• ベストアンサー

カゴ蹴られて壊される

コンビニで働いています。先日お客さんがキレて店のカゴを蹴って壊して逃げていったのですが、あとから警察に通報しても何かその人にお咎めがあるんでしょうか?弁償云々は当事者の話し合いになり警察は関与してくれないような気もしますし、告訴なんかできないような気がしますし‥実際どういった処分になるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-camp
回答No.3

店の備品を壊した行為は器物損壊罪です。 親告罪ですので、店が被害届を提出すれば、警察は犯人を捕まえるべく捜査することになります。 弁償については民事なので、警察は関与しません。 刑事罰と弁償はあくまでも別の話です。 ただし、被害弁償したか否かで刑事罰に多少なりとも影響があると思われるので、犯人が捕まった場合は弁償が期待できます。 問題は、犯人を特定できるかどうかが問題です。 店員や客が犯人を知っている、店内の防犯カメラに犯人の顔や車がはっきり映っている、犯人が再び店を訪れる…、等がなければ、犯人が自首でもしない限り、警察も犯人の見つけようがありません。 いずれにせよ、被害申告できるのは店のオーナーですし、まずは相談されてください。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

器物損壊とかには該当するが かといって弁償に関して警察は直接関与しない モノが数百円程度の物品だと・・・・・ あまり期待できないね

• norikhaki
回答No.1

後から通報してその人だと特定できますか? 出来るのであればお咎めはありますが 特定できないのであれば、ないですね。 器物破損ですから警察は関与しますよ。