• ベストアンサー

ポンド/円の為替相場が夕方に急変する理由は?

最近何度か見かけたのですが、夕方の17時30分に為替が急変して 値下がりすることがありました。 それが決まってこの時間帯なのですが、どうしてこのような動きを示す のでしょうか。 ご存知の方がいましたら、ご教示下さい。

noname#212274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.6

以下のページに、YJFX社の経済指標発表時間と重要度が掲載されています。 それを見れば、イギリス(ポンド)で定期的に発表される重要度の高い経済指標発表の多くが、17:30であることがわかると思います。 参考 YJFX 経済指標カレンダー http://www.yjfx.jp/gaikaex/mark/calendar/20140813 重要度の高い経済指標が発表された時は、イギリスポンドに限らず、他の通貨も大きく変動することがあります。 時には、上昇していた通貨が反転するきっかけになることもありますから、重要度の高い指標の発表時間は覚えておくと良いと思います。ご成功を祈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.5

あなたの設問は、あくまで時間を基準においていますから、時間の問題である市場の営業時間や指標発表時間(たいていは自国の市場に配慮して情報を周知できる時間を考慮し、市場が開く前か閉まったあとに発表する) と書かせていただいています。 しかし、下がる、、、要因は個別問題であり、時間によって、必ず、 下がる、、、事は有り得ませんから、その共通の理由がある訳はありません。 何月何日の何時に下がった要因は、、となればそれなりに特定の要因を挙げられる場合もあるとは思いますが。 一般論で考えられる部分と、それは有り得ない部分と、ごっちゃにしてしまっています。

質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 再度のご回答ありがとうございます。 急落することが多かったので、その理由をお尋ね したまでです。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

一日はニュージーランドやオーストラリアの市場から始まり、東京などに移っていきます。 http://www.fx-soken.co.jp/kawase/k_j_010.html (為替相場の基礎知識) それぞれ市場に特性があるようで、ロンドンは前の市場の動きを見てある特性で動くって聞いたことがあります。 ニュージーランドやオーストラリアは始まりですが、市場としては小さいか何かそれぞれ特性があるようです。 ですので、それを把握すれば動きがわかるかもしれないですね。

質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• rokutaro36
回答No.3

「経済指標」で検索をしてください。 重要な数字が、発表される日時が書かれています。

質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nekonynan
回答No.2

答えは地球は球形だということです。すなわち時差の関係で、イギリスの統計がその時間に発表されるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事情があるとは知りませんでした。 つまりは、その統計結果が思わしくないということ なのでしょうか。

• seble
回答No.1

ヨーロッパの業務開始時間では?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し具体的に仰っていただけるとうれしいのですが・・・。 自分としては、なぜ急落するのかが知りたいのです。