• ベストアンサー

吉夢か凶夢か?

変な夢を見ました。 紺色のチョウチョが飛んで来て私の耳の中に入ってきます。 払いのけてもしつこく入ってきます。 吉夢でしょうか凶夢でしょうか? くだらないことですが何か気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古典的な夢占いでは、残念ながらこの夢はあまりよろしくありません。 夢に蝶を見るは変事の前触れ、と言われています。この場合は耳に何度も入ってこようとしていますので、質問者さんの中傷や質問者さんが大切に思う人の悪口を聞く/聞かされる、又は質問者さんの評判を落とそうと誰かが周囲に悪口を吹き込んでいる、と読めます。 近代的な夢判断では、聞きたくない事(特に異性関係)を聞かされる、とか誰かに助言をされる・指示をされるのが嫌だ、と思っているのではないでしょうか? もし前者だとすれば、しばらく友人知人(あるいは恋人・配偶者)に誤解を招くような行動は慎んだ方が良いでしょう。 後者だとすれば、(蝶を追い払うだけで、殺さなかった事から)助言や指示を気に入らないが聞かざるを得ないのだなぁ、と半ば諦めているのでしょうか?もし親が将来について助言をしているのであれば、謙虚に聞くべき時期なのかも知れません。(質問者さんが何者か分からないので少々曖昧な解釈で申し訳ない) 参考になれば幸いです。

harara321
質問者

お礼

う~ん。 変事の前触れですか・・・。 気をつけてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは吉夢でしょうか。凶夢なのでしょうか。

     元旦から、不思議な夢をみてしまいました。 私が自分の部屋にはいると、ついてないTVに突如ノイズが走り。 まるでホラー映画のように、薄暗い画面内で女性がゆっくりと顔を上げていき 私は恐怖のあまり、部屋を飛び出して家族に助けを求めにいきました。 どことなく、夢の中でもあの女性の顔は、私の幼い頃に似ていたな。と思っていました。 しかし、私はひどく怯えてしまい。家族が何らかの対処をしてくれていたと思います。  次に場面かわって。 私自身がなぜか龍になっていました。 大きさは、ドラゴンボールという漫画でいう神龍くらいの大きさで。(結構でかいです) 雲よりも高いところにいました。 色は、まるで雲がよせあつまって龍の形になったようで。白に近い水色で綺麗な色をしていました。 外見からは、そうは見えないんですが。どうやら龍の私は手負いのようで。 他にいた金色に輝く龍に助けを求めていました。(金の龍は女性のような話し方してました) どうやら、その龍と私は知り合いらしく。タメ口をきけていました。 金の龍が「仕方ないわね。手を貸しましょう」といったニュアンスのことを言っている時に 目が覚めて、夢は終わりました。 覚えているところだけ抜き出しましたが。 これが、何かのメッセージ性をもっているのか。とても気になっています。 いい夢でも悪い夢でも、今年一年を良いものにする参考にしたいと思っています。 どうか、よろしくアドバイスをおねがいします。

  • 字画姓名が「凶凶凶凶」で余りに悪くて落ち込みます。

    字画姓名判断とは統計学なのですか? 私は、字画姓名が「凶凶凶凶」と余りに悪く、 よくもまぁ、こんなに悪い羅列で名付けてくれたものだと親を恨みました(笑)。 実際、人生はうまく行ってなく、 仕事上、名前をカナにして良い画数にしてから、心持ちが落ち着いて、 人生がずいぶん好転しているような気がします。 字画姓名判断て本当にあるのですか? 実際、親に最悪画数で名付けられた人はかわいそうではありませんか・・・? じゃあ、戸籍の名前を変えればいいと簡単に言うかもしれませんが、 悪い画数を子に付ける親に限って 「そんなの迷信だ。本人の努力が足りないからうまくいかないんだ!!」 て聞く耳持たないですね・・・。

  • 夢占い

    最近見た夢について、どのような意味があるのか教えてください。 まずは、指輪の夢です。 左手から右手に付け替えて眺めている夢です。 指輪には透明の宝石が付いていました。 異性からプレゼントされたものだと思うのですが誰なのか思い出せません。 次はちょうちょの夢なのですが、 このちょうちょの模様が黄色と黒のシマシマで気持ちが悪いと思い、殺してしまう夢です。 あとは、四つ葉のクローバーの夢です。 これらの夢は吉夢なのでしょうか。 一か月ほど前に好きな人に振られたのですが、 それと何か関係があって、ちょうちょを殺してしまう夢なんて見たのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 夢占 ピアノをひく男性

    今日、印象的な夢を見ました。 夢占が出来る方、教えて下さい。 私の好きな男性がピアノを引いているのを 横で聞いていました。 とても情熱的で激しさを感じました。 吉夢なのか、凶夢なのか気になります。 よろしくお願いします

  • 最近見た夢 吉夢→凶夢?

    最近印象的な夢を良く見ます。 運気が上がっている感じでしたが、夕べの夢が加わると、 どのように解釈していいのかわかりません。 長文なのですが、どなたか総合的に診断して頂けないでしょうか。 現在の自分の状況:夢があり、今はその結果待ちです。 10/1の夢 外から家を眺めています。 神様が私の家の煙突(実際には無い)から 物(写真立てや置物)を吸い上げ、私に 「その代わり願いを叶えてやろう」 と言い、私は喜びました。 神様の姿は、千と千尋の神隠しの『釜爺』みたいでした。 (その映画は当時1度見ただけです。) 10/6の夢 沢山クローバーが植わっていて、私は誰かと一緒に 四葉のクローバーを探していました。 一緒に探している人は、ざっと見る感じで、 「そんな探し方だと見つけることは出来ない」 と私は言い、丁寧に探しました。 それから二人とも四葉のクローバーを見つけることが出来、 「クローバーの夢は良い夢なんだよ」と言いました。 夢の中で夢を見たというのではなく、夢の中で自分に 言い聞かせるという感じです。 10/7の夢 エッフェル塔から前方を眺めていました。 まっすぐな道路(縦に延びている)が中央にあり、 その道がどこまで続くか先をずっと見ていたのですが、 どこまでも続いてました。 その道と直角に交わるように、それよりは細い道が横に延び 道路脇には沢山車がありました。 夕べの夢 お茶を煮出してやかんのお湯が沸騰していました。 火を弱火にして以前勤めていた会社の同僚宅に行きました。 お土産として干物をもらい、でも5人で干物1つなので5等分しました。 家に戻るとガス台でやかんが転がっていました。 天井は少し黒くなって、窓の外から消火器で消火された跡がありました。 やかんは金色、10Lくらいのサイズでした。 台所は子供の頃の家の台所でした。 ☆長文、読んでくださってありがとうございます☆

  • 吉夢?悪夢?

    以前にも夢の事で質問したのですが、また吉凶判断しかねる夢を見て気になっており、お知恵を貸していただければと思いますので宜しくお願いします。 *1の夢* 実家の外にあるお風呂に入ろうとしていたら白っぽいきれいな猫(妹と一緒に拾ってきたらしい)が出てきてそのあとから見知らぬ男性がやってきて家に入り私はそのままお風呂に入りました。 窓越しに台所で話している声がして聞いているとどうもその男性は保険の話で来たらしく妹や兄(故人)は困っているようだったので、兄を呼び私の息子の大学費用がかかるからと断ったらというと兄が「分かった。心配いらないから。」そう言って話に戻って行きました。 その後私はお風呂の中で猫を拾ってきた時のことを思い出していました。 雨の中でトラックにひかれそうになっていたので助けたのは良かったのですがその猫がタンスに入り込んでしまい服が汚れるからと出そうとしたところで目が覚めてしまいました。 *2の夢* 蒲団の上に一匹の蛇と骨のような抜け殻のようなものがありました。長い骨のようなものを見て何日か前に食べた魚の骨のようにきれいに身がないわぁと思いつつ、何の疑問に思う事もなく網のようなものを持ってきて蛇をつかまえたようでそのまま目が覚めました。 1の夢について *実家で白い猫を飼っていたことはありますが拾ってきたことはなく助けたこともありません。 *見知らぬ男性は嫌な感じの人ではなかったけれど誰なのかは全く思いあたりません。 2の夢について 全体に黒っぽい感じで色はなかった気がします。 蛇の抜け殻のようなものは細く長さがあり魚の骨とは明らかに違っていました。 蛇の長さは50cmより長いようでした。 色がなかったのでよくわかりませんが、毒蛇のような恐怖感はありませんでした。 こんな夢を見るのは、もしかしたら現在大学受験を控えた息子がいるためいろいろと不安が大きいためかもしれないとは思っているのですが、やはり気になっていますのでよろしくお願いします。                 

  • 蛇の夢を見ました!吉夢?凶夢?

    おはようございます~ 今朝見たばかりの夢です。夢占いで蛇は「裏切り」を表すそうで、基本的には凶夢ということでした。夢の中での蛇に対する感情によっては吉夢にもなるそうです。今回の場合はどうなるのでしょうか?限られた情報なので判断も難しいと思いますが、ぜひご意見を下さいませんか? 思い出せる限りで書いていきます。 古民家に私たち(知らない誰かと一緒に)は何かから逃れて避難しました。 そこでしばらくは安全でしたが、台所でその何かに遭遇してしまいます。そう、蛇でした。 隙間から顔を出して襲いくる蛇を私は蹴ったりして追い返しています。この攻防が続き、次第に夜になってしまいました。蛇さんは疲れたのか、出てこなくなり、おとなしくなったようです。私たちはとりあえず、古民家の戸締りを確認して寝ることにしました。台所まわりの戸締りを最後に確認したあと振り向くと、そこには仰向けになった蛇がいるではありませんか。 さっきの蛇でした。腹は薄く緑がかった黄色で、背が茶色です。歯は鋭く前歯2本が突出していました。見たところ太さは直径8cm、全長70cm位ありました。攻防中は敵意しか無かった私ですが、なぜかかわいそうに感じて抱き上げます。私は蛇の今まで(?)について感じ取ったみたいで、蛇さんが今まで人と関わろうとして上手くいかなかったことを知りました。私は蛇に分かり合えないということを伝えながらとりあえず抱いたまま立ち上がります。その瞬間ですが何か不吉に感じ、もしやこの時裏切られて咬まれるのではないかと思いました。すると予想通りその蛇は大きく口を開き、私の横腹に向かって咬みつきかかりました!私はとっさに手で蛇の頭をつかむことが出来ました。そして毒歯が刺さりそうで刺さらないギリギリの位置でお互い動きが止まります。そして私は掴んでいる蛇の頭が微妙に振動していることに気が付きます。 そうそれは、私のIPhoneでした。 アラームを鳴らしながら私を現実の朝に戻しました。 蛇に夢で裏切られる(?)感じの夢でした。どうでしたか…? ちなみに私は蛇が嫌いなわけではありません。どちらかというと好きな部類なのでどうして戦ったのかは謎です。。。

  • 正月から凶って…

    内容はお手数ですが、画像をご覧下さいませ。 私が毎年参拝するお寺は、何故か正月から凶が多く、去年も凶でした。 しかしながら凶でも、それ程悪い内容の物は今までなく、たかがおみくじ、とあまり気にしていませんでした。 友人の母親などは、凶を引いた年が一番良かった!と言ってましたし。 しかし今回の内容、子だから以外全部アウト。 別に身篭ってもないし、予定もないし、そこだけ良くても! 失せ物とかそんなのはいーんです。 気になるのは、 「生き死には十に八九は死すべし」「十に八九はほんぷくなし」。 やっぱ生命に関わる事は気になるのが人の常…? だいぶ昔に、凶を引いた時、文章も難しかったし、お守り売り場の神主さんに意味を聞いた事がありました。 そうしたら、然程心配ないとの事。 しかしながら、凶の中にも1枚だけ、これ引いたら最悪、下手したら死ぬ位悪いものがあります、との事。 何番だったか教えてくれたのですが、数年前過ぎて思い出せず。 私自身昨年から体調が悪く休職の身なので、不安でいっぱいです。 皆様はこのようなおみくじを引かれたらどうしますか? 気にせずマイペースに行きますか? それとも、自発的に何かしますか? お手隙の際にでも回答宜しくお願いします。

  • 蝶々の夢を見ました。これは一体どんな意味?

    蝶々の夢を見ました。これは一体どんな意味? 蝶々の夢を見ました。 家の中に蝶々がはいってきて、追い払おうとするのですが、 ある一点(壁?)に向かってしつこく何度も飛んできます。 ようやく追い払えたと思ったら、今度は私の手にとまろうと 向かってきたので、気持ち悪くなって叩いて殺してしまうという夢でした。 なんだかこういう夢は初めて見たのでちょっと気になっています。 いろいろな夢占いのサイトで調べてみたのですが、 いまいちピンときませんでした。 何か分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 妊娠する夢と金色の蛇の夢を見ました。

    長い時間寝てる間に自分が妊娠して、それで内容はイマイチ覚えてないですが吉夢なのは確かです。金色の模様の蛇の夢をほとんど同時に見ました。この夢はどちらも幸運を呼ぶ夢な気がするのですが、どういう意味があるのでしょうか?