CSVファイルのダウンロード

このQ&Aのポイント
  • DBのデータをCSVファイルに書き出し、ダウンロードボタン押下でファイルを保存する方法について
  • 現在HTMLでダウンロードボタンを押下すると、download.phpが呼び出され指定のディレクトリにtest.csvファイルがダウンロードされる
  • ディレクトリ指定なしの場合は空のtest.csvファイルがダウンロードされるが、/test/test.csvのファイルをダウンロードしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

CSVファイルのダウンロード

<環境> PHP4.3.2 Windows2000 PostgreSQL RedHat Linux <求めていること> DBのデータをCSVファイルに書き出し、 ダウンロードボタン押下で ダイアログがアップしファイル保存ディレクトリ選択、保存。 <現在のソース> サーバーにtest.csvファイル作成後、 現在HTMLでダウンロードボタン押下でdownload.phpを呼び出し <input type=button value="ダウンロード" onClick="location.href='download.php'"> ---------------- download.php ------------------- <?php // 1.ディレクトリ指定 //$filename="/test/test.csv"; // 2.ディレクトリ指定なし $filename = "test.csv"; header("Content-disposition: attachment; filename=$filename"); header("Content-type: application/octet-stream"); ?> ---------------- download.php ------------------- 現在、 1番のディレクトリ指定だと downloadというファイルがダウンロードされるダイアログがアップし ダウンロードされます。 2番のディレクトリ指定なしだと もちろん空のtest.csvファイルがダウンロードされます。 実現したいのは/test/test.csvのファイルをダウンロードすることです。 色々なサイトで探してみて試しているのですが 初心者なもので、行き詰まってしまいました。 申し訳ありませんが ご教授よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

Location: ヘッダにリダイレクトするのはどうでしょうか? 要するに、CSVファイルをダウンロードさせれば良いのですよね? 以前、PerlでCSVファイルのダウンロードを行わせた時には、Location: ヘッダと言う、HTTP ヘッダの一つを使ってダウンロードさせました。 header("Location: $filename"); なんて感じで行けるんじゃ無いかと思います。

bakenshibakenshi
質問者

お礼

返事遅くなりました。 Dpopさん、回答ありがとう御座います。 header("Location: $filename"); で試してみましたが、ブラウザにCSVの内容が 表示されるようになってしまいました。 ブラウザに表示されずに、ダウンロードがしたいのです。 OSとかの関連でヘッダ情報がシステムによって 違うかったりすると過去ログで書いてありましたので いろいろと試してみたんですけど、 それも駄目だったので、どうしたものか・・・。