• ベストアンサー

太陽の兄弟星はみつかっているのでしょうか?

almakの回答

• almak
回答No.5

上の方々とあまりかわりはありませんが、ちょっとだけ。 上記のかたがたのおっしゃるとうり、太陽の兄弟星は見つかっていません。 質問者が兄弟星と定義されているのは散開星団の星々と考えても良いと思うのですが、50億年超えて生き延びている散開星団はとてもすくないのです。メシア天体でひとつ。あとは論文でいくつか紹介されていました。大概がハローにあったようなきがする。 ちなみに太陽は大熊座運動星団の中にうずもれています。たまたまですが。あくまでたまたまで年齢は違いますけど。 なんかわかりそうですけどね・・こんど論文探してみます。

Jormungand
質問者

お礼

かなり突っ込んだお話ありがとうございます。 50億年という年月は星団単位ではかなり”年かさ”なんですね。 大熊座運動星団というのは初めて聞きました。おかげさまで勉強になりました。 もし論文見かけましたらまたご紹介くださいね。