• ベストアンサー

吉夢か凶夢か?

変な夢を見ました。 紺色のチョウチョが飛んで来て私の耳の中に入ってきます。 払いのけてもしつこく入ってきます。 吉夢でしょうか凶夢でしょうか? くだらないことですが何か気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古典的な夢占いでは、残念ながらこの夢はあまりよろしくありません。 夢に蝶を見るは変事の前触れ、と言われています。この場合は耳に何度も入ってこようとしていますので、質問者さんの中傷や質問者さんが大切に思う人の悪口を聞く/聞かされる、又は質問者さんの評判を落とそうと誰かが周囲に悪口を吹き込んでいる、と読めます。 近代的な夢判断では、聞きたくない事(特に異性関係)を聞かされる、とか誰かに助言をされる・指示をされるのが嫌だ、と思っているのではないでしょうか? もし前者だとすれば、しばらく友人知人(あるいは恋人・配偶者)に誤解を招くような行動は慎んだ方が良いでしょう。 後者だとすれば、(蝶を追い払うだけで、殺さなかった事から)助言や指示を気に入らないが聞かざるを得ないのだなぁ、と半ば諦めているのでしょうか?もし親が将来について助言をしているのであれば、謙虚に聞くべき時期なのかも知れません。(質問者さんが何者か分からないので少々曖昧な解釈で申し訳ない) 参考になれば幸いです。

harara321
質問者

お礼

う~ん。 変事の前触れですか・・・。 気をつけてみます。 回答ありがとうございました。