゴンは存在したと思いますか? かなりの昔から、龍、竜、ドラゴンなど世界中に空飛ぶ火を吐く生き物として記されたり、語り継がれてきました。 (紀元前とか、13世紀とか。話を合わせるなんて難しい時代からありますよね。) これは、たまたまの偶然だと思いますか? それとも、世界の空をかける生き物がいたと思いますか?

  • これは吉夢でしょうか。凶夢なのでしょうか。

     元旦から、不思議な夢をみてしまいました。 私が自分の部屋にはいると、ついてないTVに突如ノイズが走り。 まるでホラー映画のように、薄暗い画面内で女性がゆっくりと顔を上げていき 私は恐怖のあまり、部屋を飛び出して家族に助けを求めにいきました。 どことなく、夢の中でもあの女性の顔は、私の幼い頃に似ていたな。と思っていました。 しかし、私はひどく怯えてしまい。家族が何らかの対処をしてくれていたと思います。  次に場面かわって。 私自身がなぜか龍になっていました。 大きさは、ドラゴンボールという漫画でいう神龍くらいの大きさで。(結構でかいです) 雲よりも高いところにいました。 色は、まるで雲がよせあつまって龍の形になったようで。白に近い水色で綺麗な色をしていました。 外見からは、そうは見えないんですが。どうやら龍の私は手負いのようで。 他にいた金色に輝く龍に助けを求めていました。(金の龍は女性のような話し方してました) どうやら、その龍と私は知り合いらしく。タメ口をきけていました。 金の龍が「仕方ないわね。手を貸しましょう」といったニュアンスのことを言っている時に 目が覚めて、夢は終わりました。 覚えているところだけ抜き出しましたが。 これが、何かのメッセージ性をもっているのか。とても気になっています。 いい夢でも悪い夢でも、今年一年を良いものにする参考にしたいと思っています。 どうか、よろしくアドバイスをおねがいします。