• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

微罪処分後、告訴することの正当性

微罪処分が出たあとは警察が介入せず、当事者どうしの話し合いになりますよね。 そこで話がこじれて(示談金に納得行かない、加害者側が調停を訴えても片方が嫌がるなど)、被害者側が告訴をすることは可能なのでしょうか。 また、その行為は脅迫に当たったりしますか? 自分の思うような金額をもらえないからといって、告訴するというのはゴネ得な気がしましたので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数666
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

告訴する事は可能です。 警察が受理するかはわかりませんが、もし、受理されたとしても、微罪処分になるほどの軽い罪であれば、不起訴処分になるでしょう。 告訴する事は告訴権者の正当な権利なので脅迫には当たらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変良く分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 微罪処分に被害届は必要か

    警察の微罪処分についてですが、 これは被害届が出ないと微罪処分にはできないのでしょうか。例えば、被害者からの聞き取りだけで微罪処分にすることはできるのでしょうか。被害届が必要ならば、示談などで取り下げてもらうようなことができた場合、微罪処分が撤回されるのでしょうか。

  • 暴行罪による微罪処分(隣人トラブル)

    微罪処分になった人のその後の扱いや、示談・被害届けなどについて教えてください。 マンションの自室に友人を呼んで騒いでしまい、隣の家の方にうるさいと言われ殴られてしまいました。警察を呼んだら、一通り話しを聞いた後に「暴行罪・微罪処分」ということで、自分は書面(警察官の方の持っていたもの、住所・名前・印鑑を記入)にサインしました。 この後の隣の家の方の処遇というか、警察や検察からの扱いはどうなるのでしょうか?自分も常識以上に自室で騒いでしまってしまい、隣の家の方が怒られるのは当然で、自分にも非があると思いますが、殴られたことには少し恐怖を感じます。 そこで、 1)微罪処分の場合、加害者の方はどのような罰または扱いになるのでしょうか?(あとしばらくは住むマンションの隣の方なので、万が一警察を呼んだことなどで、逆上されるのを恐れています。) 2)被害届けは必要なのでしょうか?被害届けを出した時と、出さない時でどう変わるのでしょうか? 3)示談はこのケースで当てはまるのでしょうか?当てはまるとしたら、どのような手続きが必要(または向こうからされる)のか?その結果、通常どのような内容になるのか? について教えていただけませんか? 自分は法律や犯罪についてはテレビドラマで単語を聞いたことある程度の素人です。 よろしくお願いいたします。

  • 微罪処分後の民事調停について

    いつもお世話になります。 先日近所の騒音が原因で苦情を言いに行った際、ケンカになり、相手の携帯電話を落としてしまったため、警察に呼ばれ、暴行罪の微罪処分を受けました。 警察署では相手の携帯の修理代と、ケンカの際のねんざのシップ代を支払う事を了解し、帰宅しました。 (携帯電話に関しては壊れたかは定かではないのですが、落ちた時にバッテリーが外れました。また、ねんざに関してはねんざになるほどのけんかではなかったと主張しましたが、丸く収めたいのであれば了解したら?とおまわりさんに言われ、それで納得しました。) 2週間後、相手の様子を窺いに行ったところ、携帯の修理代とねんざの通院代(全治1週間と診断書には書いてありましたが、2週間後の時点でまだ通院中)、そして、仕事を休んで病院に行っているので休業損害の請求もする、と言われました。 今回の騒音、ケンカの件で今後も騒音等の嫌がらせをされるのではないか、莫大な費用を請求されるのではないか心配になり、私自身も体調を壊し、今通院中です。 このままの状態では仕事にも集中できないので、引っ越しをする事にもしました。 今回の件でケンカになった事は私も反省しています。 ただ、騒音が原因でおこった喧嘩なので、相手側の請求をうのみにするのは少し腑に落ちません。 そこで、私側の申し分もあるため、民事調停の申し立てをしようと思うのですが、微罪処分で警察で携帯修理代、シップ代を払うということで納得して帰ってきましたが、民事調停を申し立てる事によって相手から告訴されたり、警察から処分されたりする事はあるのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

微罪処分は警察内での処分ですから、同じ事件で2度捜査する事はありえます。 先に「警察が受理するかはわかりませんが」と回答しましたが、本来、警察が告訴を受理しない事は違法で、警察は告訴があったら受理しなくてはなりません(犯罪捜査規範第六十三条) また、告訴があったら検察官に送検しなくてはならず(刑事訴訟法第二百四十二条)、検察官は、起訴するか、しないか(不起訴処分)を決めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

この質問と回答が?        正式用語とは違うところあります 警察の責任者が、微罪処分が決定した後、 再度警察に告訴は、警察は受理しない。 同じ事件を2度捜査することはありえない。 警察が微罪処分しても、検察に告訴する事は可能 検察が微罪処分した後は、警察、検察は受理しない。  検察審査会に審査請求はできます。 警察、検察の処分がでた後でも、民事事件として損害賠償請求の裁判を起こせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 警察はなぜ2度捜査することは無いんでしょうかね。 告訴があったら形式上動かざるを得ないとは聞いたのですが。 何かあるんですかね。

関連するQ&A

  • 微罪処理後

    他県にいる子から相手の要因で車で逃げる際倒れたのかわかりませんが怪我したと警察に出てきて警察では相手の要因でなったことを説明しても請合わなくて傷害で微罪処分の不起訴になったそうです。ただ相手は、怪我の場所などはなく腰、首が痛いので医療費などのの請求が来ました。微罪処分が終わりこの支払いや示談などをしなければ微罪処分が変更されて起訴されるようなことになるのでしょうか? 相手が悪いため払う気はないのですが

  • 軽微な事件の被害弁償‥処分に直接関係あるのか?

    軽微な刑事事件で例えば、自転車の窃盗等で通常なら微罪処分程度で終わるような事件でも被害者への盗品の返還や、売ってしまって手元に無い場合には被害金額の弁償等が行われない場合被害者が望めば書類送検されたり、最悪の場合起訴されたりすることってあるんでしょうか?それともこのような軽微な事件の場合警察はめんどくさがって微罪処分で終わらせ、あとは当事者同士で話し合ってねーで終わらすのでしょうか?起訴されるかどうか、または起訴されて量刑がどうなるかわからない場合には被害弁償はしておいた方がいいと思いますが‥どうなのでしょう。

  • 妻から傷害罪で告訴されました

    別居中の男、30代です。質問ですが、宜しくお願いします。 以下のケースで、私が示談にも応じず、金銭も渡さず、だと不起訴になりますか? また、微罪処分程度に終わりませんか?それとも送検されますか? 逆にやらせみたいなことで告訴されたことを、名誉毀損などで訴えれませんか? <ケース> 妻と別居中で、現在子どもと住んでいる夫です。 先日嫁(調停中)が突然家に来て、車に乗ろうとしていた私と子どもを制して、 子どもを車から出そうとしました。多分抱きかかえるくらいのことかもしれませんが。 私は子どもが泣いて大変で、また連れ去りが万が一ないともいえなかったので、、 嫁に対して、出てってくれ、この場から去ってくれ、と言いました。 嫁は、締めようとする車のドアに腕や身体を入れてきて、挟んで邪魔されました。 しばらくしたら、嫁はあきらめて帰りました。 後日、腕の打撲・捻挫で全治一週間の怪我をした、ということで告訴されました。

  • 告訴されたら。

    加害者を刑事告訴したら、相手が警察(又は検察庁)に問い合わせれば告訴されているかどうか教えてくれるのですか? もし教えてくれる場合、被害者の住所や連絡先を教えないで欲しいと言う事は可能なんでしょうか。 また、相手から何度も示談の話が来ているのを無視しているのですが、告訴した事を言わない方がいいのですか?

  • 簡易送致について

    簡易送致は、少年事件における微罪処分のようなものと捉えて良いでしょうか? 一般に成人の場合、例え軽微な犯罪で初犯、余罪なしでも被害者が被害届を出していて(厳罰を望んでいる)、加害者が被害者に対して謝罪や弁償をしていない場合は微罪処分にすることは出来ませんよね? 同じように少年事件において、被害額一万未満の窃盗で初犯・余罪なしで再犯の可能性が低いが、加害者の親も含めて直接被害者に対して全く謝罪や弁済がなく(被害品のみ警察に保管されているがものがものだけに破棄するしかない)、被害者が被害届を出している場合、それでも簡易送致で終わりでしょうか? また、もし簡易送致になった場合、ただ書類のやりとりだけで加害者には何も調査や指導はないのしょうか? 少年事件の被害者です。審判不開始でもいいので、きちんと家裁の調査や指導を受けてほしいのですが。

  • 見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応

    六本木の繁華街で見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応に不満があります。 知人同士の喧嘩なら警察がめんどくさそうに対応する気持ちも少しはわかりますが、見知らぬ凶暴な酔っ払いにいきなり殴られたのに警察が仕事をしない意味がわかりません。 当日はすぐに110番し、加害者、自分、警察官で署へ行きました。 目撃者もおり、自分は一切手を出しておらず、一方的に拳で一発殴られました。 最初は被害届の作成すらめんどくさそうで、刑事さんにむりやり微罪処分にされました。 納得いかないので次の日に診断書をもらい、警察に文句を言い、被害届を出しました。 その時もひどくめんどくさそうで、自分が「告訴したい」と言うと、刑事さんは「傷害は親告罪じゃないから告訴しなくても大丈夫」と言っていました。しかし被害届だけではこのまま放置されそうで心配です。 そして被害届を作成した日から一週間、僕になんの連絡も無いので、自分から警察へ電話をすると、 刑事さん「現在調査中で、加害者に連絡もまだしていない」 僕「わかりました。また一週間待ちますので、それまで僕に何の連絡も無い、加害者へ呼び出しもしていない、ということは無いようにお願いします」 刑事さん「わかりました。」 そして、案の定警察から一週間なんの連絡も無かったので再び電話すると、 刑事さん「今、あなたに連絡しようと思っていました。また事情聴取を詳しくしたいのでお願いします。目撃者にも後日、話を聞きます。」とのこと。 そしてその三日後、警察へ行き詳しく事情聴取、現場を案内、事件の再現をして撮影、などを行いました。初めて少し本腰を入れて捜査してくれたのかと思いましたが、 それから二週間、現在警察からなんの連絡もありません。 これから警察へ電話しようと思いますが、 被害者の自分に警察が、「捜査状況、加害者へ連絡したかどうか、起訴できたかどうか」などを教える義務はありますか?義務が無いならあいつらはたぶん僕には何も教えずに放置すると思います。 僕としては、加害者から謝罪を受け、示談で10万以上を提示してこないなら民事で慰謝料も請求したいし、 とにかく早く事件化して、加害者の元へ警察から連絡が行って早く処罰をしてほしいのですが… そうすれば加害者が示談を持ちかけて謝罪してくる姿勢も見せると思うので。 今のままだと加害者は微罪処分で終わったと思っています。この加害者に処罰や金銭的な打撃を与えないとまた同じような犯罪を繰り返すことは明白です。 目撃者もおり、微罪処分にした当日に、加害者も謝罪文を一筆書いているのに、捜査にそんな時間がかかるんですか? それとも僕になんの連絡も無いまま、もう起訴して処分を進めているのでしょうか? そんなことってありえますか?

  • あなたならどうしますか?性犯罪の被害者です

    性犯罪の被害に遭った被害者です。こちらでも何度か相談はさせて頂いたのですが、今とても悩んでいます。加害者にも私にも弁護士間でやり取りをしたのですが、加害者は罪を認めているのですが、結局示談金も殆どなく謝罪もしないという回答で告訴に踏み切ろうとしたのですが、警察がわいせつ罪は立証困難&加害者が否定する&告訴を女性が取り下げる事例が多いことから、告訴は受理してもらえませんでした。私も精神的に参っていて、示談金で少しでも病院代や弁護士費用を出してもらい解決しほうがいいのかと悩んで弁護士に相談した所、今更示談は相手が足元をもっとみるのでこのまま示談金を貰わず、放置(許さない)という姿勢でいたほうがいいという助言でした・・。やるなら民事がいいと言われたのですが、それも1年近くかかる上、私の方が勝訴しても労力や弁護士費用と裁判で貰えるだろう慰謝料では足が出てしまうそうです・・。悔しいのと悲しいのとどうしていいか分かりません。皆さんならどうしますか?やはりこのままにして諦めますか?

  • 刑事告訴について教えてください

    強姦未遂の被害者で、加害者の弁護士と私の弁護士で話し合いを進めています。犯行については大まか認めましたが、嘘も多少ありますが性器を出したことまでは認め示談の申し入れとして30万・謝罪はしたくないという返答なのですが、私の弁護士は告訴をしたほうがいいのはないかと言います。但し弁護士費用で50万かかります。以前その男性と肉体関係があったこともあるので私として警察が受理してくれるか心配です。50万かけて告訴するべきか、また証拠としては自供したテープと 何回か警察に相談に行っていること、示談経過で自供はしていることなのですが、受理してもらえると思いますか?また、このような事件の場合精神的苦痛もあります。それも考慮すると示談で押すべきか・・。 ただし、30万以上は出さないと言い張ります。強姦未遂で30万は妥当でしょうか?こちらから金額提示はしないほうがいいらしいのですが 本当でしょうか?質問が多くてすいません。教えてください

  • 微罪処分について

    かなり前のことなので、今更どうこうしようとは思いませんが、 警察の対応は果たして正しかったのかどうか未だに疑問で、質問させてください。 地元では時々盗難車の取り締まりをしていて、道ゆく自転車の登録番号を ランダムに確認して盗難届けが出されている自転車ではないかを抜き打ちチェックします。 私は父に自転車を譲っていて、あるとき父が自転車に乗っていたところ抜き打ちチェックされました。 すると、盗難車だということになり、私が警察に呼ばれて事情を聞かれました。 半ば忘れていたのですが、その自転車はそこから5年くらい前に盗難に遭った経緯があります。 購入して1年も経たないうちに、駐輪場で停めておいたところ盗まれてしまい、がっかりしていました。 自転車の盗難は以前も何度かされましたが、戻ってきた試しがなかったため届けは出しませんでした。 その数日後、家の近所でその盗まれた自転車とまったく同じ真新しい自転車があり、 試しに鍵を差してみたところ開いたため、盗まれた自分の自転車だと思って持ち帰ったのです。 ここで、登録番号を調べるという知恵がなかったのが悪かったのですが、 同じ型の同じ色、同じ新しさの自転車と盗まれた直後に遭遇し、自分の鍵で開いてしまったため疑うこともしませんでした。 警察で事情を話したところ、それら全ては偶然で、調べてもらうと確かに型も新しさもほぼ変わらないものでしたが、他人のものでした。 鍵はというと、自転車の鍵は10台に1台くらいは同じだそうで、開いてしまうことも多いらしいです。 鍵の意味ないじゃないですか。。。 まだ高校生か大学生の頃で、今思えば詰めの甘いことをしたなぁと思いましたが、 当時は状況的に信じ込んでしまったので、一体どうすれば避けられたのだろう、と思います。 親にも事情を話していましたが、「あったの良かったわね」程度で済んでいました。 結局持ち主も被害届は出さないということで微罪扱いになりましたが、 指紋を取られ前歴としては残るため 「自分も被害者なのに。。。」と感じながら不満でした。 あれで被害届出されていたら、損害賠償とかもっと酷くなっていたのでしょうし、 微罪で済んで良かったとも言えるのかもしれませんけど。 結果私が盗んでしまった自転車の持ち主さんにはとても申し訳ない気持ちですが、 こういう場合誰でも適切に対処できるものなのでしょうか。 状況はどうあれ盗んだことには変わりないので、微罪にならざるを得ないのでしょうか。

  • 微罪処分について

     友人が微罪処分を受けたようですが、微罪処分か、ただの説諭で済んだか、わかりません。  微罪処分を受けた時は、どのような書類に記入するのでしょうか?また、署名・捺印もあるのでしょうか?