「竜馬伝」録画者向けの質問です

このQ&Aのポイント
  • 「竜馬伝」の録画者に質問です。オープニング映像に変更があった気がします。
  • 具体的には後半部分で金色の竜の姿が登場するようになりました。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「竜馬伝」を録画されている方へ質問です。

「竜馬伝」を録画されている方へ質問です。 オープニング(テーマ曲が鳴っているとき)での映像についてですが、 5月2日放送分を見ていたところ、あれ?と思いました。 映像が一部変更されたような気がするのです。 具体的には、 後半部分(音楽が短調から長調に変化)で、左奥の白い竜1体とともに、雲の上に短冊(絵巻)がたくさん飛び出てきます。 そして次に、絵巻に描かれた橋の雑踏がどアップになりますよね。 ここからが疑問点です。 ここで、橋の上に金色の大きい竜の体がどアップで横切ります。この金色の竜って以前からありましたっけ? また、その直後に、絵巻の中の祭りの張子の竜の映し方も変わったような気がします。 (もしかしたら、前半部分も変わりましたか?) ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.1

見比べてみました。 OP始まってすぐ「龍」の文字が出る前ですが、以前は黄色の海(光で)でしたが、青色の海(光で)になっています。 竜馬の立ち位置も少し違いますが、他、映像面はまったく同じです。 ちなみに14話から2部ですが1部と2部でこの映部分が分けられています。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。お手数をおかけしました。 質問文で述べた箇所は、どうも私の錯覚ということでしたか。

関連するQ&A

  • 東京MXテレビ ヒーリングタイム

    東京MXテレビの深夜帯他で、映像とBGMをバックにニュースの流れる番組があります。 MXテレビの番組表で映像と音楽の紹介が確認出来るのですが、映像ロケ地の詳細な場所、同じように見られる時間帯等の情報を教えて下さい。 MXテレビの番組表によると、映像は「台場・夜篇」、音楽は「ジョージ・ウインストンのアルバム『フォレスト』」の一部です。 知りたい映像は、3つあります。同じ場所ですが、プロムナードもしくは橋のような場所です。 ・かなり遠近感を感じさせる映像で、遠くにいくつものライト(画面向かって左奥)。逆(向かって右奥)には大きなビルの窓明かり。プロムナード(もしくは橋)のように見える部分は等間隔に並ぶ白いライトに反射して地面部分がオレンジ色に浮き上がっています。 ・ひとつめの映像を退いて映したか反対側から映したように思われるけれど不明。地面のオレンジの反射は少し薄く映り、その奥は両脇に光の柱状のもの5つくらいずつ映っています。そのさらに奥は電車(ゆりかもめ? りんかい線?)が通り、もっと奥はレインボーブリッジだったかもしれません。 ・ひとつめの映像の反対側が少々アップ気味で映っています。 以前見て気に入ったものを携帯電話のカメラで撮っておいたものと記憶を頼りに書いたので、この順番で連続して映されていたかどうかはわかりません(現在MXテレビが視聴出来ないため確認も出来ません)。

  • 風水 ひとつの部屋に龍の置物が複数あるのはよくないですか?

    数年前に風水をはじめたのですが何分必死だったもので(それだけ悩み頃も多かった時期でした)龍の置物をなぜか三体も部屋に置いている状態です。 そんな高額なものではないのですがDrコパの龍の置物を部屋の中心近くにひとつ、もうひとつはなぜは百円均一で購入した金色の龍を玄関北方面に、もうひとつは旅行先で買ったガラス細工の龍(そんなに高価なものではありません)を北東に置いてあります。それぞれ衣装棚の上など目線より上に置いて小さな水晶を水代わりに置いたりしています よくひとつの部屋に龍をいくつも置くのはケンカしてよくないと言いますが本当なのでしょうか? 正直、劇的に運が良くなったということも無かったですが悪くなったということもない状態です(もちろん本人努力の意味はわかっています・・・) 基本的には玄関や水の方向である北にひとつ置くのが正しいのでしょうか? 置く方向もいまひとつよくわかりません。 教えてください。

  • アップロードする動画

    動画をいろいろと編集して最後にXMedia Recodeというエンコーダーでmp4のH.264/AVC形式にエンコードして動画共有サイトにアップしたんですが映像の最初のフレームが変な色になっていておかしくなってました。XMedia Recodeのエンコーダー以外ので試したんですがその場合はアップした時に最初の部分の色もちゃんと出てました。(XMedia Recodeよりか画質は劣りますが) XMedia Recodeの設定がおかしいんですかね?? アップする前の動画はちゃんとした色が出てるのにアップしたら最初のフレームだけ変な色になるんです。画像を添付します。

  • 坂本竜馬に詳しい方教えて

    坂本竜馬がまだ土佐にいたころのことなのですが、 近所に山田という下級武士がいたらしいのですが、知っている方が いたら、どんな人物だったのか教えてください。 隣とか、5軒ぐらい先だったとか・・・

  • こんな特撮ヒーローいる?

    ・キカイダーの用の脳、もしくは頭部メカ部分が見える。 ・体は金色。 ・自転車に乗って登場したことがある。 以上の特徴を持つ特撮ヒーローがいたら教えて下さい。

  • 「竜馬がゆく」を読み終えました

    司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み終えて寂しくてたまりません。 長い時間をかけて読んだのでもうすっかり生活の一部に竜馬が入りこんでいて、彼がもういないのだと思うと悲しくて悲しくて泣けてきます。 こんな私にまたどっぷりとその世界に浸かる事のできる本を紹介してください。 ちなみに司馬遼太郎さんの本では「燃えよ剣」「坂の上の雲」「殉死」「この国のかたち」を読みました。 最近ずっと司馬遼太郎さんの本ばかり読んでいたのでたまには他の著者の本が読みたいです。 尚、私は元々歴史小説が好きな訳ではありませんので現代小説大歓迎です。 ただ、竜馬のようにどっぷりとその世界に浸かれるようなドラマチックでキラキラと輝く力があるような物語が読みたいです。 作品というか作家さんの紹介でもかまいません。 他に好きな作家は塩野七生です。 逆に井上靖さんや吉川なんとかさん・・時代物の。。は、難しくて読めませんでした。 宜しくお願いします!!

  • 竜馬の持っていたもの

    坂本竜馬が、携帯するものを刀からピストルに替え、それをまた「万国公法」に替えて「これからはこれじゃ」といったという話は有名だそうですが、どこかにそれが記されている文献をご存知な方はいませんか? 司馬遼太郎も書いていたような気もするのですが。

  • 竜馬伝

    犬hkの竜馬伝つたやで借りてみてます。 竜馬伝も反日ですかね?岩崎弥太郎香川が演じてますが、 岩崎はどんな人物だったのですか? 上級武士が下級武士をいびってますが、史実に基づくものですか?

  • 竜馬がゆくに続く

    竜馬がゆく/司馬遼太郎 やっと読み終えました。すごく寂しい気分です。 去年は京都へ坂本竜馬と中岡慎太郎のお墓参りに行ってきました。とても複雑な気持ちになった事を覚えています。また今年も行こうと思います。 自分の気持ちをうまく表現できないタイプなので、本を読んで感じた事をうまくお伝えできないんですが、同じように心を動かされた方、またこの後読んでみるといいよって言うおすすめの本があれば教えてください。

  • おーい竜馬

    先日おーい!竜馬を読んで号泣してしまいました。 皆さんもおーい!竜馬を読んで泣きましたか?皆さんはどこで泣きましたか?