吉夢?凶夢?不思議な夢のメッセージ性とは?

このQ&Aのポイント
  • 元旦から、不思議な夢をみてしまいました。テレビのノイズから現れた女性の顔、自身が龍になる場面など、夢の中には様々な要素が詰まっていました。夢には何かのメッセージ性があるのか、その意味を解き明かすためにアドバイスを求めています。
  • 不思議な夢の中で、テレビのノイズから現れた女性の顔や自身が龍になる場面があった。夢には何かのメッセージが込められているのではないかと考えている。アドバイスを頂き、夢の意味を解き明かしたい。
  • 今年の元旦に見た不思議な夢。テレビのノイズから現れた女性の顔、自身が龍になる場面が続いた。夢の意味やメッセージ性が気になっており、アドバイスを求めている。夢解釈の専門家の方々のご意見を頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは吉夢でしょうか。凶夢なのでしょうか。

 元旦から、不思議な夢をみてしまいました。 私が自分の部屋にはいると、ついてないTVに突如ノイズが走り。 まるでホラー映画のように、薄暗い画面内で女性がゆっくりと顔を上げていき 私は恐怖のあまり、部屋を飛び出して家族に助けを求めにいきました。 どことなく、夢の中でもあの女性の顔は、私の幼い頃に似ていたな。と思っていました。 しかし、私はひどく怯えてしまい。家族が何らかの対処をしてくれていたと思います。  次に場面かわって。 私自身がなぜか龍になっていました。 大きさは、ドラゴンボールという漫画でいう神龍くらいの大きさで。(結構でかいです) 雲よりも高いところにいました。 色は、まるで雲がよせあつまって龍の形になったようで。白に近い水色で綺麗な色をしていました。 外見からは、そうは見えないんですが。どうやら龍の私は手負いのようで。 他にいた金色に輝く龍に助けを求めていました。(金の龍は女性のような話し方してました) どうやら、その龍と私は知り合いらしく。タメ口をきけていました。 金の龍が「仕方ないわね。手を貸しましょう」といったニュアンスのことを言っている時に 目が覚めて、夢は終わりました。 覚えているところだけ抜き出しましたが。 これが、何かのメッセージ性をもっているのか。とても気になっています。 いい夢でも悪い夢でも、今年一年を良いものにする参考にしたいと思っています。 どうか、よろしくアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193511
noname#193511
回答No.10

「龍の夢」 内容的には良い暗示を示している様ですので "吉夢"だと思いますよ☆ ■龍■ →"昇進"を意味する。 ただし… それには常に高いリスクがついてまわることを表してもいるようです。 龍が飛んでいる夢の場合, 開運の兆しを表しているようで 目標に対する備えが万全なら大きく飛躍できるとのことです。 (o^-')b

sakuraaipo
質問者

お礼

細かくわかりやすくありがとうございます! もっとがんばろうというガッツがでましたありがとうございます!回答ありがとうございました^^*b

その他の回答 (9)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.9

龍を見るとは・・・それは上り龍かもしれません                                                                                                                                                                                           

sakuraaipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^v^

回答No.8

夢にメッセージ性があるかどうかはわかりません。 人は毎日、夢を見ていると言われていますので メッセージが送られているなら、他の人もそれに 気付くはずです。 ですから、少なくとも科学的には証明されていませんし 夢が実際起こる出来事を示唆することはないと思われます。 夢がないコメントでごめんなさい。

sakuraaipo
質問者

お礼

いえいえ、こんな質問しておいてなんですが。私は夢の無い方の見方ももっているといいますか。中立的な考えがあるので大丈夫です。回答ありがとうございました^v^

回答No.7

夢には意味がありません。 そんなに気にすることではないですよ。

sakuraaipo
質問者

お礼

回答ありがとうございました^v^

回答No.6

いい夢だと思います

sakuraaipo
質問者

お礼

回答ありがとうございました^v^

回答No.5

女性が御自分なら将来を表していると聞いたことがあります。 龍は幸運の象徴ですね。 吉夢だと思いますよ。

sakuraaipo
質問者

お礼

将来をあらわしているんですね。なるほど。 回答ありがとうございました^v^

  • nero42
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.4

吉夢なのではないでしょうか。 今までの自分よりレベルアップできる夢だと思います。 なかなかレベルアップできない自分を龍が助けてくれて、 今までの自分から脱皮して新しい自分に なることができるのではないでしょうか。 夢占いには龍には幸運という意味がありますよ。

sakuraaipo
質問者

お礼

レベルアップできる夢ですか!ずっとそれは願っていたことなので、より、やる気が出てきました! 回答ありがとうございました^v^

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.3

夢診断というのは心理学者でも解釈にばらつきがあるので、正確にこうという正解はないのかもしれません。なので夢のメッセージは気になさらず、今年一年を良くすることに専心していけばいいんじゃないでしょうか。

sakuraaipo
質問者

お礼

回答ありがとうございました^v^

sakuraaipo
質問者

補足

補足しますと、私自身。占い等を丸ごと鵜呑みにするタイプの人間ではありませんし、当たる当たらない等にそんなにこだわりもありません。 この夢に怯えているわけでもなく、むしろ龍の夢なんて滅多に見ない上に、新年早々にみたもので、夢占いの世界だとどういうことなのかなぁ。と興味が沸いて質問させていただきました。  なので、できれば「気にしなくていい」以外の回答をお願いしたいと思います。わがままですいません。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.2

吉夢だと信じて前向きに行動していけば、良い一年になると思います。

sakuraaipo
質問者

お礼

そのとおりですね。ただ、凶夢でも、それはそれで気をつけられるとこなら気をつけたいと思っていたので、こういう質問をしました。回答ありがとうございました^v^

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.1

まずはご存知かもしれませんが、元旦ではありますが、初夢ではないですね。 初夢は元旦の夜に見る夢なので。 貴方に何かあることへの予兆・・・のような夢のようですね。 そのへんは詳しくないですが・・・。

sakuraaipo
質問者

お礼

ありがとうございます。有名な話なのでもちろん知っています^v^* 予兆。私もそういう気がしたので、こういう質問をしてみました。回答ありがとうございました^v^

関連するQ&A

  • 吉夢か凶夢か?

    変な夢を見ました。 紺色のチョウチョが飛んで来て私の耳の中に入ってきます。 払いのけてもしつこく入ってきます。 吉夢でしょうか凶夢でしょうか? くだらないことですが何か気になります。

  • 金色の蛇が龍に食べられる夢

    こんにちは。とても気になる夢を見たので意味がわかる方教えて頂けないでしょうか 私には来月結婚する彼がいます。夢の中ではその彼の実家に蛇が住み着いていて、そこに住めなくなっているという設定でした。 夢の中で私は彼の実家に行きました。実家は見たこともない家でした。確かに門?玄関?の上の所にものすごく長くて太い金色の蛇が住み着いていました。ニシキヘビくらいの大きさはあったと思います。顔だけ緑で鱗はキラキラの金でした。私は、すごいな、ちょっと怖いなと思ってその蛇を見つめていました。 すると、どこからともなく龍がやってきて、その蛇を丸呑みしてしまいました。この龍は小さめで色は覚えていません。 これで実家に戻る事が出来ると思って、私はとても喜び、彼にすぐ報告しようと思った所で目が覚めました。 他の夢占いでは金の蛇は吉夢だと書かれていましたが、私の夢ではそれが邪魔者であること、龍に食べられてしまうことなどからあまりよくない夢なんじゃないかな、と思ってしまいます。結婚前というので、ナイーブになってしまっているだけかもしれませんが…。詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 不思議

    仕事柄生死に関わる事が多く、先日も担当の患者様が亡くなられました。 数日たった昨日の明け方に、夢に患者様がが出てきて、『あなたに、これをあげる』と目が紅い金色の龍の指輪を下さいました。現実では、全く動けずの方だったのですが、夢の中では指にその指輪をされており、その中の一番ゴツい龍の指輪をくださいました。その時は、さすがに受け取れないという気持ちと、ゴツすぎると言う気持ちがあり断りましたが、『いいから受け取りなさい』みたいな感じで渡された感じです。受け取ったかは覚えないんですが。その後、動けないはずのその人は、突然立ち上がり笑ってました。まー膝折れして、私が受け止め他のメンバーに助けを求めて無事事無きを得たって感じだったのですが(笑) 祖母や祖父の夢もたまに観ますが、さすがに職場で亡くなられた方の夢を見たのが初めてでて…悪い夢ではないと思いますが分かる方お願いします。また、龍の紅い指輪も気になります。総合的にどうなのかお願いします。

  • 龍の夢。

    金色の龍の夢を見ました。 調べてみたのですがどういう意味かわかりません; わかる方いらっしゃいましたら教えて下さると 助かります><

  • 先日、夢に現れた龍についてお尋ねいたします。

    先日、夢に現れた龍についてお尋ねいたします。 その龍は水中でジッとしており、群青色で、正面から見た顔にはオレンヂ色の模様があったのですが、 どういったメッセ-ジなのでしょうか?

  • 夢占い・夢診断お願いします

    気になる夢を見たので質問します。 占い師の方と姉と私と3人で15畳位の部屋にいました。 占い師の方が「私の息子が来るから見てほしい。」と言った後、息子さんが部屋に入って来ました。すると、その息子さんの後ろにハリネズミの形をした3mくらいの雲があらわれました。※雲の色は晴れの日の雲の色のような明るめ?の色でした。 そのハリネズミを見て私は「人に対して壁を作っている、警戒心が強い、人をあまり寄せ付けない鎧を付けている」というようななイメージを受けました。そして「これは私だ(私にも性格的にこういうところがある)」と思いました。そこで目が覚めて夢は終了です。 ちなみに、息子さん自体に対しては特に何も感じることはありませんでした。 何だか印象に残った夢だったので質問しました。 上手く説明出来ていない気がしますが、夢占い・夢診断に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 昔みた夢が

    15年くらい前に見た夢です。とても、リアルだったので、今でも忘れる事なく覚えています。 自分の部屋でいます。窓からまぶしい光が差し込んできました。 何だろうと思った私は、窓の外を見ました。 空に真っ白の龍がいたのです。 顔はほんのり色がありました。 びっくりした私は、手のひらを広げて パワーをもらえるようにお願いしました。 これは何かのメッセージでしょうか? と言っても、15年も前の事です。

  • 恐い夢

    恐い夢 めったに夢を見ない(見ても覚えていない)彼氏がさっき夢を見ました。 夢の内容は、彼と私がベッドで寝ています。そして彼だけが起きます。部屋には青い線が入った襖があって少し開いています。その隙間から玉のようなものが見えてその向こうに女性がいます。その女性はホラー映画に出てくるような感じの女性です。彼は「わぁー」と叫んで逃げないと!と思い私を起こそうと揺らしますが起きません。部屋を見るとさっきの女性が這って近づいてきます。そこでやっと私が起きて私が襖をガバッと開けて2人で庭に出ます。するとまたさっきの女性がたくさんいます。彼はかなり恐怖を感じとにかく逃げないとと思っていると向こうから何かが走ってきます。彼はその走ってくるものも敵だ!と思ったのですが仮面ライダーだったそうです。仮面ライダーは女性を飛び蹴りしています。 と、ここで私が彼を起こしたみたいです。彼は普段ホラー映画も怖がらないし幽霊も全く信じない人なのですが、かなり恐怖を感じたみたいです。 めったに夢を見ても覚えてないし夢すらあまり見ない彼がしかも恐怖まで感じてたのでちょっと気になりました。 関係ないかもしれませんが何日か前に私の妊娠が発覚しました。ただの偶然かもしれませんが夢診断できるかたいらっしゃいましたら彼の夢を診断して下さい。よろしくお願いします。

  • 不思議な夢

    私の不思議な夢では アパパスカーターという意味不明なホラー映画があるらしく 私が夢の中でリサと言う女性に間違えられ(過去に一度夢でみた記憶あり)過去の夢では間違えられた家族に止められ電車に乗れず困るという夢でした。 何故電車に乗れないかというと、間違えてきた家族の話では私が間違えられたリサは亡くなっており、その家族の一人がリサが帰ってきたと私に何度も繰り返すので電車に乗れず困っている所で夢が終わる。 今回の夢は同じリサと言う女性に間違えられる場面で自転車でその家族がリサが帰ってきたと言われた場面で私がその家族を振り切り電車に乗ったのですがその私そっくりなリサが私の結婚式で不気味な笑みで私と同じ格好をして私を見ていたのが今回の夢です。 意味不明なアパパスカーターは今回の夢で私がリサと言う女性に間違えられる前に私の知人にリサという人がいるのですがその女性と夢の中で話しているときに、アパパスカーターという気持ち悪いが面白いホラー映画があるとすすめられました。 内容は、女性が主人公で主人公そっくりな女性が主人公の真似をしていき、主人公に不幸が降りかかるという内容でした。 今回の夢を見てさっき起きたのですが、何か人に見られている様な気がして気持ち悪くて寝れなくなりました。 この様な気持ち悪い夢、若しくは意味不明な言葉に対しどの様に思っているのか聞きたく質問しました。 ご回答頂けると幸いです

  • 「竜馬伝」を録画されている方へ質問です。

    「竜馬伝」を録画されている方へ質問です。 オープニング(テーマ曲が鳴っているとき)での映像についてですが、 5月2日放送分を見ていたところ、あれ?と思いました。 映像が一部変更されたような気がするのです。 具体的には、 後半部分(音楽が短調から長調に変化)で、左奥の白い竜1体とともに、雲の上に短冊(絵巻)がたくさん飛び出てきます。 そして次に、絵巻に描かれた橋の雑踏がどアップになりますよね。 ここからが疑問点です。 ここで、橋の上に金色の大きい竜の体がどアップで横切ります。この金色の竜って以前からありましたっけ? また、その直後に、絵巻の中の祭りの張子の竜の映し方も変わったような気がします。 (もしかしたら、前半部分も変わりましたか?) ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。