「竜馬伝」録画者向けの質問です

このQ&Aのポイント
  • 「竜馬伝」の録画者に質問です。オープニング映像に変更があった気がします。
  • 具体的には後半部分で金色の竜の姿が登場するようになりました。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「竜馬伝」を録画されている方へ質問です。

「竜馬伝」を録画されている方へ質問です。 オープニング(テーマ曲が鳴っているとき)での映像についてですが、 5月2日放送分を見ていたところ、あれ?と思いました。 映像が一部変更されたような気がするのです。 具体的には、 後半部分(音楽が短調から長調に変化)で、左奥の白い竜1体とともに、雲の上に短冊(絵巻)がたくさん飛び出てきます。 そして次に、絵巻に描かれた橋の雑踏がどアップになりますよね。 ここからが疑問点です。 ここで、橋の上に金色の大きい竜の体がどアップで横切ります。この金色の竜って以前からありましたっけ? また、その直後に、絵巻の中の祭りの張子の竜の映し方も変わったような気がします。 (もしかしたら、前半部分も変わりましたか?) ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gackter
回答No.1

見比べてみました。 OP始まってすぐ「龍」の文字が出る前ですが、以前は黄色の海(光で)でしたが、青色の海(光で)になっています。 竜馬の立ち位置も少し違いますが、他、映像面はまったく同じです。 ちなみに14話から2部ですが1部と2部でこの映部分が分けられています。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。お手数をおかけしました。 質問文で述べた箇所は、どうも私の錯覚ということでしたか。