• ベストアンサー

ウィルスとかスパイウェアとか一言で言えば?

ウィルスとかスパイウェアとかスケアウェア?とか、悪意のあるプログラムとか、マルウェアとか不正なプログラムとかいろいろな呼び方がありますが、総称というか、例えばこういった場で質問するときに一番通じやすい呼び方は一言で言うと何になりますか?やっぱりマルウェアですか?世間一般には分かりづらいというか逆の意味に取られそうですが……日本語ではウィキペディアによると「悪意のある不正なソフトウェア、プログラム」がいいらしいですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

「こういった場」で質問するならば回答者は知識が有る前提ですから総称としてはマルウェアです。 素人向けに話をするのならばウイルスと呼んでも仕方がないかとは思います。

browser_ext
質問者

お礼

マルウェアにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neuron-x
回答No.1

種類によって明確に呼び分ける必要が無ければ、「ウイルス」とひとくくりに言ってしまうのが一般の人向けには一番分かりやすいのでは無いでしょうか。 おそらく、一般の人に「マルウェア」とか「スパイウェア」とか「ルートキット」…とか言っても、あまり通じないはずです。

browser_ext
質問者

お礼

少なくともここではマルウェアで通じるらしいのでそうします。 回答ありがとうございました。