Windows8タスクバーのサムネイル停止

このQ&Aのポイント
  • Windows8・1を使用していますが、タスクバーに現在使用しているアプリケーションのアイコンが表示され、そのアイコンの上をカーソル移動させると、プレビューが表示されるようになっています。
  • このプレビュー表示の機能を停止し、XPのようなシンプルな表示にしたいのですが、どこで設定すればよいのか教えてください。レジストリをいじる方法でもかまいません。
  • Windows 7の時は、パフォーマンスのオプションから「デスクトップコンポジションを有効にする」のチェックを外すことで、このプレビューを停止できましたが、Windows 8ではこのオプションが存在しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8 タスクバ-のサムネイル停止

windows8・1を使用していますが、タスクバーに現在使用しているアプリケーションのアイコンが表示され、そのアイコンの上をカーソル移動させると、プレビューが表示されるようになっています。 エクスプローラで複数フォルダのアイコンを使用していると、そのフォルダの内容がプレビュー表示されますし、acrobatでPDFを10個閲覧していれば、10個のPDFガプレビュー表示されます。 このプレビュー表示の機能を停止し、XPのようなシンプルな表示(横にプレビューがたくさん並ぶのではなく、縦に、開いているファイル名だけが表示される)にしたいのですが、どこで設定すればよいのか教えてください。レジストリーをいじる方法でもかまいません。 windwos7の時は、パフォーマンスのオプション→視覚効果→「デスクトップ コンポジションを有効にする」のチェックを外すの手順を踏むことで、このプレビューを停止できましたが、windows8では仕様変更により、このオプション自体が存在しません。 以下のURLを参考に色々調べてみてはいるのですが・・・・ http://news.mynavi.jp/special/2012/windows8/049.html http://d.hatena.ne.jp/rockin_tender/20110301/1299011353 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.2

>(横にプレビューがたくさん並ぶのではなく、縦に、開いているファイル名だけが表示される)にしたいのですが フリーソフトを使用すれば可能です。 「7+ Taskbar Tweaker」 http://all-freesoft.net/file5/explorer/7taskbartweaker/7taskbartweaker.html タスクバー項目 ⇒ マウスカーソルを重ねた時の動作 ⇒ 「リスト」にチェック。(画像添付) 「表示なし」を選択するとファイル名も表示されません。

ppower_001
質問者

お礼

教えていただいた7+ Taskbar Tweakerで、完璧にタスクバーの動作を、希望通りに変更することができました。ありがとうございます。プレビューよりも、文字ベースの表示の方が、やはり断然使いやすいように思います。特に大量のファイルを扱う時は。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

タイル画面「デスクトップ」(または「Windows キー」+「D」)IE「インターネットオプション」「全般」「タブ」「設定」「タブブラウズの設定」「タスクバーにタブのプレビューを表示する」のチェックを外し「OK」IEを閉じる。(サムネイルはアクティブなタブだけの表示) 参考URL

参考URL:
http://windows8.jp/81rtm-n1102.htm
ppower_001
質問者

お礼

早速の返信を感謝いたします。ただ、教えてくださった方法は、ieのタブブラウズには有効でも、タスクバーのプレビューには有効では無かったことを、ご報告いたします。私のやり方の問題である可能性もありますので、もう少し検証を続けますが。 しかし頂いたurlの情報は、その他の点でも役に立ちそうです この点も感謝いたします。